2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2009.05/11(Mon)

Thanks Mother's Day♪ 

5月10日は、Thanks Mother's Day♪ (´ω`)b


こちらは久しぶりにw

香港のタイムズ・スクエアの前の特設ディスプレイです

090511ThanksMothersDay.jpg


私は、いろいろ迷った末、母の日にはアクセサリーをプレゼントしました

ママン、いつも ァリ(*´ω`*●)人(●*´ω`*)ヵゞ?


テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  00:00 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.03/18(Tue)

【香港】 ひさしぶりに香港夜景☆ミ 

       久しぶりに、香港夜景photo♪

          s-xmas300.jpg


       ここで、 光と音のショー『シンフォニー・オブ・ライツ』 が毎日観られます♪
                                         (20:00?13分間)
       
       まだ帰国して1年経ってないんだけど、テレビで見ると懐かしく感じたりも?。



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  23:38 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.10/02(Tue)

【香港】 焼いも屋さんと焼き栗屋さん♪ 

こんばんは(*^ ^*)

今日テレビで焼きいもについてのニュースをやっていたので思い出しました。

香港では、10月の半ばか後半あたりから、

20071002000657.jpg  こ??んな、
   『焼いも屋さん』 『焼き栗屋さん』 が登場するんです!!

  歩道橋の下とかに(笑)>場所不定&神出鬼没www

  (写真は一部。複数のおばちゃん&売り場があります♪)


その場でガンガン鉄板で、栗とかあっつくして売ってくれるんです。 かなり豪快!!にネヾ(・∀・;)

今日テレビでやっていたニュースは、
焼いもを売り始まったけど、今年は暑いから問い合わせが少ないって内容でした。 確かに?(^^;

てか、でも、香港とかも、もっともっと暑いんだけどねw でも冬とか結構おいしくて人気なのデス♪



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  00:14 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.09/11(Tue)

香港当局、ごみ処理対策にミミズ8000万匹動員 

20070927121724.jpgなんかすごいニュース発見!

<香港当局、ごみ処理対策にミミズ8000万匹動員>

ゴミ処理対策にミミズぅ?????? Σ( ̄ロ ̄;)

香港は、今はいいけど、10年後とかは・・・???
っていう材料のひとつに、ゴミ問題 もありました。

分別なんてほっとんどしていなくて、家庭では ぜ?んぶ一緒くた!!

(写真のように、公園や意外な田舎町?などで少しやってたりするところも出てきたけど、
 ほとんど見かけません!! だから激写!(^_^;
 ちなみに、至る所に 分別とは関係ないゴミ箱は もんのすっごい数 配置してあります!(^_^;
 ← つまり、そうじゃないと・・・・ってことの裏返し。。。)

マンションの1フロアの隅っこ(踊り場)に、ポリバケツ があって、
その中(&その付近)に何でも捨てる仕組み!
それを毎日、清掃の人が定刻に片付けてくれるのです。←私はおばさんと仲良しでした(笑)
まぁ?確かに、マンションも階数が半端じゃないので、
日本みたいに外に出しに行くとかっていう環境でもないのよね。

日本は分別厳しいし、私もちゃんとしていたので、
最初香港に住んだ時はゴミの捨て方にすんごい違和感 (*_*; えっ!!!コレデイイノ?!

だって、日本でいう 普通の燃えるゴミも、
缶も、ビンも、家電(爆)も、ダンボールも、何でも一括りなんだよ????!!

でも、少し経つと、疲れている時なんか「うわ?ラク!!(爆)」と思う始末でダメ子だった時も(^_^;)
そんなこと思っちゃうくらい、分別無関係?&大雑把なわけですな(^_^;)

で、埋め立て
さ?!!(*_*;

そんなわけで、先がねー。 ゴミ、10年って聞いていたけど、この記事だと「3年で飽和状態」って。

だんだん禁煙の取り組みとかはされてきていて(そういうのをテレビコマーシャルしてるレベル)、
何事も徐々にだと思うのだけど、かなりそういう面では社会的にも個々の意識も、
相当遅れているのでね?。モラルとか。

このミミズ作戦、効くのかなぁ? 専門的にはわかんないけど、気になるわ?(^_^;)
光景想像するとすごそう。。。



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  19:20 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/26(Thu)

【中国】 野菜荒い用洗剤! Σ( ̄ロ ̄lll) 

この前テレビでたまたま『バンキシャ!』を観ました。

今話題の中国のことをやっていたんだけど・・・・

ええええぇぇぇぇ??????!!! Σ( ̄ロ ̄lll)

なんと!!

中国の人でさえ、
『野菜洗い用洗剤』 とやらで野菜を洗っている映像が・・・・ガ━━(゜Д゜;)━━ン!


先日の記事で、香港生活にて、

「日本人的感覚でいうと、中国産の野菜は買ったとしても農薬などが危ないので、
 朝会社に行く前に水に浸してくるのが常識」


ということに触れましたが、

中国本土の人もやってんのかい!!!(((( ;゚д゚))))  むちゃビックリした!!!
しかも 『野菜洗い用洗剤』 初耳。。。 ( ̄ー ̄;

「本土の人は中国産の野菜は買わない」 とかいう映像もやってたし(爆)

香港でも、日本人や欧米人で やっぱり気になる人は、
高くても安全なお店で、日本産のものや安全なものを買うからねえ?!!

危ないのはわかってはいたけど、中国本土の人の暮らしの実態がそこまでとは・・・・(´Д`|||)
← だったらつくんなよ!!っていう・・・(;´д`)

衝撃的な情報だったわん。。。(-_-;)



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  19:07 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.07/21(Sat)

中国・・・ 

毎日毎日、中国の危ないニュースが連発・・・。

あちゃーと思うのと、なんとも納得してしまうのと。。。

香港にいる時、本当に、香港に住むのはいいけど(生活的には、≠中国なので)、
本土に住むのは抵抗あるよね?という話はよくしたもので。。。
転勤で中国本土へ行くことになったおうちは、しぶしぶ行かれるご家庭もありました(^^;
(注:先に断っておきますが、差別する気持ちはないですよ!)

香港にいてもね、
「私は香港人であって中国人じゃない!!」 と、断固言い張る香港人も少なくなかったです。

また、本土から観光などで来ている人は、一目でわかるんですよね。服装、行動などで。

それこそ、「自分自分」の世界なので、
記念写真なんて撮っていようもんなら横から突き飛ばされる
買い物で並んでいても体当たり割り込み、当たり前(笑) 
 ↑
こっちも慣れると、生きていくために、逆にガンガンいく!!w 遠慮厳禁!!

まぁ、香港人でも普通にやることなのですが、
嫌だな?と思うどころか、私は展開にウケて、もう、笑っちゃってましたね(笑)
私の母親は、私が突き飛ばされる現場を見てかなりビックリしていましたが(笑)、
私: 『フツーフツー!!ww』 みたいな(笑)

まじ日常茶飯事!!

それでも香港に買い物に来ている中国人は、中国の中でも「お金持ち」なので、
ヘロヘロの服装でも、むちゃくちゃブランドものを買いあさって行くうぅぅ。←もちろん正規品。


あと、野菜の話、日本人の料理に使う感覚でいくと、
中国産のものは、朝出かける前に野菜を水につけて置いておかないといけなかったり。
卵とかも、現地のニュースでも○○省産は云々・・・っていうのをやっていたり、よくしました。
(詳しく書けないけど、結構な内容よん (;・∀・)


ま?、いろんな細かいことがありましたが、まだまだ書ききれません(^^;


そんなわけで(どんなわけで?!)、日本にて、
ここまでか!ってくらい、毎日毎日のイケてない中国のニュースを見ると、
なんとも、やっぱりと思う面と、せつない面と、複雑な気持ちです(-_-;)

当たり前だけど、社会的にも、考え方がそもそも違うんだよね??。

いや?香港もね、まだ特区のうちは大丈夫でしょうけど、段々本土から人も流れてきているし、
返還の時も相当混乱があり、正直、あと40年後のことは心配です。どうなるのか。
個人的には気になっちゃいますね。社会的不安。


でも、私は香港のぐちゃぐちゃ感・喧騒感は相当慣れ&好きだったので、
何をとってもエキサイティングで、愉しみ・面白み・味わい深かったことは多かったですね(笑)


ちなみに!!! 余談ですが・・・

なぜか中国の男性が写真を撮る時は、片足を高い所へ乗せ、

『海が俺を呼んでるぜ!』 のポーズ!!!

ぜ?????ったい!! 100%!!! ( ̄▽ ̄; スゴイっ!!!


つらつら書いてごめんっw



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  00:22 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/15(Sun)

【香港】 ワールドトレードセンター。そして非常識な水まわりヽ(;´Д`)ノ 

ワールドトレードセンターです。 ショップ、レストラン、オフィスが入っています。
日曜日は、よく下の入り口の辺りでちょっとイベントなんかもやっていますね。

わたしは、何階?3階?4階?その辺りの 『rice paper』 というベトナム料理のお店が、
香港のローカルな雰囲気とは違ったおしゃれな異空間で、
しかも、ハーバービューでとってもステキで、気に入っています(´ω`)b

香港のローカルなお店や雰囲気も好きなんですが、放っておくと、そっちの世界のみになるので(爆)
たまには、あえて行かないと味わえない、
おしゃれで新鮮な洋風レストランやそういう雰囲気も味わわないと(笑)。 そういう意味で新鮮!

_1015DSCF9901.jpg


いや?、今週は、マジきつかったっす!ヽ(;´Д`)ノ
まぁいつもやばいんだけど、そんなこんなで今回はひどい生理もあり、体調もだし、心的にも極限、
からだもこころも生きていない状態で、
よくもったな(生きてたな)と、ほとほと自画自賛(するしかない)。キセキ…。


そして、わたし自身もやばいのですが、昨日から家のトイレがおかしいのも、ピンチ!!( ̄Д ̄;;

香港は、アホかとつっこみたくなるくらい、常識で考えられないほど、水まわりが非常識(爆)。
水まわり全般なのですが、もちろんトイレも例に漏れず。
高層ビル環境のくせに、流れていくパイプも細く、
日本みたいに空気を抜く仕掛けもなく、それでよく詰まったりするっぽい。

何回か、空のペットボトル突っ込んで、引っ張って、流したりもしていたのですが、
今回のは本当にピンチっぽい!!(;´Д`A
生まれて初めて「スッポン」???(名前不明…)買わなきゃかも!!(≧ヘ≦)
どうやって使うのじゃ。。。?

ちなみに、水まわり以外も、ありえん!!ってことが数々ある香港、
普通にライフラインも止まります(爆)。 予告なくても(爆)。
冷蔵庫も含めて電気が止まったり(爆)、トイレのタンクに水が来なくなったり、すげ?普通にある(爆)。

そして、最初、「うちだけ?やばい?!どうなの?!」と思っていたことも、
少し住むと、「またかー。そのうち戻るでしょ。」と焦らなくなる。
いいのか悪いのか、慣れます…( ̄ー ̄;

住んでいて、
進んでいる面(医療など)と遅れている面(衛生面など)とが、ホントに激しく混在している社会
だと、感じます。
その激しいギャップが、おもしろい所。

すべてがエキサイティング、香港!!!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:16 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/10(Tue)

【香港】 似てな?い? 花火と国旗 

10月1日の国慶節の打ち上げ花火で、

「香港の国旗かな?」と思われる花火 があったと先日 触れましたが、

香港の国旗は、スバリ↓これ (左写真の赤い旗) です!! 一番右の花火と似ていませんか???

_1010国旗 _1010花火

このお花型の花火は、初盤で何回も上がったので、
わたしには国旗をかたどったものとしか思えないんですよね?! どうでしょう?

厳密には、旧国旗ですねw  今は、どこでも、中国の国旗と並んで、旗めいていますからね☆彡


うーん、まだおなかも痛いし、気持ち悪くて、でろでろなので|||(_ _ ) そろそろ寝ま?す。
おやすみさなさ?い ( ´ρ`)。o ○

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:17 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/08(Sun)

【香港】 貧血マッサージ (T△T) 

むちゃくちゃ疲れていたので、いつものごとく、マッサージに行ってきました。

でも、おんなのこの日が来かかっていて、あやしいな?と思いつつ、
足だけでも絶対やらないと もたん!と思って、出陣。
結局、(おんなのこの日がきそうということもあって)足と、頭・首・背中のコースをチョイス。

怪しみつつもまさか大丈夫だろうと思っていたら、
今日は、なんとマッサージ中にピークに達し(爆)
マッサージで血流良くなるわ(爆)、おなかはすげ?痛いわで、貧血フラフラの極地?!!(+_+)

で、ものすごい具合悪くなって、さすがのわたしもいったんストップしてもらいました(T△T)
各種マッサージ、長年ずっと通っていますが、こんな経験初めて。
まじで救急車お願いしようかと思ったもん||||||||(_ _。)
そのピークの兆しを家で迎えていると、わかるので、普段は絶対に外に出ないんですけどね><
手もしびれて動けないし(爆)

あと、こっちはお店の中が、冷房が想像を絶するほどガンガンなんです。それもあるかなー。
まぁ、このお店は、現地の人しかいなくて日本語通じないお店なんだけど、
みなさん、私を見て、ガンガン笑っていたけどねーーー( #゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ホント、とにかく生理が相当重いので、
過去、生理中につきあいで外に出て、すごい迷惑かけたこととか、
併用して飲めないから別の薬を優先して飲んで、結局、貧血で倒れそうになったりとか、
武勇伝?多々あり、絶対この時は無理はできん!と心得ているのですが、あ?ビックリ!!

とりあえず、フラフラしつつ、どうしても食べたかったタイの グリーンカレー を買い、
さすがに帰りはタクシーで帰ってきました(´Д`|||)
ひとまず食べて血糖値上げたら、休みます(爆)

うーむ、明日は、イミグレに行かないといけないので、つらいな?。薬飲んでも効かないのツライ。。。

_s-1008街市

写真:中秋で一家が集まるため用なのかな、果物屋さんでは、
    キラキラのかごで、詰め合わせの果物をたくさん売っています☆彡

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  21:15 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/07(Sat)

【香港】 10月6日は、『中秋節』☆彡 

今日、10月6日は、 『中秋節』 でした☆彡

旧暦8月15日のお祝いで、最も伝統と人気のある中国の節句のひとつだそうです。
前の記事で、家族が集まる大事な機会=円=お月様=月餅のことに触れましたが、
農耕の神として月を拝む習慣や、秋の収穫を月に感謝する秋分の祭りから発展したものでもあるそう。

_s-DSCF0513.jpg

なんと会社が早く終わったりもするみたい! 翌日も祝日になるし!(うちの職場は無関係ですが…)
そのくらい大きな、旧正月と並ぶ、社会的な一大イベントなんですね。
_s-DSCF0515.jpg
一週間前は、欠けていたお月様。
あと一週間でまるくなるのかな?って思っていたけど、
本当に、まんまる になって、ビックリ!!
ステキですね?(*´∇`*) まさに 中秋の名月!!

ちなみに、上の写真の、月の下は「蓮花宮」(ミュウ:日本でいうお寺)。
ここも、中が決して広くはないのですが、有名で、とってもすばらしいミュウです。
中は撮影禁止で残念ですが、ミニ三十三間堂みたいなブースもあり。
昨日記事にしたファイヤー・ドラゴン・パレードは、ここで祈祷した後に舞いが行われます。

当日ということで、いや?、いろいろと飾ってイベントを催しているビクトリアパーク(公園)は、
当然ながらも、今まで通い詰めてきた中での最高、ものすごい人でした!!(+_+)

ビクトリアパーク、ファイヤー・ドラゴン・パレード、街中、
そして満月、と、本当に周辺が賑わっています。

日本では、お団子を食べてお月見、というのは、今は実際にはほとんどないと思いますが、
こちらでは、月餅を食べながら、満月を見て楽しむ、というのが実際に行われています!!
本当にビクトリアパーク等、公園などで、
夜に「お花見状態」で、どやどや大勢が座ってお月見しているんですよ?!!
これはさすがにビックリしました?!!

_s-DSCF0531.jpg

_s-DSCF0534.jpg


最後の写真は、『タイムズ・スクエア』の特設、各社の月餅売り場です☆彡

月や、ランタン(提灯)の飾りや、奥で、月餅の形がまわっているの、見えますか?(^ー^* )
月と雲の飾りの間の下で、パックマンみたいにカットされているのが回転月餅です!(笑)

_s-DSCF9804.jpg

ビクトリアパークのすばらしいモニュメント、ステキなランタン(提灯)等は、またのちほど☆彡

なんかblog?変だったりで、こんな時間に…Σ( ̄ロ ̄lll) やっばーい!!おやすみなさい!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:19 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT