2009年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/20(Thu)

求ム!あっつい夏!(`・ω・´) 

仙台は、梅雨もあけずに夏が終わってしまいそうな予感満載 (つД`)・゜・。ぅぅ…

暑い暑い夏を楽しみに待っている、夏大好きっ子のワタシにはッ o(´ω`)oわくわく

激しく 『夏飢え』 って言葉以外、思いつきません (´・ω・`)ショボーン


夏、足りない・・・・ (。ω。;)ギャアッ


しかーし!!

8月に入って、一時だけ れた時が!! お盆中!!

キタ━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━!!!!!

ファミリーは帰ってくる時間帯にも関わらず、出撃!!ヾ(´∀`)ノ゛キャッキャッ

s-P1150656☆

めっちゃ快晴!!!!!!  めっちゃ青空!!!!!!  太陽バンザイ!!!!ヾ(*´∀`*)ノ

水着じゃないので 足だけしか入れなかったけど、水着で泳ぎたかったわ???(*´ω`*)

s-P1150638.jpg s-P1150664.jpg s-P1150668☆


で、次の日の新聞。 

奥サン、まさにココですよ、ココ!!!  やっぱりね?(´ω`) 納得納得!

s-NEC_0735☆


貴重な大晴れだったワァ? ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ


お盆後半は、セミが、むちゃくちゃガンガンのアピール で鳴きまくっていて ( ×□×;)

「ああ・・・夏も終わりかぁ・・・(´;ω;`)」 と思ったくらい。。。

っていう今も、その時ほどじゃないけど、セミ、 ガンバ―ヾ(`・ω・´)ゞ―ッテル!!!www


普段でも足りないっていうのに、今年はホントに、夏なかったねー (´・ω・`)ショボーン

天変地異気味で ゆくゆくは季節が3つになっちゃたりしてッ ( ;∀;)コワッ


オイラの夏飢えはまだまだ続きそうw  ||壁||ョ・ω-) チラッ

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  16:49 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2009.08/19(Wed)

絢爛豪華♪仙台七夕まつり2009♪ 

先日も書きました、っていうか毎年書いているw  <仙台七夕まつり>

写真で見る七夕まつりヽ(。´∀`。)/クリックしてね
<2007年仙台七夕まつりの記事&写真はコチラ♪>



今年、PARCO前にはこんな看板も!((=゚Д゚=)オォ

1-1150270☆

<仙台七夕まつり>(公式サイト) によると、今年は8月6?8日の3日間で、
予想200万人に対して、208.3万人の人出 だったそうです

また、こちらのサイトに、前の記事でも触れた、仙台七夕まつりの由来 なども出ていますので、
興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね (*´∀`)ノ



今年も素敵な七夕飾りがたくさんありました?

こちら下の写真は、
5年連続!!金賞受賞!!<かまぼこの鐘崎>さんの七夕飾りです!!

私個人的にも、見た中で、一番素敵な七夕飾り でしたぁぁ (*´ω`*)ポッ
思わず、 キレ?イ!!!!ヾ(*´∀`*)ノ と 叫んじゃったもん♪♪♪


首(?!)の部分がなんと、ライトアップされていて、なんて斬新なの!!!Σ(゚Д゚ υ)
さらにさらに!! そのライトアップされている部分が、回転 するんです!!
つまり、天の川が、くるくるくる?って回転したり、織姫の背景(川)がくるくる動いたり!!

この「初めて」の斬新な工夫と、ライトアップも含めた美しさに、うっとり(人´ω`)゚+。:.

さすが毎年金賞常連の 素晴らしい飾りだけある!!と誰もが納得の金賞デシタ!!ヽ(。´∀`。)/

3-1150455☆


こちら下の飾りは、翌日の新聞にも一面に ドーン!!と載った七夕飾り
こちらも賞をとっていました
飾りももちろん素敵だし、何より ものすごい迫力!!p(´∀`q=p´∀`)q
本当に通る人通る人、必ず写真や写メを撮っている圧巻ぶりでした!!!

2-1150309☆


毎年恒例の大事なポイント! 『ノーモア・ヒロシマ』 の願いを込めた、『平和七夕』 です!!
1976年に始まり、今年で34回を迎える、全国からの核廃絶の願いが込められた千羽鶴の吹流し!
今年は、昨年より5000人多い、3万人から、100万羽の折鶴が寄せられたそうです。
オバマ大統領の演説が追い風になっているようです(`・ω・´)シャキーン

5-1150399☆


最後は、前の日記の記事で触れていた、今年初! 高さ20mの吹流し?♪
仙台駅と駅ビルの角(?)の所に、ドドーン!!とありましたですよ!!w
さすがにでっかいねぇ?!!Σ(゚ロ゚;)!!

4-1150266☆


今年もたくさんの観光客に混じりつつ(笑)、短時間でも味わうことができてよかったです
風情? 夏の風物詩
短時間ながらに写真撮りまくりですがw
今回多くは載せていないので、
もしよかったらぜひ以下のページもご覧くださいね☆ (´ω`)ノシ。o゚。

写真で見る七夕まつりヽ(。´∀`。)/クリックしてね
<2007年仙台七夕まつりの記事&写真はコチラ♪>



七夕まつりの際、仙台駅などでいろいろな案内パンフを配っていますので、
遠くからの観光の方でも、安心して遊びに来てくださいね(*´∀`)ノ

しかし、余談ですが、ひとりでバシバシ写真撮っていたら、ナンパでもなくw
「飾りと一緒に撮りましょうか?」という男性が現れ、せっかくなので撮ってもらったワヨw ( ゚Д゚?)ン?


*仙台七夕まつり 詳しくはコチラ*
仙台七夕まつり 公式サイト
仙台七夕(ウィキペディア(Wikipedia))

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  02:42 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.08/18(Tue)

ハッピー初盆。 

今回のお盆は、この前の3月末に他界した、愛犬ハッピーの 初盆 でもでありました。

通常のお墓参りのあと、 『ペット霊園』 にも、お墓参りにしてきました!

実は仙台からだと、ちょこっと遠出になる所(もちろん県外)なんだけど、
やっぱり会いに行きたいのでね (*´ω`*)


他界してからも、性格柄、間違いなく天国で元気に走り回っているだろうと様子を想像しつつ(笑)
日頃、 『ハッピー、今頃何しているんだろうね?!』  と、つぶやくことしょっちゅう(´ω`)


0818-1150579☆

合同の墓地と、人間みたいに各家での墓地とが混在している、大きな老舗の『ペット霊園』です。

知らないで行ったのですが、火葬だけでなく、ちゃんとお葬式納骨(骨拾い)も行い、正直ビックリ!
初めてのペットの葬り、初めてのペット霊園で、よくわからず複雑な気持ちもありましたが、
霊園の人たちはあたたかく、花壇なども愛情一杯でやってくださっているので本当に安心しました。

ここには、6,000頭のペットが眠っているそうで、ここならハッピーもさみしくないな とホッとできました。

本当に、花壇がとにかくキレイで、季節ごとに美しく、癒してくれる花壇の整備に感謝感謝です♪♪♪


0818-1150549☆


3月に亡くなった際、火葬後は、最終的に、↑上記写真の所で拝んでもらって葬りました。
最後の最後、ここで拝んだあと、

   『犬は口がきけないけれど、
       「飼い主さんでよかった」「ありがとう」って言っていると思いますよ』


と言ってくれて、泣けた (つД`)・゜・。ぅぅ…

その時、複雑だった気持ちが、初めて救われた気持ちになりました。
不思議と、ほっとして、力が抜け、少し気持ちがラクになりました。

うちに来ちゃってどうだったかなとか、苦労かけたかなとか、一瞬思ったりもしたし、

最後、寝たきりなどではなかったものの、
病気でどんなに苦しかっただろう、ごめんね、ごめんね、って、思っていたので。。。

たまっていたものが涙になって溢れました。


でも、ハッピー、しあわせに思っていてくれたかもしれないとも思うし、
ホントに、しあわせにしてくれたし!!
分骨して持ってきたから、逆にずっと一緒にいられるとも思った!

やっぱり苦しいまま延々長生きするのもかわいそうで気がかりだったから、少し安心したところも。。。
わかっていることなんだけど、やっぱりつらいこと。。。

私にとって初めてのわんこ。いろんなこと教えてくれた。癒してくれた。
仰向けの私のおなかに顔を乗せて、一緒にも寝たw

ありがとう?!! ハッピー!! ずっと一緒だよ (*´ω`*) 大スキ


0818-1150538☆

0818-1150576☆


実は、不思議なことがありました!

今回、初盆なので、「塔婆」を頼んでおいてもよかったのだけど、今回、事前に準備できていなくて。
お墓参りのその場でお願いしようかとも思ったのだけど、
その瞬間に書いてもらえるわけではないので、書いてくれる頃にはもう仙台に帰ってしまう・・・。
つまり、せっかくつくっても、見ることはできないわけですね?。

そんな話を霊園の人としていた時、塔婆の説明をしていた霊園の人が
会話の中で説明のため、無限にたくさん重ねてある塔婆から、ある塔婆ひとつを抜き取ったんです。

そそそそ、それはなんとー!!

うちのパパンが四十九日につくって供養した塔婆!!!!!

ΣΣ( ̄□ ̄;)!!

『○○家愛犬ハッピー四十九日供養』  ・・・・まさしく!!!( ̄? ̄;

無限に数にある塔婆の中から、しかも、用済みで極めてごちゃ混ぜになっちゃっている中から、
説明のために、たまたま一発で引き当てた塔婆がまさしくウチのって・・・

ありえる?!w
すごくない?!www



絶対に、ハッピーが 自分アピールのために、

ひょこっと顔を出してきたに、 違いない!!!(・∀・)



ウン、そうだ、絶対そうだwww

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  03:51 |  ❤LOVE(w´ω`w)❤きょうのわんこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.08/13(Thu)

OK牧場!(・∀・) 

0813NEC_0712☆


濃くてうま!(´ω`)b

アイス久々に食べたかも?!!


※ちなみに会津のアイスだけど、会津に行ったわけではありませんwww
【編集】 |  18:25 |  ☆携帯カラ☆  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2009.08/13(Thu)

お盆 

0813NEC_0711☆


お墓参りに来ています。

朝は曇っていたのに、

結局、かなり晴れてよかった!(*´∀`*)

【編集】 |  15:52 |  ☆携帯カラ☆  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/10(Mon)

6回目(`・ω・´)シャキーン 

出陣!!

6回目の婦人科治療の注射に行って参ります(`・ω・´)シャキーン




コレ、かわいくない?!

食パンマンさま?(人´ω`*)゚+。:.

_s-NEC_0701☆

食パンマンラスク!!ヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと食べる時、罪悪感あるケド・・・(笑)

顔がバラバラバラってなるしね (゚ロ゚) www


ここのところめたんこ疲れているらしく、
昨日は「官僚たちの夏」とNHKの戦争番組をザッピングしていたら、
気付いたらがっつり転寝( ̄□ ̄;)!!ぉぃ!!

私、基本的に不眠なため、どんなに眠くても乗り物で寝ることってほぼ無いのに、
木曜日の夜は、降りなきゃいけない所を2つも過ぎるまで深々と寝ていた始末www
なんでやねん ヽ(°▽、°)ノ



食パンマンさまに癒されながら、注射がんばってきま?すw (`・ω・´)シャキーン

テーマ : おんなのこのひ。 - ジャンル : 心と身体

【編集】 |  14:44 |  pico ☆ 激重!女の子( >Д<;)  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2009.08/07(Fri)

仙台七夕まつり前夜祭 花火大会♪ 

8月6日から <仙台七夕まつり>が始まっています

いや? 本当に冗談抜きで、どこもかしこもすごい人出ですぞ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

前夜祭の8月5日の花火大会は、約45万人の人出だったそうです。
七夕まつりでは3日間の期間中、例年並みの200万人の人出を見込んでいるとか。


仙台七夕まつりは、歴史も長くて、一説によると、
伊達政宗が、豊作と女性の裁縫の向上を意図して始めたお祭り らしいですよ?
知らなかったw


私は花火大会は、事情により行けなかったので、
離れた所で音しか聞くことができませんでしたが(笑)

飲みながら見える所で楽しんだ方から、お写真いただきました(*´∀`*)

0807花火NEC_0702


今年は、仙台駅の所に、なんと!
高さ20mの吹流し があるらしいので、それはちょっとチェックしに行こうかと思っています

テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  04:20 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/06(Thu)

「原爆詩集」 『序』/『にんげんをかえせ』 

             ちちをかえせ ははをかえせ 
             としよりをかえせ 
             こどもをかえせ

             わたしをかえせ わたしにつながる 
             にんげんをかえせ

             にんげんの にんげんのよのあるかぎり 
             くずれぬへいわを 
             へいわをかえせ 


             とうげさんきち



_0806genbaku2.jpg



今日、8月6日は、広島への原爆投下の日。



なぜだか小学生の頃から、思い返しても異常なほど引き寄せられ、
また子供心ながらに強い使命感を持って、ずっと必死に戦争などの関連本を読み漁ってきた私。
子供の頃から、つらいけど、目をそむけてはいけないという使命感がなぜだか相当強くて。
体験者のお話も、日本人の方からも、韓国人の方からも、
アウシュビッツ囚人だった方などからも、本当に強い関心で聞かせてもらってきました。
テレビの関連番組なども、もちろんのこと。

結局、私の中では、戦争や平和の問題は、
人間がいかにして生きるかということ、また、命の問題に繋がっており、
子供の頃からのまま、ずっと続いていて、私の中の生涯研究のテーマとなっています。



私のホームページでの、<広島のレポート> は途中になってしまっていますが、
広島や沖縄での体験は本当に衝撃で震えと涙が出る、もう表現し難いものがありました。

もちろん行く前から知識はある程度あったりはしました。
ですが、現地でのフィールドワークなどは、本で読むのとも違い、
また、別の場所で体験者のお話をお聞きするのとも、また、まったく違った体験。
そこでしか感じることができないものがあります。

スケジュールの関係で今年もできませんでしたが、
近年 出向けていないので、記念式典にあわせた、広島→長崎→沖縄の旅は、
できるだけ近いうちに実現するつもりでいます。



広島平和記念資料館へ行ったことのある方も、ない方も、ぜひご覧いただきたいです。
<広島平和記念資料館 バーチャル・ミュージアム>

特に私は、「展示をみよう」の「本館」の「生死をさまよう」のコーナーでは、
見た一瞬で、心臓が止まるかと思うほど、心臓を鷲掴みされたかのような
うぅっ!!!!という、息を呑む衝撃を受けました。
本当に 一瞬で、心臓が、バクッ!!!!  苦しかった。
いまだに心が痛く、一生忘れられない衝撃です。(子供は泣く可能性のある展示ですね…。)


そして、その上で、
展示してある時計や生活用品などの 遺品のひとつひとつすべて が、
そこに確かに生きていた ○○さんのもの であり、

その ○○さん△△さん ひとりひとりの生活・背景を背負っていて・・・

それが<慰霊碑>の、ひとりひとりの名前に重なって・・・

生身で普通に生きて生活をしていた、
そういったひとりひとりの生活が、人生が、しあわせが、一瞬で・・・・・・!!


実際熱くて飛び込んだ川の光景など、何年経っても忘れられません。。。


現場では、現場を見て、人に触れて、思い考えるほど、胸が苦しくて苦しくて、涙が。

そして、いろいろなこと、いっぱい考えた。

伝えていきたいし、伝えていかなきゃいけない。

感じたこと、知ったことは、自分のものだけにしないこと。

もちろん、前からも思っていたことだけど、改めて思いました。

私が感じただけでも、ひとりに伝わったことにはなるけど、
それでは足りない。伝えていき、行動に繋がらないと、意味がないのです。

そして、その一環、途中のままですが>< ホームページに載せています。



NO MORE HIROSHIMA, NO MORE NAGASAKI, NO MORE OKINAWA

NO MORE WAR!!




私にとって、沖縄も相当!!な衝撃でしたが、今回は広島に絞りました。

また、平和については韓国での体験もまだ書けてないまま!><ワーン


あ?、こんなに長く書くはずじゃなかったんだけどな(;´д`)ゞ つい。。。




【追記】
地元宇都宮も、戦時中、「宇都宮大空襲」というのがありましたし、
県立博物館に、戦時中の様子や子供に頭巾など当時の格好をさせた展示もありました。

でも、宇都宮の場合は、子供が見ても、戦争のことはわかるけど、
ウッ!!(怖い!泣く!)とはならないような展示になっていました。

どういう展示をするかはそこの考え方次第だと思うのですが、
本当に、広島平和記念資料館は、「ウッ!!」となるもの。。。
実際はもっともっともっと悲惨だったのだろうけど、
それでも目をそむけたくなるような悲惨でつらい状況をありのまま出しています。

「怖い!」と本気で思ってしまったのは、シンガポールの同じような展示でした。
思わず「怖いっ!」って叫んで、前の友達の所に走っていってしまいましたもん・・・(。´Д⊂)
でもそこは、博物館的なものではなく、もう本当に歴史資料館的な存在だったので納得。
本当に大人向けだし、表現の露骨さが、また国の文化・考え方を表しているようでした。

沖縄の場合は、ビジュアル的なものではなく、体験談などの多くの展示をしており、
別の意味で胸が詰まるつらい、悲惨さがひしひしと伝わってくるもので忘れられません。
(私個人として日本の中の戦争体験で一番強烈なものが沖縄戦です。。。)

長崎には、加害者側の資料館と、被害者側の資料館があるようで、
まだ行ったことがないのでどちらも訪れてみたいと思っています。

テーマ : 戦争・原爆 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  23:59 |  pico ☆ daily life  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.08/05(Wed)

8月6日?8日♪ 仙台七夕まつり♪ 

宇都宮の記事は、また別途続きを書きますねぇっ


でッ

毎年、アップしていますが(笑)

今年も、8月6?8日、<東北三大祭> のひとつ、

<仙台七夕まつり> (公式サイト) が開催されますッヾ(*´∀`*)ノ


0805七夕飾り


前夜祭の花火大会は、8月5日に
仙台七夕まつり本番は、8月6?8日です

最近天気がぐずついていて、今日(4日)もくもり&時折雨だったため、
通りかかった時、七夕飾り準備中の人も大変そうだった??(;´д`)ゞ

でもね、天気予報によると、花火大会当日の明日は、
なんと、奇跡的に 降水確率0%の晴れ!!だそうです!!

お祭り中は、雨降ってほしくないよ(´艸`)( ´艸`)ネェー

ちょっとでも、晴れてくれるといいなぁ(人´ω`)゚+。:.

 <東北三大祭> (ウィキペディア(Wikipedia))
   * 仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 68.4万人/日
   * 青森ねぶた祭(青森県青森市) 53.2万人/日
   * 秋田竿燈まつり(秋田県秋田市) 33.5万人/日
                         (数値は2008年の1日あたりの入り込み数)


テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  03:49 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.08/02(Sun)

餃子三発目♪ 

携帯から


三発目の餃子は、

『正嗣』の敵地(笑)、

老舗の有名店 『みんみん』 (・∀・)ノ

minmin.jpg


ハネ? ((((((? ´∀`)? ぶーん

テーマ : 宇都宮の餃子 - ジャンル : グルメ

【編集】 |  02:54 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.08/02(Sun)

餃子二発目♪ 

携帯から


二発目の餃子は、

長年愛用の老舗 『正嗣の餃子』!!


キタ━━━━━(・∀・)━━━━━!!!!


0801masashi.jpg


うまい?!!!(≧ω≦)

懐かしくて泣けるわ(´Д`)

テーマ : 宇都宮の餃子 - ジャンル : グルメ

【編集】 |  02:52 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009.08/01(Sat)

一発目♪ 

携帯から


宇都宮 着いた?

とりあえず一発目(´ω`)

『青源』 (お味噌屋さん) の みその餃子だぴょん(*´∀`)ノ

aogen.jpg


友達待つ間に、

ひとり餃子&ビールって・・・www


オヤジキタ━━━━(・∀・)━━━━!!!!www


携帯からで写真ぼけていますがヨロ 〇┓

帰ってから別途、ちゃんとした写真載せまする


テーマ : 宇都宮の餃子 - ジャンル : グルメ

【編集】 |  15:07 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
