2006年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2006.10/27(Fri)

ビバ ☆ すっぽん!! 

今、もっとも尊敬に値するもの・・・

それは、

すっぽん!!(正式名称不明(爆))

1027.jpg

↑ 使う前の写真だから大丈夫!(爆)


先日、10月15日付の記事で、香港は、水まわりが非常識な話を書きましたが、おかげさまで、
わけわからんまま、生まれて初めてのすっぽんにより、一瞬(2?3秒)で、退治!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
この 類稀なる 費用対効果のでかさ、尊敬!! すごっ!!


そして、ブログ更新している場合じゃな?い!!(汗)
わたしも忙しいし体力ないしで、やば?い!!ヽ(;´Д`)ノ>ぶぶさま
特に、11月1日からの新しい仕事がかなりの難題で、かなりてこずっています(;´Д`A ``
やば?い、やば?い!!(汗)

しか?し! そんな中、突如、日本の親友が来港することに?! すごい急でビックリしすぎ!(爆)

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:51 |  香港 ☆ こりゃ伝説┏(゜ロ゜;)┛  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/23(Mon)

香港も、すこし秋模様。 

もっと長く長く暑いのかと思っていましたが、
香港も、すこし、涼しくなり、いわゆる 「秋晴れ」 を連想させる気候になってきました。

暑かろうが何だろうが、お店は日本みたいに、冬物に突入です(爆)
くまさん、かわいかったので激写しちゃいマシタ☆彡

s1023.jpg

ちなみに、余談ですが。。。
中秋でも写真をたくさん撮りましたが、とにかく、香港人は、「自分、自分」が基本スタイルなので、
カメラを向けていても、よけるってことは、まず無いです!!(断言!!)( ̄ー ̄;
スタッフでさえも、突っ立っていまくり。ヲイヲイ、って何度突っ込みたくなったか(-_-;)

とにかく狭いんで、歩いていても余裕でぶつかるし、イギリス領だったって冗談でしょ!
ってくらい、残念ながら、ジェントルメ?ン♪の面影もなく(爆)、
上から水が垂れていたら、まず率先して自分だけ水がかからない方を歩く、みたいな(笑)
それって、私に濡れる方を歩けってこと?!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!みたいなこともしょっちゅう(爆)

でも、矛盾しているんだけど、シャッター押してくれるような、やさしいおじさんがいたり(笑)、
エレベーターで会ってフレンドリーだったりする面は、
またそれとは別にあって、日本とは違うと思います。
やっぱり多国籍な社会だけあって、そういう感覚は、性別国籍問わず、まったく東京などとは違う。
知らない人でも挨拶したりとか、そういう点は、見習うべき、スゴクいいところだと感じますね。

あ?デジカメ、痛手?! 直さなきゃ…ヽ(;´Д`)ノ では、おやすみなさい☆彡

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  02:43 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/19(Thu)

『さわやか寄席』 ちょっとニアミス? 

10192記事め

昨日記事にした『さわやか寄席』。
聞くところによると、前回は、文珍、その前は、こん平(病気直前)だったそうな。
ほか、桂三枝や、笑点メンバーも来ているみたい?。
文珍はかなりおもしろかったようだし、どうせなら桂三枝なども見たいですよねぇ。

寄席で爆笑していた男の子に会えただけでもおもしろかったですけど(笑)、
残念ながら、ちょ?有名どころとは、ちょっとニアミスの機会だったようです。

足パンパンっ ヽ(;´Д`)ノ まっさ?じぃぃぃ???!!!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  23:59 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/19(Thu)

『さわやか寄席』 in Hong Kong 

今日は、生まれて初めて、『寄席』を見てきました。
会社の協賛の関係で、おつきあいで…だったのだけど、まさか『寄席』を見るとは!

しかも、香港で!!( ̄□ ̄;)!!

1019-1.jpg

私は知らない人だったけど、橘家圓蔵という人がメインで、
あと、橘家富蔵(弟子?)、立川ぜん馬、さこみちよ、のメンバーでした。
前回は、文珍などが来たらしいです。

見ていて、咄家さんにもよるようだけど、寄席って、
小噺あり、「へぇ?」っていうマメ知識あり、なんですねぇ?。
前の席に、すげ?ハマッて爆笑している小学校高学年らしき男子がいて、
そっちも目が離せませんでした(爆) 内容わかっているのがスゴイし!(笑)
ゼッタイ彼は、寄席初心者じゃない!( ̄ー ̄;

そして、さこみちよさん!!
この人は、なんか聞いたことあるな?と思ったら、TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』で、
20年も曜日がわりのレギュラーをやっているそうな。
パピーが、ラジオでこの番組、よくかけていたので、なるほど?と思っちゃいました。
ビックリ!! パピーに報告じゃ!!

それから、最後に抽選会があって、1000枚以上バラまかれているチケットから、
なんと、抽選で、一番最初に番号が呼ばれて、ビックリ!! 立川ぜん馬タオルGET!!(笑)

1019-2.jpg

商品っていうよりも、会場でも当たらない人がほとんどの中で、
一番最初に呼ばれるのって、なにげに運よくないですか?!
今朝も朝方子宮あたりのすごい激痛で起きたし(-_-;) このところ運なかった私にしては(爆)、
それ自体がビックリな出来事でした!!Σ(゜口゜;

平日の更新はきついので、なにげにこのへんで…☆彡
中秋の写真記事を5連発くらいで載せようと思っていたのですが、
間にいろいろ挟まっちゃいました。。。ヾ(´ε`*)ゝ

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  02:06 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/15(Sun)

【香港】 ワールドトレードセンター。そして非常識な水まわりヽ(;´Д`)ノ 

ワールドトレードセンターです。 ショップ、レストラン、オフィスが入っています。
日曜日は、よく下の入り口の辺りでちょっとイベントなんかもやっていますね。

わたしは、何階?3階?4階?その辺りの 『rice paper』 というベトナム料理のお店が、
香港のローカルな雰囲気とは違ったおしゃれな異空間で、
しかも、ハーバービューでとってもステキで、気に入っています(´ω`)b

香港のローカルなお店や雰囲気も好きなんですが、放っておくと、そっちの世界のみになるので(爆)
たまには、あえて行かないと味わえない、
おしゃれで新鮮な洋風レストランやそういう雰囲気も味わわないと(笑)。 そういう意味で新鮮!

_1015DSCF9901.jpg


いや?、今週は、マジきつかったっす!ヽ(;´Д`)ノ
まぁいつもやばいんだけど、そんなこんなで今回はひどい生理もあり、体調もだし、心的にも極限、
からだもこころも生きていない状態で、
よくもったな(生きてたな)と、ほとほと自画自賛(するしかない)。キセキ…。


そして、わたし自身もやばいのですが、昨日から家のトイレがおかしいのも、ピンチ!!( ̄Д ̄;;

香港は、アホかとつっこみたくなるくらい、常識で考えられないほど、水まわりが非常識(爆)。
水まわり全般なのですが、もちろんトイレも例に漏れず。
高層ビル環境のくせに、流れていくパイプも細く、
日本みたいに空気を抜く仕掛けもなく、それでよく詰まったりするっぽい。

何回か、空のペットボトル突っ込んで、引っ張って、流したりもしていたのですが、
今回のは本当にピンチっぽい!!(;´Д`A
生まれて初めて「スッポン」???(名前不明…)買わなきゃかも!!(≧ヘ≦)
どうやって使うのじゃ。。。?

ちなみに、水まわり以外も、ありえん!!ってことが数々ある香港、
普通にライフラインも止まります(爆)。 予告なくても(爆)。
冷蔵庫も含めて電気が止まったり(爆)、トイレのタンクに水が来なくなったり、すげ?普通にある(爆)。

そして、最初、「うちだけ?やばい?!どうなの?!」と思っていたことも、
少し住むと、「またかー。そのうち戻るでしょ。」と焦らなくなる。
いいのか悪いのか、慣れます…( ̄ー ̄;

住んでいて、
進んでいる面(医療など)と遅れている面(衛生面など)とが、ホントに激しく混在している社会
だと、感じます。
その激しいギャップが、おもしろい所。

すべてがエキサイティング、香港!!!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:16 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/10(Tue)

【香港】 似てな?い? 花火と国旗 

10月1日の国慶節の打ち上げ花火で、

「香港の国旗かな?」と思われる花火 があったと先日 触れましたが、

香港の国旗は、スバリ↓これ (左写真の赤い旗) です!! 一番右の花火と似ていませんか???

_1010国旗 _1010花火

このお花型の花火は、初盤で何回も上がったので、
わたしには国旗をかたどったものとしか思えないんですよね?! どうでしょう?

厳密には、旧国旗ですねw  今は、どこでも、中国の国旗と並んで、旗めいていますからね☆彡


うーん、まだおなかも痛いし、気持ち悪くて、でろでろなので|||(_ _ ) そろそろ寝ま?す。
おやすみさなさ?い ( ´ρ`)。o ○

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:17 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/09(Mon)

おなか痛くて我慢できませぬ(_ _。) 

1009.jpg
  具合悪く、いったんゴロ寝していたものの、
  今日はあまり湿度がそこまで高くないようで、
  除湿機(香港必須)で喉がカラカラに、
  そして、おなかが痛くてうまく眠れず、いったん起きヽ(;´Д`)ノ

  除湿機は、止め。


それから、なんだか前回飲んでからそんなに時間経ってないかもだけど(怪)、
おなかも痛くて我慢できないので、再びEVEと、睡眠薬、飲んで寝直してみます?。。。

日本は体育の日で連休なんですね?(^^)いいな。

テーマ : おんなのこのひ。 - ジャンル : 心と身体

【編集】 |  02:06 |  pico ☆ 激重!女の子( >Д<;)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/08(Sun)

【香港】 貧血マッサージ (T△T) 

むちゃくちゃ疲れていたので、いつものごとく、マッサージに行ってきました。

でも、おんなのこの日が来かかっていて、あやしいな?と思いつつ、
足だけでも絶対やらないと もたん!と思って、出陣。
結局、(おんなのこの日がきそうということもあって)足と、頭・首・背中のコースをチョイス。

怪しみつつもまさか大丈夫だろうと思っていたら、
今日は、なんとマッサージ中にピークに達し(爆)
マッサージで血流良くなるわ(爆)、おなかはすげ?痛いわで、貧血フラフラの極地?!!(+_+)

で、ものすごい具合悪くなって、さすがのわたしもいったんストップしてもらいました(T△T)
各種マッサージ、長年ずっと通っていますが、こんな経験初めて。
まじで救急車お願いしようかと思ったもん||||||||(_ _。)
そのピークの兆しを家で迎えていると、わかるので、普段は絶対に外に出ないんですけどね><
手もしびれて動けないし(爆)

あと、こっちはお店の中が、冷房が想像を絶するほどガンガンなんです。それもあるかなー。
まぁ、このお店は、現地の人しかいなくて日本語通じないお店なんだけど、
みなさん、私を見て、ガンガン笑っていたけどねーーー( #゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ホント、とにかく生理が相当重いので、
過去、生理中につきあいで外に出て、すごい迷惑かけたこととか、
併用して飲めないから別の薬を優先して飲んで、結局、貧血で倒れそうになったりとか、
武勇伝?多々あり、絶対この時は無理はできん!と心得ているのですが、あ?ビックリ!!

とりあえず、フラフラしつつ、どうしても食べたかったタイの グリーンカレー を買い、
さすがに帰りはタクシーで帰ってきました(´Д`|||)
ひとまず食べて血糖値上げたら、休みます(爆)

うーむ、明日は、イミグレに行かないといけないので、つらいな?。薬飲んでも効かないのツライ。。。

_s-1008街市

写真:中秋で一家が集まるため用なのかな、果物屋さんでは、
    キラキラのかごで、詰め合わせの果物をたくさん売っています☆彡

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  21:15 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/08(Sun)

【香港グルメ】 月餅☆彡 

今夜も、満月でした☆彡

それから、昨日は、「香港☆mini観光」のカテゴリで書いてしまったので、改めて月餅(げっぺい)を。。。

ge1.jpg ge2.jpg

昨日の↓は、いつも専門店としてある、
老舗の月餅や伝統お菓子のお店のものです。缶も渋くてイイでしょ!!(渋さがスキ!)

私はここの「月餅もどき」的な小さい丸のお菓子がとってもおいしくて、スキです☆彡
(もともと、あんまり餡子とかそんなに好きというわけではない私でも、
 この「もどき」はお菓子としておいしくて太鼓判です!)

ということで、今回の右上の写真は、また別のお店のです☆彡「美心」というレストランの月餅。
缶に、天女が舞い、うさぎがいて、こちらもとってもキレイですよね!ヽ(=´▽`=)ノ

そして、透明で天女が彫られた、専用の「月餅切りナイフ」が付いている!!(爆) こりゃビックリ!!

でも、普通の月餅は、基本的には、あま?いです(笑)
そのお店や、味ごとに、いろいろと違いはありますが。(白餡っぽいのや、ゴマ味など、様々あります。)
おまんじゅうみたいに、1人1個ってわけでもなく、
分けて食べるものですね?。なので、ナイフ付きも納得…。

ge3.jpg 本当に、みなさんこうやって、
 公園でランタン(提灯)や、
 光る飾りをつけて、お月見しながら月餅を食べたり、
 親子でフリスビーしたりして、団欒しているんです☆

 マジ、すごい人数なの!!!!
 日本では見かけない団欒の仕方です!!?('0'*)

ge4.jpg


そして、ヘロヘロな中、大事件発生!!
デジカメ壊れました!!(爆)(TдT)
パソコンと並んで必須アイテムのデジカメ!!

さぁ、どうなる、ワタシ!!

う、足つった!(痛)

踏んだり蹴ったりぢゃんwww

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:13 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/07(Sat)

【香港】 10月6日は、『中秋節』☆彡 

今日、10月6日は、 『中秋節』 でした☆彡

旧暦8月15日のお祝いで、最も伝統と人気のある中国の節句のひとつだそうです。
前の記事で、家族が集まる大事な機会=円=お月様=月餅のことに触れましたが、
農耕の神として月を拝む習慣や、秋の収穫を月に感謝する秋分の祭りから発展したものでもあるそう。

_s-DSCF0513.jpg

なんと会社が早く終わったりもするみたい! 翌日も祝日になるし!(うちの職場は無関係ですが…)
そのくらい大きな、旧正月と並ぶ、社会的な一大イベントなんですね。
_s-DSCF0515.jpg
一週間前は、欠けていたお月様。
あと一週間でまるくなるのかな?って思っていたけど、
本当に、まんまる になって、ビックリ!!
ステキですね?(*´∇`*) まさに 中秋の名月!!

ちなみに、上の写真の、月の下は「蓮花宮」(ミュウ:日本でいうお寺)。
ここも、中が決して広くはないのですが、有名で、とってもすばらしいミュウです。
中は撮影禁止で残念ですが、ミニ三十三間堂みたいなブースもあり。
昨日記事にしたファイヤー・ドラゴン・パレードは、ここで祈祷した後に舞いが行われます。

当日ということで、いや?、いろいろと飾ってイベントを催しているビクトリアパーク(公園)は、
当然ながらも、今まで通い詰めてきた中での最高、ものすごい人でした!!(+_+)

ビクトリアパーク、ファイヤー・ドラゴン・パレード、街中、
そして満月、と、本当に周辺が賑わっています。

日本では、お団子を食べてお月見、というのは、今は実際にはほとんどないと思いますが、
こちらでは、月餅を食べながら、満月を見て楽しむ、というのが実際に行われています!!
本当にビクトリアパーク等、公園などで、
夜に「お花見状態」で、どやどや大勢が座ってお月見しているんですよ?!!
これはさすがにビックリしました?!!

_s-DSCF0531.jpg

_s-DSCF0534.jpg


最後の写真は、『タイムズ・スクエア』の特設、各社の月餅売り場です☆彡

月や、ランタン(提灯)の飾りや、奥で、月餅の形がまわっているの、見えますか?(^ー^* )
月と雲の飾りの間の下で、パックマンみたいにカットされているのが回転月餅です!(笑)

_s-DSCF9804.jpg

ビクトリアパークのすばらしいモニュメント、ステキなランタン(提灯)等は、またのちほど☆彡

なんかblog?変だったりで、こんな時間に…Σ( ̄ロ ̄lll) やっばーい!!おやすみなさい!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:19 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/06(Fri)

【香港】 御礼と、『Fire Dragon Dance』! 

5日は、誕生日ということで、メッセージなどくださった方、ありがとうございました!!
励ましも、とってもうれしかったです! 本当にありがとうございます!!m(__)m&(;_;)

_s-DSCF0416.jpg

去年、お花をくれたお仲間さんからも、メッセージをいただきました。とってもうれしかった。

  『こんな状況でもいろんなことに挑戦していこうとする姿にいつも尊敬しています。
   でもあんまり無理しないでくださいね。
   そして、どんな状況でも応援したいと思う人もいることも忘れないでね。
   新たな世界ではじめての誕生日を迎えるあなたにHappy Birthday!』


許可とらずに載せちゃってごめんなさい(>_<) でも、うれしかったんです!
本当に、いつもありがとう☆彡 


今日から3日間、中秋節の前に、地区にて、わたしの住んでいる通りで、
『Fire Dragon Dance』 のお祭りがあります。 地区の、歴史ある大きな行事です!!
マンションの部屋を回ってくるので、私も運営資金をちゃんと寄付しました(笑)

_s-DSCF0191.jpg

今日は夜、いつもの 『一品香菜館』 (笑) でお食事してお祝いしてもらった後、見物?! 
というか私の部屋から真下に見える通りが、これのメインストリートなんですけどねw
お線香のドラゴンです!! まさに ファイヤー!! ドラの音なども華やか?!!

_s-DSCF0355.jpg

_s-DSCF0375.jpg

この全身お線香の巨大ドラゴンは、かなり振り回されながら、この地区を練り歩きます!!!
そうすると、通ったあとにお線香が落ちるんですね!
それを拾って持って帰ると、縁起がいいんだそうですよ
(何度もめちゃ激しく練り歩くので、最終的に帰っていくドラゴンは本当にボロボロ。。。(^^;)


そして、今日は、職場の方が、ケーキをくださいました!(写真上)
なので、その後、おなかいっぱいなのに、とりあえずケーキをつまませてもらいました(爆)
だってせっかくだもん!当日にちょっとでも食べないとね!ありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノ


テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  02:20 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/05(Thu)

たんじょうび。。。in Hong Kong 

自分でお祝いも虚しいですが(笑)

日付が変わって、★誕生日★を迎えました。

まさか、香港でバースデーを迎えるなんて、夢にも思っていませんでしたが…w

_061005hp.jpg _061005-2hp.jpg


もうすぐ、blogを開設して、一周年も迎えます。

みなさま、いつもありがとうございます!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!m(__)m

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  00:24 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/03(Tue)

【香港】 おやすみなさ?い。トラム2階席1番前より☆彡 

香港の街中です。 トラムの2階の一番前の席(特等席\(^o^)/) で撮った写真☆彡
トラムに乗るなら、景色もいいし、風も気持ちいいし、まずは ここの席がおススメですよっ!!

_s-061003.jpg


明日に備えて、そろそろ床に就きます。
うにゃ?、土曜日まで乗り切れるかなヽ(;´Д`)ノ 命がけですから! どきどき。

(拘束時間など、圧倒的に前の職場の方がひどかったですが、
 なにぶん、体調悪化も進行、動きも全く違うし、
 前はなかった休日があったとしても&前より少しは早く帰れたとしても、
 前の職場よりましとか、そういう比較で済む状況とはまた違うんですよね。)

クスリまわってきたゾ?ゥ。。。 では、おやすみなさ?い! (´`)?o○◯・・・

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:44 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/02(Mon)

【香港】 国慶節の打ち上げ花火☆彡 

パソコン、デジカメまわりの動きがあやしいですが、何とか、写真サイズ加工できたので、
昨日の花火の写真をアップします☆彡

_s-DSCF9931.jpg

記事にも書きましたが、やっぱり国旗の関係でか、 が多かったように感じました。

そして、この星のような形は、おそらく、香港の国旗の花の形 ではないかと。
最初の方で何度も連発で上がりました!

_s-DSCF9932.jpg

21:15から21:40くらいまで、打ち上がりっぱなしで、
最後は、200?300連発(???)くらい、ホントに惜しみなく、
豪勢に、黄色など、ババババ上がりまくり、みんなで大歓声!!
(1発ずつではなく、一気に10発くらいずつ上がる連発なので、
 日本とはまた違う上げ方?という気がしました?。)

最後は、道端にも関わらず、みんな歓声と拍手が起こり、
そして、香港人恐るべし!! 「わ?っ!」となったのに、すぐ直後には、
蜘蛛の子を散らす という表現がピッタリに、
一瞬にして、バーっといなくなってビックリでした!(笑) はやっ!ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

歓声からすると、香港の人は、
打ち上がってから、しだれる感じで落ちる花火(わかります?)がスキみたいでした。
私は、上がった後、
なが?い時間、クリスマスのモールみたいなキラキラがたくさん残る花火
とってもキレイでよかったです☆彡


それから、中秋節も重なって、
ビクトリアパーク(大きな有名な公園)でも催しやディスプレイがあるのですが、
ちょうど、国慶節の当日なので、こんな 『大道芸人』 も!!

_s-DSCF9937.jpg

このおじさん、包丁みたいな形のものに何本もひもがついているものを持ち、
それを巧みに操って、下の人形を歩かせたり、瓶を持ったり! Σ(゜口゜;
お酒を飲んで酔っ払ったり、ポージングする動きをやっていて、すっごい上手でした!!

おじさん真顔!!(爆) でもさすが?! 本場?! 感動しました (゜▽゜*)♪


【花火:10月4日追記】
この花火、私の写真では低く見えますが、本当は日本みたいに高く上がっているそうです。
でも、香港って、すべての建物が高いため、何かと遮られたりして、低く感じてしまうみたいですね。
それから、大きさは、日本のでっかい花火よりは小さいみたい。
なぜかというと、船で花火を上げているのですが、海を挟んだ両サイドまでの距離が近く、
海は船もたくさんなので、あんまり大きいのを上げると危ないからっぽいです。
そんなわけで、(私が実際に見た感覚&)この写真で見るよりは、
普通に高くは上がっているようです☆彡

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  17:10 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/02(Mon)

【香港】 10月1日は国慶節。 

今日は、中国の 「国慶節(建国記念日)」 でした。
そりゃーもう、一大イベントよ!!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ
(香港も、一応、中国ですからね…(笑))

「国慶節」の今日は、21:15から、ビクトリア・ハーバーで花火が上がるということで、
海沿いの道路の所に行き、見てきました。

久しぶりの目の前での 生花火?!
海で船からあげていたみたいです(その間、フェリーは停止)。とってもキレイでした☆彡
すごい人でしたよ?(+_+) さすがに休みで家族も多く、どこもかしこも大盛り上がり!!
国旗の関係か、赤い花火が多かったように思います。
ちょっとあげ方も違うかな?惜しみなく連発というか。

ちなみに、今度の週末は、「中秋節」
こちらも、「旧正月」に並ぶ、一大イベントなので、
ふたつが重なり合って、街中とっても賑やかです!! o(*^▽^*)o~♪

「中秋節」は、日本でいうお月見ですね。
こちらでは、家族のつながりがとても重視されるので、
親戚など、みんなが集まる大事な日になるようです。

そして、その象徴として、「月餅(げっぺい)」というお菓子が、
上海ガニのごとく(爆)どこでも売り出されマス。
もともと専門店もある、こちらの名物お菓子ですが、
この時期は、どんな店も、パン屋さんも、ハーゲンダッツも、出します!(笑)

家族の輪をあらわす「月餅」=お月様。
なので、「月餅」は、中に、黄身(お月様)が入っているんですよ?。

う?ん、今日の花火の写真など、アップしたかったのですが、
何かとあやしい動きなので、日を改めて!残念!(>_<)
(実は諸事情により消えてしまった画像もあり、泣けます(TωT)
国旗の花の形?と思う花火もあったので、あとで載せようと思います☆彡

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:34 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.10/01(Sun)

【香港グルメ】 『上海ガニ』の季節です☆彡 

1.jpgぬお?! やっと1週間終わった?!!ヽ(;´Д`)ノ
もう、日々、心身精一杯すぎて、
ギリギリもたせているのがキセキすぎ・・・( ̄_ ̄|||)


さて、香港は、ではなくて、正確には中国では、ですね、
『上海ガニ』の季節になりました☆彡

12月頃って聞いていたのですが、今頃からが時期なんですね?。
そこもかしこも、カニ、カニ、カニー!!!

kani2.jpg ここは、わたしの生息地 Causeway Bay の目玉のひとつ、
 『タイムズ・スクエア』(ショッピング・モール?)
 の近くのローカル店。

 お店は、こ?んな感じで、香港らしく(笑)、
 お肉とか、ぶら下がっています。


ここも、カニ、カニ、カニ???!!! ΣΣ( ̄◇ ̄;)!すごいっしょ!

3.jpg とにかく、あらゆる店が、カニです!!

 食堂っぽい所なら中でも食べられるけど、
 店の外にも、カニ専用冷蔵ショーケースが置かれ、
 各店そこにカニ用の(笑)店員が常駐。

 いつでもお持ち帰りおっけーヨ☆彡 な状態でっす!

4.jpg→ こちらは『一品香菜館』。右がカニのショーケース。

この前も、「カニ、タベル? カニ、タベル?」
と何回も聞かれました(笑)

でも、そんな『上海ガニ』、今やブランド化しているため、
偽物も出まわっているとか・・・><

個人的には、どちらかというと、
本当はかなりのウニ好きなわたしですが、
せっかくなので、『上海ガニ』も、1回は食べてみたいかな?と思ってはいます。

この、小さいのに縛られまくりなカニちゃんが何とも切ないのよねぇ(;・∀・)
朝、カニ用店員サンが、ひたすら縛っているのよ(汗 (3枚目の写真参照w)
それを横目に出勤www

※ 下2枚のお写真はクリックすると大きくなりまぁす('ー'*)♪

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  02:59 |  香港 ☆ グルメ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |