2006年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2006.09/28(Thu)

ゲド戦記と裸族。 

こちらでも、『ゲド戦記』やるみたいです。
こっちで映画観たことないので、観てみようかしら。

我が友談:
  「劇中歌『テルーの唄』は鳥肌ものです。頬を涙が伝います。」

060928ゲド戦記と裸族0

ちなみに、これ、ビルの壁面の看板ですが・・・
下???の方、見てちょ! 香港では日常ですが、いわゆる「裸族」が休憩中・・・☆彡

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  22:56 |  香港 ☆ こりゃ伝説┏(゜ロ゜;)┛  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/28(Thu)

わたしの生息地。Causeway Bay。 

香港は、中国大陸の一番下(南)の所と、その南の香港島などの島から成っています。
基本情報が何もないのに、『一品香』とか書いちゃっていましたが、
わたしは、 香港島 にいます ○┓

Causeway Bayという所で、日本でいうと、渋谷・原宿みたいな所です。(一番下写真参照)

わたしの職場は、ここの中心地、『SOGO』 (日本にもある百貨店ね) の至近距離。
SOGOには、本当に一瞬でしたが、伊東美咲がこんなにでっかく広告で出ていた時もw

060928-1.jpg

香港での乗り物は、MTR(地下鉄)、2階建てバス、
トラム(路面電車)、フェリー、タクシー、ミニバス(赤・緑)、などなど。

日本と同じで、バスやトラムの車体に広告が書かれたりしていますが、
トラムも、こんなにかわいいのもあるんですよ☆彡 これは、『ポール・スミス』の柄です!

060928-2.jpg

ちなみに、香港の人は、歩くのがすごく遅くて、とにかく広がって歩く。
海外の人にありがちに、女性同士で腕を組んだり、手をつないだりも普通。
スローなすごい人混み&ペアをかわし、がつがつ歩くため、すんごい瞬発力と洞察力がつく!!

なのに、バスもタクシーも、スピード狂か?!Σ(゜口゜;ってくらいのスピードよ!!
特に、2階建てバスは、ただでさえ2階建てなのに、遠心力で大丈夫かいなと思うくらい飛ばす!!
道路を人が渡っていても、まったくひるまず、とにっかく、飛ばす!!
そして、一方通行&狭い道が多い中で、ちょっとでも詰まったり、
信号が変わって1秒でも先頭の車が動かないと、すぐ、ブーブー!!!(;´Д`A

歩くの遅いけど、なぜか車まわりになると、短気に変貌???

車間距離もほぼなく、毎日、目の前10cm以内?!の距離の所を車体が横切っていきます。
当然、排気ガス、直吸い(爆)←常に喉こわし中。

よく事故起きないな?と思っていたけど、実は結構アリ! ニュースでもよくやってる。。。
まず、そもそも、内輪差という概念はないらしく、
カーブで歩道に乗り上げて走ってきて危うかったのも2回、事後現場目撃1回 ( ̄ー ̄;
どちらかというと、巻き込まれ確認 ゼッタイ必要(爆)
毎日、いつ轢かれてもおかしくないな?と思いながら、歩いております。

060928-3.jpg

ちなみにちなみに、MTR(地下鉄)は新しくてすごくキレイで、日本よりも乗り換えも便利。
札幌の地下鉄が見本だそうで、
座席の上に、ものを置くスペースが無いつくりになっています(´ω`)b

食べ物おいしいだけじゃなく、何かと面白いこと頻発!!

でも、とりあえず、今週、体力きついので、今日はここまで!(>_<)
昨日もホントにバタンQ(死語)デシタヽ(;´Д`)ノ
頭まわってないんで、読みにくかったらごめんなさい(爆) おやすみなさい!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:24 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/25(Mon)

【香港グルメ】 上海料理 『一品香菜館』2 

s-mabo.jpg さて、紹介した、『一品香菜館』ですが、

 一番のおススメは、ズバリ!
 『麻婆豆腐』です!!

 日本のと違って、
 胡椒?のような香辛料がきいていて
 ちょっと『おとなの麻婆豆腐』なんです!
 一回食べたらハマること、間違いなし!!
 イチオシです!! まじハマってます!!

sisigashira.jpg それから、マイナーメニュー紹介(笑)
 『獅子頭』です。

 その名の通り、丸い塊(ミンチ)が・・・ど?ん!!
 そして、「はっかく」と言うらしい、
 独特の香辛料がきいています。

 「はっかく」がダメな人は
 ダメかも的メニューみたいですが、
 私は大丈夫でしたv

持ち帰りにすると、こ?んな風に、
『まんがにっぽん昔話』ばりの山盛りご飯と、おかずと、スープがセットに♪
スープは、何が入っているか、細かく気にしないで飲むのがコツ(爆)
大体、大豆とか冬瓜とか、何かの肉? 目玉? とか、ん?、いろいろ、入っています???。。。w



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  20:28 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/24(Sun)

【香港グルメ】 上海料理 『上海 一品香菜館』 

s-ippinn.jpg めちゃ愛用のローカル店、『上海 一品香菜館』

 本店は上海。なので、上海料理です。

 いつも持ち帰りの利用ですが、昨日は、

 『1週間やっと終わった??? ヽ(;´Д`)ノ』

 ということで、先輩と、
 初めて、店内で食べてきました☆彡

しかも、こっちに来てからまだ食べていなかった、『坦々麺』と、『エビチリ』!!

tantan.jpg s-ebi.jpg

むちゃうまかったです!! ♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

日本と香辛料違うし、辛さもちょっと違うのねん。

エビチリは、ネギじゃなくて、たまねぎのみじん切りがたんまりで、
ソースだけで白いご飯食えるぞ?って感じでした。

エビもぷりぷりだけど、たまねぎのシャリシャリ感もたまらんです♪

坦々麺は、細麺で、上に干しエビが乗っていたりしつつ、
ピーナッツが入っていて、ピーナッツ味!っぽい感じです。
スープはちょっとコクあり、これまた日本と違う辛さが少々。
初めて食べる味でしたが、おいしかった?!

(これ以来、日本でも中華の店やラーメン屋さんでは、
必ず坦々麺注文してチェックするようになっちゃいました(^^;)

久しぶりに、食欲モリモリで食べて、あったかくなって、眠くなるくらい、満腹で帰りました。 満足♪♪♪

ここのメニューは、制覇すべく、食べています(笑) 
(適当に挑戦して、ショックなものに当たったことも…( ̄ー ̄;)

ちなみに、有名店ですが、ものすごくきれいな店というわけではありません(爆)
ローカルの中では、相当キレイな方に入ると思いますけどね!!席も全部、屋内だし。
あと、こっちは、どんな店でも相席が普通。そういうのが大丈夫であれば、ぜひおススメです☆彡


【 上海一品香菜館 店舗紹介 】
MTR 銅鑼湾駅 徒歩1分
銅鑼湾渣甸街37-39號地下
電話:2577-9169
営業時間:11:00?24:00



テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  21:50 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/24(Sun)

デタ━━━━━゚(∀)゚━━━━━!! 

海外にありがちな、不可思議日本語ですが・・・

ここでも、見つけちゃいました!!(゚д゚;)

060924足ツボ


『足ツボツフレクソロヅ』!!( ̄□ ̄;)!!


「ン」←→「ソ」←→「リ」とか、よくありますが、ありすぎて流し見 (-_-)

でも、これは衝撃的すぎ!!!  さすがに爆笑!!!www

せめて、『ソロジ』だったら流しちゃうけど、しめが 『ソロヅ』 って・・・

妙になまっているところが・・・ハマりすぎ!!(;;・∀・;;)


ちなみに、右下も、『マツサヅ』・・・w  おそらくマッサージのことだと思われwww

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:56 |  香港 ☆ こりゃ伝説┏(゜ロ゜;)┛  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/22(Fri)

10年もの!! 

姉さん、事件です!! (←古!!(爆))

これ、見えますか?

s-0.jpg

製造月日、 95年4月27日 ・・・。

って・・・・・・・・ 10年もの?!( ̄□ ̄;)!! (いや、11年もの…?!)

しか?も、コレ、会社への「いただきもの」なんです!!

まったくもって悪気はないと思われるのは確実なのですが、あとで、よく見て、「???」Σ(゜口゜;

すっごいビックリ!!!

そして、滅多に見られないので、迷わず 激写!!(爆)

試しに中を割って開けて中身をチェック、そして代表して、一番、基礎体力のある方が一包だけ試食。
中はさくっとしていたであろうお菓子で、パイナップル香料プ?ン!
10年経ったような腐った様子などはまったくなし!スゴイ!

わたしは、すっごい興味ありつつも、おなか弱いので、激写のみで試食は遠慮しましたが…(^▽^;)

10年以上経ったもので、しかも、いただきものって…(笑)
なかなかないことですよね?!ビックリ体験です!スゴイっ!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  00:36 |  香港 ☆ こりゃ伝説┏(゜ロ゜;)┛  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/18(Mon)

じゃん!プーさんGET☆彡 

じゃん!!

0918.jpg  わ?い☆
  プーさん げっとです!!


  これ、愛用のスーパーマーケットで、
  HKD50(50香港ドル)ごとに
  もらえるシールを集めてもらえるもの。

  他にもプーさんの仲間たちがいろいろと選べます。

本当は、40シールで1個もらえるの。20シールだと、HKD19.90払わないといけないのですが・・・

なぜか、無料でいただけました☆彡
香港、大雑把なんで、おっけー!(もらえるまでなぜか5?10分待たされたしね・・・)

これ欲しさに、レジで張ってるこどものおねだりに、シールをあげたりもしたものですが、
いざ段々シールが集まってくると、
今度は自分が欲しくなって、喜んでプーさんもらっているワタシ。。。

ちょっと顔がゆがんでいる気もしないでもないですが・・・?!
げっとできたので、いいです☆彡(爆)

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  20:13 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/17(Sun)

突然ですが、香港。 

0917.jpg

突然ですが、今、香港にいます。(←突然だな?( ̄Д ̄;)

今のところ、今度の3月までは、ここでお仕事します。

しかして、自慢じゃありませんが、当然のことながら、バリバリの心身こわし継続中!!(爆)

なので、本当は、もっと長い療養も考えていました。すっごい慎重でした!!(>_<;)

もちろん、新しい仕事に就くのは日本でも大変なのは同じことですし、
海外という面でも覚悟してきました。
もともと、ワーキングホリデーとか短期留学とかもしたかったのもありまして、
海外自体は、苦じゃないです。

ですが、予定外に、聞いていた以上のハードワーク、オーバーワーク、
聞いてないよ?Σ( ̄ロ ̄lll)の連続+いろいろありまして、
すでに非常に危機を感じつつ、日本からの薬と、
細かい喉やられなどは現地の町医者に通って何とかやりくっています?。
体重も激減なので、体力もなっしんぐ(爆) (経験上、自分の中ではすでにドクターストップ(爆))

でも、文化の違いや、亜熱帯の生活、お仕事上でも、
考えさせられることや、日本じゃあり得ないことも多く、そういうのは貴重な体験です。
ちょこちょこマイペースで書いていきますね(*'ー'*)

昨日、たまたま、自分のリンクから、かなり久しぶりに『眞鍋かをりのココだけの話』をのぞいたら、
ちょうど香港のお話が載っていて、タイムリーでちょっとびっくりでした☆

心身、常にヘロヘロですので(爆)、時々、励ましに来てやってくださいm(__)m
これからもよろしくお願いします。

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  17:31 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |