2007年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2007.03/21(Wed)

香港から 帰国に向けて 筋肉隆々生活 

火の車?!!! 全身ひきつりそう (:D)| ̄|_ (爆)


今日は、(急遽行くことになったにも関わらず)
税務署関係の手続きで、結局 予定外に 4時間 もかかって ・゜・(ノД`;)・゜・

行く時も帰る時も、むちゃダッシュでした (;´Д`) < 時間ないんだよ?う!!!

明日もやばいスケジュール w(* *)w  大丈夫か、ヲイ!


しかし、ミスって、香港の携帯電話の充電器を、
すでに箱詰めして日本に送ってしまったことに 気づいた ワタシ。
ミスって、っていうか、送ったその時は充電も満タンだったから、
そこまで携帯使うとは思ってなかったのよう?。

電池マークあと一個なのに・・・。 ヒヤヒヤ。。。


さて、今日 3月20日から、香港にて、香港国際映画祭における
<第1回 アジア・フィルム・アワード(AFA)> が開催されています。

さきほど、中谷美紀が『Memories of Matsuko(嫌われ松子の一生)』で受賞して
コメントしていました。 この映画、随分と苦労したそうなので、ホント、よかったですね^^

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:04 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/19(Mon)

喉 がらがら 

喉が がらがら です (;´Д`)

ちょっと 電話かけて話して 自分でビックリ・・・ (-_-;) > 失礼極まりないゾ、ヲイ

このところ、もともと 喉やら 鼻やら やられてはいたのだけど。 だるだるだし(爆)

しか?し、 そんなこと言っていられないので、

帰国まわりのことしてきます。
【編集】 |  08:10 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/18(Sun)

★ 任務終了 → 間に合うのか 的 帰国準備 ★ 

本日任務終了? w(* *)w  でろでろでろ?

もうちょっとで帰国予定です。

手続きやら荷造りやら何やらと追われています。 (間に合うのか???)

明日は会社の人とお食事あり。


_0318-P1010378.jpg

_s-P1010347.jpg


ちなみに、今日は、ず??っと、ワタシの帰国のことを、

「なんで?なんで?」 (関西弁)

と言っている ちびっこ (関西人おとう×香港人ママのmixの子) がいて、

最後に すかさず、おとうが、

「出会いがあれば別れもあるんや!」 > ちびっこに向かって(笑)

ナイスコメント!おとう!

一同 思わず爆笑!!(爆)

いつも すごい気になる おとう なのでした。。。(*´ェ`*)

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  00:51 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/11(Sun)

『 一ねんせいってどんなかな? 』 

『一ねんせいってどんなかな?』


どんなかな♪♪♪


ん?


ぎゃあ!!

s-0311ぞうP1030422


きょうしつに、


ぞうがいる??????????!!!!! w(* *)w



しかも、いすも机も 2人分!!(笑) 
 → なにせ、こどもとはいえ、ぞうですから・・・・

しかも、席が一番前!!
 → うしろの子 「先生、前が見えませ??ん」 (笑) (そりゃそうだろっ!w)
 → なにせ、ぞうですから・・・・

先生「手をあげてくださ?い」 
 → こども「はーい」「はーい」・・・ 「はーい」・・・あれ? ハナあげちゃった!!(爆) 
 → なにせ、ぞうですから・・・・

やすみじかんだ?!! てつぼうであそぼう!!
 → ΣΣ( ̄◇ ̄;)! てつぼう曲がっちゃった・・・
 → なにせ、ぞうですから・・・・


って、ヲイっ ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━っ !!!!!


最終的には、ぞうとなかよし?で、
小学校にはいろんな人がいるんだね?楽しいよ?っていう
意味合いのおはなしだと思われるのですが・・・

お も し ろ す ぎ で す !!!! ( ̄▽ ̄;


大体にして、表紙の次のページが上の写真の画面ですから・・・`;:゛;`;・(゜ε゜)ブッ!!
この時点ですでにこども爆笑!!私も笑いこらえるのツラすぎ!!www


動物なら動物で、他にも、うさぎとか くまとか いれば
普通のおはなしとして違和感ないのですが、
こども向けの紙芝居にしては、あまりにも斬新・ユニークすぎ!!! ( ̄ー ̄;

こどもでさえ、そっこ?失笑・爆笑してしまう展開に脱帽!!!
こどもまで、ここまで爆笑して見る紙芝居は、唯一の存在です!!(笑)

笑いこらえて読むのがとにかく大変!な紙芝居でした・・・( ̄▽ ̄;
しかし、おもしろすぎて、個人的に コレ、ほしい・・・ ( ̄ー ̄; > まじでw



<参考> 教育画劇 『一ねんせいってどんなかな?』(1989年)
       なかえ よしを/作  上野 紀子/画
【編集】 |  21:28 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/07(Wed)

。。。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 (>_<。)

【編集】 |  01:59 |  香港 ☆ Hong Kong daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/05(Mon)

「あなた日本人なの?」 (・∀・) 

今日は、暑かった!! 

っていうか、暑い瞬間があった?! 一瞬暑かった!! (なんじゃそりゃ)

このところ、 最高気温24?25度 で、半袖の人もいるような陽気です。

空気は、日本でいう
「春??!!!お花見??!!!」 って感じの ほわほわ の 空気です (*´∀`)ノ ・゜:*:゜

でも 一瞬にして曇ります(爆)  油断できまへん。 亜熱帯ですから!
上着必須。 香港は 冬でも クーラー がんがん地帯 ですし。

私は、念のために しまわないでおいた オイルヒータを、ついに昨日しまいました。
さすがにもう絶対使わなそうになったので。



さて、今日は会社のおつかいで、ドラッグストアをのぞいたのですが、
ほしいものが見つからなくてウロウロしていたところ、

店員らしきバッチをつけた スーツ姿のおじさまがウロウロ・・・

すると・・・・ ついに 近づいてきて

「********???」

広東語でベラベラ???っと・・・  しかも、 なぜか 「ごますり」 の 手のポーズ(爆)

さすがにこんなベラベラわっかりませ?ん w(* *)w

すると、いきなり日本語で、


「あなた日本人なの? ゆっくりごらんください。」


「・・・・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!」


「ゆっくりごらんください。」 は、わかる。 確かに 「ゆっくり」 の単語は聞き取れたし。


でも、 「あなた日本人なの?」 は・・・・・・(爆)

そこにつける枕詞では?ないだろう?!!! みたいな(笑)


ひとりでウケてしまいました(笑)

でも親切にしてくれた気持ち、ありがとう (^_^)


現地(香港)に住むのが長いほど、
観光客と区別つかなくなってくるので(日本人観光客はみんなキレイな格好)、
結構、日本人扱いされないこともしばしばになってきているワタクシです (-_-;) 
いいんだか悪いんだか(笑)


別件ですが、個人的に、 飯島愛の引退 が気になります。

この前 帰国した時、テレビで観て、
だいぶ やつれちゃって かわいくなくなっちゃてるな? とは思ったけど、頑張ってほしいので。
どうなるんでしょう。

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  23:44 |  香港 ☆ こりゃ伝説┏(゜ロ゜;)┛  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/04(Sun)

シュール!! 映画 『武士の一分』 

070304武士の一分*** 映画 『武士の一分』 (ぶしのいちぶん) ***


日本から香港までの飛行機の中で観てきました。

ちなみに右の写真は、香港で上映される直前の地下鉄駅の掲示広告です☆


原作は、藤沢周平の時代小説 「盲目剣谺返し」。
『たそがれ清兵衛』、『隠し剣 鬼の爪』に続く、山田時代劇三部作の完結。


山田洋次監督、出演 木村拓哉、壇れい、笹野高史、緒形拳、桃井かおり、坂東三津五郎ほか
平成18年(2006年)12月1日公開


賞レースに参加しないジャニーズ事務所の方針から、

キムタクが 「第30回日本アカデミー賞 主演男優賞」 候補を辞退したことでも話題になりましたよね。

話題にはなっていたものの、意地でも観るぜ?とは思ってなかったのですが、

ちょうど機内で観られるものだったので、話題作! と思って観てみました!


一言で言うと、 『シュール』!!

そして、内容はすごく 『シンプル』!!


出てくる場面も、少ない。 登場人物も、少ない。

なのに、なぜか忘れられない作品です。


感動で心に残るという意味ではなく、

独特の世界観があり、 『シュール』 で 『シンプル』 だからこそ、

なぜか、私の中で、心に残って、忘れられない作品になってしまいました。


思えば、よくできている作品って、観ている瞬間はドキドキハラハラするけど、

よくある話だったり、スマートすぎると、あとあと印象が薄いように思います。


忘れられない、思い出すものって、

飛びぬけてものすごく感動したというもの以外は、

やはり、どこか 「独特」 「異色」 であるからこそ。



あらすじは、毒見役の下級武士が役目中に毒にあたって結局盲目に。

生活保障の駆け引きに妻が上司の手篭めに。 それを知ったキムタクが果たし合いに挑む。



『武士の一分』 の 三村新之丞役 の キムタクは、決して格好良くありません。

よくトム・クルーズのように言われるような、「キムタクのドラマはいつも同じ」ということは、一切ない。

初めて観るキムタク = 真の役者 木村拓哉 が観られるでしょう。

いつものキムタクは、最初の5?10分程度だけです。


キムタクの妻役、元宝塚歌劇団の 檀れい がとっても美しく、役にピッタリとはまっています。

とてもステキでした。


そして、脇役で大きいのが、中間の徳平役の 笹野高史さん!!

この方は、失礼ながら、私、知りませんでした。

山田洋次作品の常連らしいですね。 この役で、第30回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。

この役、この人がいなかったら、
この作品のおもしろみは半減、いやそれ以下でしょう!!(断言!!)


とにかく滑稽で、この役は、この作品の醍醐味、すばらしかったです。


ちなみに、飛行機の中なので、字幕が付きますよね。

香港でのテレビもそうなので、字幕も見る癖がついているのですが、

昔の言葉 「手篭め」 って、なんとなく抽象的にわかった気になっていた言葉ですが、

英語で訳すと、なんか、うわ??そうなるんだ・・・という表現で、ビックリしました(-_-;)

それで、ああ、 「手篭め」 ってそういう意味なのね、なんて改めて思ったりして(爆)


一度は 観てみることを、おススメします!

何がおススメって、私はやっぱり一番は、
この 『シュール』 『シンプル』 、 でも 『独特』 で忘れられない感覚 です。




余談ですが・・・

妻夫木聡・長澤まさみ出演の 映画 『涙そうそう』 も観ました。飛行機の行き帰りの間の合間に。
しかし、あと残り4分の1くらい時間が間に合わなくて観られなかったので、全部観られていません(^^;

妻夫木聡のさわやか笑顔もとてもよかったんだけど、
それよりも、私は、初めて 長澤まさみを かわいいな??って、思いました!

はっきり言って、今まで世間で言われているほど興味もなく、気にしていなかったのだけど、
これだったら、『タッチ』の南ちゃんもアリかも、とか、
やっぱり女優として実力あるし、飾ってないし、かわいいんだなぁと、思った作品でした。

最後まで観られなかった理由は、涙もろいワタシには、観ると泣きそうな内容だったので、
最初からがつがつ観る勇気がなくて、あとまわしにしていたからでした?(^^; うはぁ?



テーマ : 武士の一分 - ジャンル : 映画

【編集】 |  21:10 |  大好き ☆ ドラマ・テレビ・お笑い  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/04(Sun)

今年は、60年に一度の 「黄金の豚年」★ 

今年は、 60年に一度の 「黄金の豚年」★

ということで・・・・

なんと、病院が むちゃくちゃ 混み混みらしいです!! ┏(゜ロ゜;)┛ 

産婦人科とか総合病院とか・・・

検診だけでも診てもらえないくらいだとか? ひょえ━━(゚∀゚)━━━!!!!

60年に一回だからがんばっちゃうのかもしれないけど(?)、すごいね?って話をしてました(笑)

確かに、こちらのまわり(香港)でも出産の方、結構います?。


出産の話。

こちらでは日本と違って、「無痛」「計画出産」などが普通に行われています。

ワタシは自分が出産したことないので(^^; 詳しく知らなかったけど、

いろいろ出産・病院事情も日本と違うのねーと思いました。 ホントに。


出産以外にも、いろいろあり?。 社会的にとかいろいろ。 またのちほど。


というわけで、や??っと一週間終わった?!!! (゚∀゚) ← こわれ気味

とりあえず生き延び成功!!(爆)  ばきばきっ

また昼間にでも更新したいところ?っす (`・ω・´)

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  04:00 |  香港 ☆ こりゃ伝説┏(゜ロ゜;)┛  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |