2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01/04(Thu)

【香港グルメ】 絶対おススメ☆彡 北京ダック in 『北京樓 PEKING GARDEN』 

pek1.jpgまだ、大道の香港グルメでも、
紹介していないものがたくさんあるんですね?。

その中でも、
中国4大料理の北京料理
【北京ダック】 はイチ押し!!

でもって、さらにその中でも、
【 北京樓(ペキンロウ) PEKING GARDEN 】
の北京ダックがおいしくって絶対おススメです!!

pek2.jpg香港各地に支店を持つ、
香港最大のレストラン・チェーン、
"マキシムズ・グループ=美心集團"
が経営する一流高級店

シックな宮廷風インテリアもゴージャスで、
リッチなディナーを満喫できます♪

私は香港に来てから
「北京樓」は3店舗行きましたが、
北京ダックを食べたい時は、
絶対にここに来ればハズレなく楽しめますので、来港の際はぜひどうぞ!!
本場北京よりおいしいと言われているお店です!

私は北京ダック、大スキですね?! たまに無性に食べたくなるのよね?(笑)
いっつも食べていると太るメニューだとは思いますが(笑)

でも、心配しなくても、まったくもって、いっつも食べるようなメニューではないので(爆)、
誰か来港の時などに食べるとちょうどいいんですね。私も満足させてもらってます♪

北京ダックは、
来港の際は これだけは食べないと!!というもののひとつなので、はずせません!!

pek3.jpg
 まず、

 で???ん!!!

 テーブルに出てきます。

 もしくは、見せに来てくれます。


pek4.jpg


 そのあと、カット台にて見事な手さばきで、


 皮と肉がカットされ、



pek5.jpg



 盛ったお皿を持ってきてくれます(´ω`)





pek6.jpg せいろに入った薄餅という皮を広げて、
 お好みで、お肉1?2枚、ネギ2?3本のせ、
 甘味噌をかけます。

 お店によっては、きゅうりなんかもあって、
 お好みでネギと一緒に入れましょう(^_^)/

 あとはしっかり包んで、
 手づかみで、あむっ!とかぶりついて食べます。
 おいし?い

結構、おなかいっぱいになるんですよね?!
ツヤツヤのアメ色のカリカリ皮はおいし?いです。お肉なんかも、それだけで味見するもよし。

ある北京樓では、2人で行ったせいか、店員のおにいさんが全部お箸でつくってくれました(驚)

pek7.jpg ちなみに、はじめは、フカヒレスープがメジャー。

 コラーゲンたっぷり?♪

 そして、高級・・・w(笑)

 (こちらの写真はたまたま
  別の北京ダックのお店のものですが、
  北京樓にももちろんあります(^_^)/)

pek8.jpg
 さいごのデザートに、ココナッツミルク!

 これ、むちゃくちゃおいしいです!

 甘さっぱり?!な感じ!

 お好みでマンゴープリンなんかも頼めますヨ?。
 (でも私はマンゴープリンは <『許留山』> 派w)


ただし、北京ダック、というか、中国の料理自体、基本的に大人数で食べるものです。
北京ダック1羽は、6?8人が目安。
高いメニューからしか頼めない場合もありますし、
少人数の時は、メニューやお値段、相談するといいと思います。

私は、少人数の時は、<パンダバス>(日本の鳩バスみたいなもの)や、
<JTBのミールクーポン>を利用したりもします。
コースでおまかせできますから、特に旅行者にはおススメではないでしょうか。ラクチンです



【北京樓(ペキンロウ) PEKING GARDEN】 店舗紹介

pek9.jpg<香港島側>
中環金鐘道 太古廣場LG/F
LG/F, The Mall, Pacific Place, Queensway, Central
電話:(852)-2845-8452
営業時間:11:30?23:00 無休
アクセス:金鐘駅F出口
ショッピングモール パシフィックプレイス内

北京樓にしては、
 とってもカジュアルな雰囲気のお店です。
 右の写真は入り口です♪
pek10.jpg

<九龍側>
尖沙咀廣東道1號 星光行3樓
3/F, Star House, Canton Rd.
電話:(852)-2735-8211
営業時間:11:30?15:00、17:30?23:30 無休
アクセス:尖沙咀駅から徒歩5分 スターハウス内
わかりやすい場所です!

窓から夕焼け?夜景への移り変わりが
 ベストポジションで見られてオシャレです!
 右上の写真と、この右の写真を見比べて見てください


予約してから行きましょう 何かあればお気軽にお尋ねくださぁい d(゚▽゚*)



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  17:43 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.01/04(Thu)

【香港グルメ】 中国4大料理とは? 

【香港グルメ】 中国4大料理とは? (・ω・)

 中国4大料理と言えば、北京料理・四川料理・広東料理・上海料理です!
 広い中国、地域によって、だいぶ食文化も違います。

 香港は、この中国4大料理を味わえる中国料理の都。

 ★ 北京料理 (北) 黄河流域を中心に広まった山東料理の流れをくむ料理。
 ★ 四川料理 (西) 内陸部に発達した料理。
 ★ 広東料理 (南) 潮州・客家料理。 
 ★ 上海料理 (東) 蘇州や揚州、杭州などの名菜を集めた料理。

 調味料や料理法も違うため、一般に、

 「北は塩辛く、南は淡白、西は辛く、東は酸っぱい」

 と言われる、味の違いがあるそうです。

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  16:43 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/25(Sat)

【香港グルメ】 満足マンゴープリン☆彡 & 卵危険info! 

hoitake.jpgくるぢぃ? (*´ο`*)=3

香港にいるうちに食べまくりたくて、
『許留山』のマンゴープリン 買ってきて食べました?。

帰ってくるの遅いもんで、夕飯も今だったので、
あわせて食べて、おなかが相当苦しいことに・・・(爆)

いや?、でも満足、満足☆彡

体重も減りっぱなしだし(爆)たまにはがっつり食べないと!
また食いまくろ?っと☆彡

さて、今、こっちでは、卵が危険
福建産と、湖南産の卵は、が入っているということで、NGです!(+_+)
もっとも私は、ローカルの卵は自分では買いませんが・・・。
日本からの空輸のものだけ。高いけど。

でも、外食などでお店で出てくるのはローカルの卵もあるので、
自分では買わなくても、実際には食べてはいるとは思います。

普通に肝炎とか感染症は常にあやしいわけですが、
なんか最近のところ、狂犬病やら、鳥インフルやら、何やらで、
アジアさらにちょっと危なくなってきていますよねぇ。
香港も、中国大陸の人が入り込んできていて、ちょっとだけ治安悪化しているし。
気をつけないとね?。

まぁこっちの犯罪は、日本の犯罪とは、質(レベル)が違いますが。
はっきり言って、殺人や、犯罪の複雑化、
歩いていても刺されそうという意味では、よ???っぽど日本の方が危険!!
香港は日本を考えると治安は相当安全です。
衛生面などではかなり危険ですケド(爆) (犯罪的にはスリとかそういうレベルが一般的。)

香港も他のアジアの国よりはだいぶましな方とは言え、
さすがに駐在の人は、来る前に、社費で 肝炎の予防接種 を受けてくるのが一般的みたいですね。
私は駐在じゃないし、うちの会社はしていませんが(爆)
香港へお越しの際、念のため予防接種したい方は来港前にどうぞ(爆)

くるしいし、かなり眠いので、早く寝ないとね。。。明日も戦いじゃ?!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:45 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.11/03(Fri)

【香港グルメ】 ☆ マンゴーはココ!! 『許留山』 ☆ 

hoi1.jpg 香港デザートの中でも、イチおしは、
 やっぱり、マンゴープリン☆彡

 中でも、『許留山』(ホイラウサン)は、
 イチおし中のイチおし!!

 なんでかっていうと、
 マンゴーの果肉がたっぷりだからっ!!!
 (*´∇`*)

他の店でもマンゴープリンはありますが、
プリンだけ、とか、果肉がちょっと練りこまれている、とかそういうのが一般的。

それでもおいしいのだけど、やっぱり、ココのは、違います!! 老舗の「超人気店」だけあります!
メニューも豊富だし、いろんなバリエーションで、
プリンも白玉も果肉もココナッツミルクも、いっぱい味わえる♪

hoi2.jpg hoi3.jpg

左:わたしが好きでいっつも頼んじゃう、白玉も入ったデザート☆彡
  ねっとりマンゴーソルベに果肉、白玉、アイスが入っていますヽ(=´▽`=)ノ
  (ソルベ=シャーベットのことですw)

右:茶色っぽいのは紫米。
  身体を整えてくれるらしく、お疲れの時にいいらしいです。

hoi4.jpgお持ち帰り もできますよ?(´ω`)
ただのシンプルな「マンゴープリン」でも、
こんなにボリュームがあって、おなかいっぱいに!
プリン、アイス、果肉と、大満足です。

自分でも食べるけど、
香港に誰かが来たら絶対に連れて行く所です!!

香港に来たら、本当にいたる所にあるので、
探してみてくださいネ!(*゜∇゜)ノ
香港国際空港の到着ロビーにもあります!!w

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  17:25 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/08(Sun)

【香港グルメ】 月餅☆彡 

今夜も、満月でした☆彡

それから、昨日は、「香港☆mini観光」のカテゴリで書いてしまったので、改めて月餅(げっぺい)を。。。

ge1.jpg ge2.jpg

昨日の↓は、いつも専門店としてある、
老舗の月餅や伝統お菓子のお店のものです。缶も渋くてイイでしょ!!(渋さがスキ!)

私はここの「月餅もどき」的な小さい丸のお菓子がとってもおいしくて、スキです☆彡
(もともと、あんまり餡子とかそんなに好きというわけではない私でも、
 この「もどき」はお菓子としておいしくて太鼓判です!)

ということで、今回の右上の写真は、また別のお店のです☆彡「美心」というレストランの月餅。
缶に、天女が舞い、うさぎがいて、こちらもとってもキレイですよね!ヽ(=´▽`=)ノ

そして、透明で天女が彫られた、専用の「月餅切りナイフ」が付いている!!(爆) こりゃビックリ!!

でも、普通の月餅は、基本的には、あま?いです(笑)
そのお店や、味ごとに、いろいろと違いはありますが。(白餡っぽいのや、ゴマ味など、様々あります。)
おまんじゅうみたいに、1人1個ってわけでもなく、
分けて食べるものですね?。なので、ナイフ付きも納得…。

ge3.jpg 本当に、みなさんこうやって、
 公園でランタン(提灯)や、
 光る飾りをつけて、お月見しながら月餅を食べたり、
 親子でフリスビーしたりして、団欒しているんです☆

 マジ、すごい人数なの!!!!
 日本では見かけない団欒の仕方です!!?('0'*)

ge4.jpg


そして、ヘロヘロな中、大事件発生!!
デジカメ壊れました!!(爆)(TдT)
パソコンと並んで必須アイテムのデジカメ!!

さぁ、どうなる、ワタシ!!

う、足つった!(痛)

踏んだり蹴ったりぢゃんwww

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:13 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/01(Sun)

【香港グルメ】 『上海ガニ』の季節です☆彡 

1.jpgぬお?! やっと1週間終わった?!!ヽ(;´Д`)ノ
もう、日々、心身精一杯すぎて、
ギリギリもたせているのがキセキすぎ・・・( ̄_ ̄|||)


さて、香港は、ではなくて、正確には中国では、ですね、
『上海ガニ』の季節になりました☆彡

12月頃って聞いていたのですが、今頃からが時期なんですね?。
そこもかしこも、カニ、カニ、カニー!!!

kani2.jpg ここは、わたしの生息地 Causeway Bay の目玉のひとつ、
 『タイムズ・スクエア』(ショッピング・モール?)
 の近くのローカル店。

 お店は、こ?んな感じで、香港らしく(笑)、
 お肉とか、ぶら下がっています。


ここも、カニ、カニ、カニ???!!! ΣΣ( ̄◇ ̄;)!すごいっしょ!

3.jpg とにかく、あらゆる店が、カニです!!

 食堂っぽい所なら中でも食べられるけど、
 店の外にも、カニ専用冷蔵ショーケースが置かれ、
 各店そこにカニ用の(笑)店員が常駐。

 いつでもお持ち帰りおっけーヨ☆彡 な状態でっす!

4.jpg→ こちらは『一品香菜館』。右がカニのショーケース。

この前も、「カニ、タベル? カニ、タベル?」
と何回も聞かれました(笑)

でも、そんな『上海ガニ』、今やブランド化しているため、
偽物も出まわっているとか・・・><

個人的には、どちらかというと、
本当はかなりのウニ好きなわたしですが、
せっかくなので、『上海ガニ』も、1回は食べてみたいかな?と思ってはいます。

この、小さいのに縛られまくりなカニちゃんが何とも切ないのよねぇ(;・∀・)
朝、カニ用店員サンが、ひたすら縛っているのよ(汗 (3枚目の写真参照w)
それを横目に出勤www

※ 下2枚のお写真はクリックすると大きくなりまぁす('ー'*)♪

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  02:59 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/25(Mon)

【香港グルメ】 上海料理 『一品香菜館』2 

s-mabo.jpg さて、紹介した、『一品香菜館』ですが、

 一番のおススメは、ズバリ!
 『麻婆豆腐』です!!

 日本のと違って、
 胡椒?のような香辛料がきいていて
 ちょっと『おとなの麻婆豆腐』なんです!
 一回食べたらハマること、間違いなし!!
 イチオシです!! まじハマってます!!

sisigashira.jpg それから、マイナーメニュー紹介(笑)
 『獅子頭』です。

 その名の通り、丸い塊(ミンチ)が・・・ど?ん!!
 そして、「はっかく」と言うらしい、
 独特の香辛料がきいています。

 「はっかく」がダメな人は
 ダメかも的メニューみたいですが、
 私は大丈夫でしたv

持ち帰りにすると、こ?んな風に、
『まんがにっぽん昔話』ばりの山盛りご飯と、おかずと、スープがセットに♪
スープは、何が入っているか、細かく気にしないで飲むのがコツ(爆)
大体、大豆とか冬瓜とか、何かの肉? 目玉? とか、ん?、いろいろ、入っています???。。。w



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  20:28 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/24(Sun)

【香港グルメ】 上海料理 『上海 一品香菜館』 

s-ippinn.jpg めちゃ愛用のローカル店、『上海 一品香菜館』

 本店は上海。なので、上海料理です。

 いつも持ち帰りの利用ですが、昨日は、

 『1週間やっと終わった??? ヽ(;´Д`)ノ』

 ということで、先輩と、
 初めて、店内で食べてきました☆彡

しかも、こっちに来てからまだ食べていなかった、『坦々麺』と、『エビチリ』!!

tantan.jpg s-ebi.jpg

むちゃうまかったです!! ♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

日本と香辛料違うし、辛さもちょっと違うのねん。

エビチリは、ネギじゃなくて、たまねぎのみじん切りがたんまりで、
ソースだけで白いご飯食えるぞ?って感じでした。

エビもぷりぷりだけど、たまねぎのシャリシャリ感もたまらんです♪

坦々麺は、細麺で、上に干しエビが乗っていたりしつつ、
ピーナッツが入っていて、ピーナッツ味!っぽい感じです。
スープはちょっとコクあり、これまた日本と違う辛さが少々。
初めて食べる味でしたが、おいしかった?!

(これ以来、日本でも中華の店やラーメン屋さんでは、
必ず坦々麺注文してチェックするようになっちゃいました(^^;)

久しぶりに、食欲モリモリで食べて、あったかくなって、眠くなるくらい、満腹で帰りました。 満足♪♪♪

ここのメニューは、制覇すべく、食べています(笑) 
(適当に挑戦して、ショックなものに当たったことも…( ̄ー ̄;)

ちなみに、有名店ですが、ものすごくきれいな店というわけではありません(爆)
ローカルの中では、相当キレイな方に入ると思いますけどね!!席も全部、屋内だし。
あと、こっちは、どんな店でも相席が普通。そういうのが大丈夫であれば、ぜひおススメです☆彡


【 上海一品香菜館 店舗紹介 】
MTR 銅鑼湾駅 徒歩1分
銅鑼湾渣甸街37-39號地下
電話:2577-9169
営業時間:11:00?24:00



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  21:50 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
