2011年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/25(Fri)

3月25日 18:55 携帯記 「午後2時46分」 2週間 地震現況 宮城県から 








ガス屋さん

キタ━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━!!!!!


やった?!!!


うまくいけば、また、2?3日後にガス屋さんが来て、

立ち会いで開栓、使えるようになるかも!!!



おじさんが一人で来るイメージだったけど、

なんと来たのは、『大阪ガス』の人たち!

しかも、5?6人のグループ!

さすが人海戦術!!



関西出身の知人に、顔もしゃべり方も似ていたんだけどw

本当に全国から支援に来てくれている!!ってしみじみ感じたし、

ニコニコして親しみやすい雰囲気で、しゃべっていて、

心がほっこり&うるっときてしまいました

「普通の生活」みたいなものもなぜか、ふと思い出したり・・・



本当に感謝感謝で、本当は何か、ちょっとした気持ち、

缶コーヒーでも何でも渡せるものがあればよかったんだけど、

なにぶんこんな状況で・・・ (´・ω・`)



何か別の時に、お返しできたらって思います!!


感謝、感謝!!



やっぱりライフラインの復旧は、本当、涙出る

生活再建の最低限であり、すべての土台だから










「午後2時46分」

あれから、2週間




写真:これまでの新聞より



(3月25日 18:55 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  18:58 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/25(Fri)

3月25日 10:28 携帯記 てづくり節水グッズ! 地震現況 宮城県から 










おはようございます


今日は、私は家にへばりつき予定 (`・ω・')シャキーン


なぜなら、もしかしたら、かなりもしかしたら、なんだけど、

運が良かったらガス屋さんが来るかもしれないから!!

もし来たら、点検して、ガス復旧が早まるかもしれないから!!



「在宅」で点検 → 後日、「在宅」立ち会いで開栓

なので、そのためのポイントは、まさに「在宅」!!

不在なら一段階遅れをとってしまうのだ!



お風呂入りたい!! (´;ω;`)


当たり前だけど、シャワーもお風呂も、一回も入っていません


実は高を括っていた、濡れタオルでの身体ふき、

ふいた後のあのサッパリ感!!!!! w(°O°)w


寒いし、びしょびしょにならないようにやったり大変だけど、

予想を180℃覆した、まるでお風呂に入った後のような、

あの感動は忘れられません・・・!!!!!><


ただし、でかい余震が来たら即逃げないといけないので、

何事もそうなんだけど、

とにかく無駄に時間をかけてトロトロできないから、急ぎながらだけど…

お尻出したまま逃げられないし(汗)



避難所でも恵まれている所は、自衛隊の仮設の設備で、

お風呂やシャワーに入れているみたいで、イイネーb



ちなみに、なんで、もしかしたら、と思ったかと言うと、

本当は最初の情報だとうちの住宅地は最後の最後、

来月に入ってからになりそうとのことだったんだけど、

近く(隣?)の住宅地の点検日が、24日とはっきり発表されていたから!

他は地名では発表されていなかったものの、

大きく見たエリア的では、その住宅地と同じエリアなの

で、順次、だけど、エリアでは「25日頃」って新聞に書いてあったし

だから、もしかしたら?!て思って

ただ、エリア内が細かく区分されているみたいだから、

本当は何とも言えないんだけど・・・


でも、とりあえず家にいないと終わりだから、

まずは期待して今日はへばりついてみることに!!

ガス屋さん、来てくれるといいな~

全国から支援いただき、3000人態勢でやっていくんだって!人海戦術!

感謝、感謝!!! 頭が下がる思いです!!!






写真:

今日、NHKの いのっちの番組 『あさイチ』 で、

『てづくりの節水グッズ』 の作り方を紹介していました

私自身、水を無駄にできない時、無駄に使わないようにする時、
経験上、これは本当に役に立つと感じたので、

見ていなかった被災者の方(画びょうがご用意できる方)や、
節約を心がけているみなさんに紹介します

ちょっとした手洗いの時など、本当におすすめです



1.500mlペットボトルと、画びょうを用意する

2.ペットボトルのキャップに画びょうで穴を開ける

 テレビでは、簡単に穴が開くと女性の方が実演していましたが、
 私は最初だけきつかったです
 一回通るとスッといくので、平らな床などでやるといいと思います

3.ペットボトルに水を入れて、キャップをする 簡単!



そのままただ逆さまにするだけで、一回分が自動的に出ます

もっと使う時は握れば水が出るのでOK

用途や好みで、穴を増やしてもいいみたいです!




(3月25日 10:28 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  13:18 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/24(Thu)

3月23日 23:23 携帯記 気持ちを託して! 地震現況 宮城県から 




三陸行きの古着、

無事にお願いしてきました~!



掲示板での募集には、団体名とか書いていなかったので、

「どこの団体さんなんですか?」

って聞いてみた


まさか無いと思うけど、変な団体だったら困るから><


だって、

私だけじゃなく、被災者みんな、自分も大変さを味わっているからこそ、

『気持ち』をものに代えて、がっちり託して、

『少しでも役に立ちたい!!』 『ともに頑張ろう!!』

って、絶対持ってきていると思うの!!!

正直、胸いっぱいで、無理して、見繕ってきた人もいると思う!

おじいさんが、まだまだ着られるあたたかそうな

長めのジャンパーのようなコートのようなものを、

大事そうにしながら、託していたのが印象的でした


私も、出すか出さないか迷った服もあったけど、

まさに今、大変な状況を少しでも少しでも緩和してほしいから

自分は何とでもなる!その一心で、出せるものは出しました


私は受付の朝一の時間に行ったから、最初は人がパラパラだったんだけど、

ちょうどすれ違いくらいにたくさんの人たちが続々と!!

箱で持ってくる人、車でそばまでつけて降ろすほどたくさん持ってくる人…


中学校前の一時的な掲示板だけで、大々的に宣伝したわけではないのに、

みんな、それを見てから1?2日で、三陸の人たちのことを胸に、

片付かないおうちから、何とか見繕って持ってきたんだと思う



被災者同士の私たちだけど・・・

ただただ、うれしかった



三陸へ届け~!!!!!

復興させるぞ!!! がんばろう!!!



ちなみに、この中学校と町内会でやっているものだそうで、安心しました

しっかりしっかり、みんなの気持ちを運んでくださいね!!!

くれぐれもよろしくお願いします!!!






センバツの選手宣誓・・・

(´;Д;`)ブワッ…



(3月23日 23:23 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  00:49 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/23(Wed)

3月22日 22:43 携帯記 今わたしができること 地震現況 宮城県から 













みなさん、心身健康で健やかに生活できていますか?

ちゃんと食べて、しっかり寝て、
しあわせをいっぱい噛み締めて、
過ごせているといいなと、心から思っています




こちらは、まだまだ復興の入口までも、予想以上に、だいぶかかる段階

被災生活も、日に日に過酷さが増幅していますが、

いろんなものやことと闘いながら、温かさを噛み締めながら、

被災地のど真ん中仙台で、

限界ギリギリの被災生活を送っております (`・ω・')シャキーン




さて、今日は日にち間違えた!!

出かける前に気付いて良かったけど、明日と明後日でした

被災者の立場で、自分の生活もままならないのに何言ってんの
って感じかもしれませんが、

今、気持ちではとても参加したいけど、

残念ながら、今はそれどころでなくてボランティアもできないから、

せめて、今わたしにできること、

三陸の被災者向けに、服を送ることにしました



一昨日、近くの中学校の入口に、明日と明後日(今日じゃなかった!)、

三陸に送る古着を募集していますと書いてあったのを発見!!



『私が今できるのはこれだ!!

今はできること、これしかない!!

だから、やらないと絶対後悔する!!』 と!!



いろいろとクタクタだったりはしたんだけど、早く用意したくて、

その日のうちにと、今日、とりあえず、取れる場所にある服からと、

地震の被害でうち大変なことになっているので、

取れない場所だけど、譲れそうな服の心当たりのある場所から、

手を伸ばして伸ばして取れるだけ引っ張りながら探して、

何とか役に立ちそうなものを見繕って集めてみました


個人だと、窓口になる団体へ持っていくのも今の状況じゃ燃料もなく難しく、

ボランティア団体でも新品しか受け付けない所が多いから、

まさにこの機会だ!! と思って!!

明日、ガソリン節約で、もちろん歩いて持って行って、

「くれぐれもお願いします!!!」

と、渡してこようと思っています



自分も大変でないとは決して言えないけど、もっと大変な人もいる

今、これくらいしかできないけど、

とにかく少しでも暖とる助けなどになればと・・・

微力ながら、できることからしたい

こういう時こそ、お互い様で助け合っていかないと!!


助け合いは 「輪」 で、

直接のお互いじゃなくても、

必ず回って、かえってくるものだと経験上、とても感じています!






さてさて、ちょっと日に日にヤバスよ、いろんな意味で


なんかメール一通にしても書ける余裕が狭まってきたぞ(汗)

しかも、普通なら性格的に絶対ないし、しないことなんだけど、

もはや夜とかは特に、意識朦朧・泥のようなので、

誤字脱字があっても直す余裕なくわかっていてもスルー送信(爆)

手元を誤って長文を消してしまって書き直す気力なしとか(爆)

自主ひとり参加ラジオ体操も、最近サボり気味だし(泣)

ボーッとして、フラフラで足グキッって負傷したりよくぶつけてアザだらけだし(爆)

これは、いつものことっちゃいつものことなんだけどww


昼間は、生きるための活動があるので、それもありますが、

私はこう見えて(?)、こういう耐性、かなり強いと思うんだけど、

いくらタフでも、ここまで行政や物資など生活改善の動きがないまま、

ここまで日数が経過すると、さすがに疲弊が激しいらしく、

夜になるにつれて、体が勝手に「泥率」UPしてしまうらしい

ただ、それでも相変わらず大きい余震や緊急地震速報は多く、夜もゆっくり休めませんが…


なかなかメールお返事できていない方、いらっしゃったらごめんなさい m(*с*)m




今朝の新聞に燃油詰んだタンカーが来たってあったから、
ガソリンと灯油の状況がちょっとでも良くなるといいんだけどなぁ~
(まず緊急車両優先)

個人も企業なども、もう枯渇しすぎで限界!!!


遠くから来ていただいていて、やったー!やったー!って、ありがたいのはもちろん!

今回は東京から! 本当にありがとうございます!!><

だって、出光の旗に『頑張れ!』の文字!!!

(´;Д;`) ウゥッ…


でも、正直、ここまで経ってしまうと、
枯渇の補填には尋常じゃなくかかるため、
どんなにどんどん来ても、安定までは相当の時間がかかるくらい
取り返しがつかないところまで来ています


勘違いしないでほしいのですが、
今からでも遠くから、遠いルートでどんどん支援していただいているのは
枯渇解消の糸口にはなっていくので本当にありがたいと思っています!!!

ただ、行政の問題として、なぜここまで一週間以上かかったのか、

物資供給など含め、わかっている理由はいくつかありますが、

あまりにも遅すぎる!!!

正直言って、手遅れの域に入っています

せっかく助かったのに、暖とれず等で亡くなっている人もいますから


そこは、事態が落ち着いてからでもいいので、行政から、きちんと説明してほしいと思っています

市長・知事の動きがほとんど見えない
ちなみに、責めたいのではないです!
当然、中で頑張っているのはわかるので

ただ、一週間を越えてやっと、それも突然、少?しだけ動いてきたけど、

本当にそこまでもみんな相当つらい思いをしてきたし、枯渇or枯渇寸前!!!

病院など、枯渇してはいけない所でさえもです!!!

「少し動いてきた」に肖れているのは本当に本当にごくごく一部


要は、まだほとんど大半の人(ほぼ全員と言ってもいいくらい)が
まったく肖れていない=状況が変わっていないわけで、

「光が見えてきた」みたいな報道をするにはまったくもって早すぎる段階


だから、きちんと実状が知りたいのです

どうしてここまで後手後手になったのか、なっているのか



被災者の状況、全国でどこまで見られるかわかりませんが、
テレビ、ラジオ、新聞の投書欄などで被災者の声が直接紹介されているものでぜひ見ていただきたい

団結など明るい兆しのエピソードとあわせて、
極限状態すぎて怒り心頭の被災者の声もたくさん見受けられます
特に、医療機関や施設の方
そして、日に日に切迫していく声

なぜなら、「死ぬか生きるか」に直結した状態が目の前で起こっているから



嬉しいニュースは嬉しい!

でも、ほんの少しも改善されない現実も、実際にあるんです

というか、残念ながら、今はほとんどがみんなその状態に置かれています





最後に、特に深刻な問題の一つ、「燃料」

「燃料」は、買い出しから物流から何から何まで、
命に関わる社会の機能を止める最大のネックになっています


物が手に入れば宅急便で送ろうかって言ってくれる
ありがたいお友達もいるんだけど、

宅配業者再開は嬉しいんだけど、まだ営業所留め置きのみの扱いだから、
燃料に余裕がないと取りに行けないから、ネックで悩む~!!><

回復具合と天秤にかけて、見極めないといけません


今は、

燃料・灯油>他のもの

だから、そろそろ食糧とかもヤバくても、怖くて買い出しも行けない!

みんな、絶対開かないガソリンスタンドに、何時間も並んで長蛇の列!!!

泊まり込みで並んだり、

でも開かないし、

そのうちに燃料なくなってしまい、

乗り捨ててある車が道の両側、そこここにいっぱい!!!

はっきり言って、すごい惨状です・・・


仮にガソリン入れられても、8時間、10時間待ちも・・・




正直、「あと3?5日でもう少しなんとか…」

もうちょっと状況良くなると思ったんだけどなぁ~><

コンビナート燃えたのは大変なことだったし理解しているし、

もう個人も店など側も、とにかく燃料がネックで機能できなくなっている



待つにしても、ものも燃料も、そろそろ限界きつつある

まいった~



自宅介護などで身動きとれず、重病で薬が手に入らない人など、

本当気の毒でならないです




第二次ガソリンスタンド長蛇の列ブームが、クルー!!><






一番下の写真:

 先日も書きましたが、

 東北高校ナイン、センバツ頑張れ~!!

 (*´∀`*)♪



※記事、写真は、パソコン、インターネット、使えるようになってから、余裕をみて体裁直します
 読みにくくて本当にごめんなさい(´;ω;`)
 それでも見て下さっている方、ありがとうございます!!


(3月22日 22:43 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  18:06 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/20(Sun)

3月20日 23:50 携帯記 (´;Д;`) 地震現況 宮城県から 

今、フジテレビ 『Mr.サンデー』 観ている

(´;Д;`)




(3月20日 23:50 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  23:55 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.03/20(Sun)

3月20日 17:20 携帯記 (#゜Д゜) 地震現況 宮城県から 

ぬあああああああああああああああ━━(# ゜Д゜)━━ァァァァァァ!!!!!!!!!!



(3月20日 17:20 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  19:20 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.03/20(Sun)

3月19日 6:57 携帯記 ラジオ体操! 地震現況 宮城県から 






大地震以来、できる時は欠かさず

『ラジオ体操』 をしていますぉ!\(^o^)/


♪あ~た~らし~い朝が来た きぼ~うの朝だ
 よろこ~びに胸をひ~らけ あおぞ~ら仰げ~♪


歌も歌う!\(^o^)/


まさに小学生の夏休み以来!(笑)

朝苦手な私だけど、

小学生の時のラジオ体操、みんなで行って楽しかったな?!


いまや久々すぎてか、なぜか息があがるけど (ぇw

体が伸びて気持ちいい?!\(^o^)/




そして、まぁ一週間!!

長いようで短かったような、

必死という意味ではあっという間だったけど、

でも、やっぱり、正直、長くて凄まじい、一週間でした



肉体的にも精神的にも、また、被災者にとっても、行政にとっても、

「一週間」は、確実に節目であると、強く実感しています



でも、まだまだ続きます

疲労困憊とか言っている余地、立ち止まっている余地は1ミリもなく、

間違いなく、この節目からがまた、

新しい、みんなで乗り越える長い闘いのスタート




『 がんばろう東北! がんばろう日本! 』




当初、車中泊だったこともあり、エコノミー症候群対策と軽い運動のため

& たまたま、懐かしさやおもしろさもあって始めた、ラジオ体操


これが、やってみたら!

本当に予想以上に体に気持ち良いだけでなく、

1日のスタートにやるので、やっぱり気持ちが自然と元気になって、

てんそん上がるんです\(^o^)/



今回の地震は、余震が多いのが特徴みたいで、

(昨夜も最低でも一時間に一回は、避難か?!並みの余震が~)

余震で長いことろくに寝られていないまま、

意識朦朧状態で肉体労働しまくり&不安も大きい避難生活



でも、とりあえず、無心にラジオ体操をすることで(笑)、

ラジオ体操が終わる頃には、これまた無心のまま、自然と、


『よし!今日もがんばろう?! 今日はあれをしてこれをして…』


という雰囲気、気持ちに、勝手にもうなっています!


普通にみなさんにおすすめですが、
やっぱり特に被災者の方におすすめ!

今は無理にでも前を向いて、力を合わせて、気持ちを強く持って、

とにかく少しずつでも進んでいかないといけないからね!


前も書いたけど、いろいろな被災者がいます

みんな表に出さないように必死に堪えながら、みんな何かしら抱えています

つらいけど、泣きたいけど、

でも小さくなりすぎないで、分かち合って、

やっぱり前を見ることを頭のどこかでは忘れないで、頑張っていくしかない



だからまずは、『ラジオ体操』だ!\(^o^)/



夜、もう泥のように疲労困憊・意識朦朧すぎて、

「あ~、ラジオ体操、こりゃ絶対無理だぁ~」と思っても、

それでもなぜか次の朝やれてしまう時もある不思議(笑)

どうしても無理な時は、無理しないでいいわけだし


とにかく、精神衛生上、おすすめで、気持ちいいぉ!\(^o^)/




今日は、いきなり12℃!!

一昨日の雪は一体。。。

でも、火曜日からまた雪らしい

さらに昼と夜の気温のギャップが激しすぎるから、本当に体調管理注意!



さて、今日は、うちの近所から、壮行会を受けながら、

東北高校の選手がセンバツに出発!!

(ダルビッシュや荒川静香の出身校だぉ!)

私も給水の時、寒い中、ボランティアで彼らに水汲みをサポートしてもらいました

こんな時だからこそ、宮城の光を背負って、

精一杯頑張ってきてほしい!! いってらっしゃい!!




写真2枚目:

いわゆる、「ちり紙(ちりし)」!!!(驚w)

先日の買い出しの際、箱ティッシュがもう売り切れだったので、
代用として購入してみた!

若々しい人は見たことないかもね~
私もすんごい幼い時に見て以来!
今になってまさか買うことになるとは思わなかった!w
けど、もう物資不足すぎて、買うに買えないので、工夫!
(まずまともにお店も開いていない状況)

鼻をチーンする時(イタイ><;)以外は、
吸水に優れているので、吹き取りなどに活躍中~



(3月19日 6:57 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  05:33 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/18(Fri)

3月17日 22:45‐2 携帯記 地震現況 宮城県から 






(→続き)


っていうか!!

そんなつもりじゃなかったんだけど、長く書きすぎなんですけど~(´Д`)

読んでもらえないかも…orz


本当は、

私も毎日必死に生きていまして、

一週間以上、ずっとほぼ寝ていない、
毎日無理矢理肉体労働でフラフラな上、
昨晩の寒さでさらに何倍も自分でもビックリするくらい上乗せに
か~な~り~消耗してしまい@@;

ここまでで自分でもビックリしすぎるほど、一番洒落にならない朝を迎えました

でも、今日は生きるために食糧など調達をしに、
営業する僅かなお店の中から、ある理由から狙いを定めたお店に
覚悟を決めて4~5時間、買い出しに行ってきたので、それを書こうと思ったんだよね

本当は、ライフライン壊滅のために必要な
ガスボンベが一番ほしかったのだけど、
やっぱりもうすでに在庫なくなり買えなかった~

ライフラインは、壊滅で、先が見えず非常に不安だったけど、
段々現状がわかってきたにつれ、
復旧の目処がやっと発表されてきてホッとしてきた次第なんだけど、

ガスは、見通しが出てから日に日に情報が変わり、どうも結局、
工場設備が被害甚大なため、確実に一ヶ月以上かかるとのこと

だからガスボンベは売り切れてしまって当たり前

水道も一ヶ月弱はかかる

ライフラインによっても、地域によっても状況が違うのと、
なぜか稀にピンポイントで使える家もあったりで(謎&混乱)、
家によってラッキーだったり羨ましかったりは各々あるけど、
当初は見通しすら立たなくて不安だったから、
今は、だいぶ先にはなるけど大体の状況と目処がわかったのは本当良かった!
水道の目処が今朝初めて出たため、拍手したもん!!

長引く分の燃料やら物資やらの調達は、半端でなく大変だけどね

ちなみに、電気は、明日18日で全戸復旧だって!!(´∀`)/
みんなが(「みんな」であることが重要!!)、
元の生活に近づく階段を平等に一段上ったラインに立てるから、
本当に本当に嬉しい!!!

携帯電話の規制も段々%が減ってきました!


でもこういう生活していると、サバイバルで、
段々ちょっとどこでも生きていけそうにはなってくる気がする(笑)

いかに水を使わないようにするにはどうするかとか、
「お一人様何点まで」の中で何をチョイスして買うかとか、
どんなことでも見通しを踏まえた上で熟慮して行動するから


そんなこんなで長い買い物後、車に戻ると結構な雪!!! エーッ
雪掃いて気をつけて運転して帰宅
結局、ピーク時、20cm位積もってビビった!

前日気温比、マイナス12℃って一体…

でも天気悪くても買い物に行くのをわざとやめないのがポイントで、
買えなかったものもあるけど、でも悪天候でも行ったからこそ
ギリギリgetできたものもたくさんあるから、頑張って良かった!


報道では、避難所のことしかほとんどやらないですが、避難所も本当に本当に大変だけど、
余震や倒壊に脅えながら、
ギリギリ自宅にいる人もたくさんいて、頑張っているんです

うちの一番近くの避難所は、前に書いた通り、
最初は普通に受け入れていたのが、物資不足もあってか、
早い段階で体の不自由な方などのみの受け入れになってしまい、
そうなった日の夕方に追い出されて帰るらしい渋い顔をした家族などを何人か見ました

次の日には、他と合併になってなくなりました


自分が被災してわかって、単純に、なんで~って本当に思ったんだけど、
配給なんてありません 物資なんてこない
テレビで見るような普通にイメージする配給や炊き出しなんて幻

単に物資がないからなのか
結局、備蓄も少なかったのか

物資もなく、被災者が被災者を支える限界
あらゆる面でまかない切れなくなったのもあったんだと思う


もちろん避難所でもろくに食べられていないのはわかっているので、
もし配給や物資があっても、自分が食べられなくても、
子供やお年寄りや弱っている人たちに優先して、
物も食べ物も行き渡るようにしてほしいと心から思っています!

でも、校庭や公民館で、
物資が届いて、並んでもらう光景みたいなのは、
本当に「理想」であり、実際には、行き届かないのが現実なんだとわかった

実際、こんな想定外の大規模地震が起こり、
津波・原発など次々と大きな問題が起こり、
役所もつぶれたり連絡もつかず、
地域も政府も状況の把握ができない、今も間違いなくできていないし、
今回は、救助だって何だって、する側も
どこから何から手を付けていいかわからないのが現実だと、本当に思います


もちろん、可能なかぎり、自分たちでギリギリ限界まで頑張ります!


ただ、本当に最後の最後の頼みの綱の存在だと思っていた避難所、

配給や炊き出しも、ここまでの状況になったら
さすがにサポートしてもらえるものだと思っていたから、

ビックリした、というのが素朴な正直な感想です



自力で水や物資をとにかく体力気力振り絞って調達するのも実はかなり大変で、
一日一日ギリギリ生きていかないといけないけど、

でも、給水だけでも本当ありがたくて、うちの地域に一箇所の給水所には、
同じ地域の中でも遠~~~くの場所からでも、
ガソリンを使えない家庭も、ガソリンをあえて使わない家庭も、
歩いて歩いて毎日重くても給水にきています

水がないというのは、命に関わります

みんな、生きるために、本当に頑張っています


段々ボランティアも入ってきてくれているみたいです

被災者が被災者を支える限界からも
段々抜け出せてくるかもしれません

ライフライン、物流、
みんなが一日でも早く元の生活、笑顔に戻れますように!!




テレビの報道は、ありがたいと思う面と、
偏りすぎだと思う面が非常にあると感じることが否めません

こちらから見ると、パニックを引き起こして、煽っていると感じる番組も多い

計画停電についても、協力を促すことなく否定的な報道の仕方しかしないテレビ

何でするかわかっているんだろうか?

3時間しんどいのはわかるけど、あくまで計画的なもので、
一ヶ月とかではないんですよ?

病院にはきちんと連絡していると言っていました
どうしても無理な場合は外すこともできるはずで、
あとは、一人一人がちょっとだけ、本当にちょっとだけ、
我慢してもらえるかどうか
大変なのはわかる、でも、
日本がそのくらい緊急事態ということをわかっているのだろうか?


『真っ暗です』

 ↑
このヘリコプター中継、いる?

停電なんだから、当たり前
私からすれば滑稽すぎて言葉も出ません
その中継にかかったお金と燃料を返せ!と本気で思う


『計画停電で寒くて暖房が我慢できない、朝方何℃だった』

ポカーン・・・・

被災地では何日も暖もとれず、
真っ暗で寒くて怖くて震えているんですよ?

そちらより低い、氷点下にもなって、
低体温症などで何人もすでに亡くなっているんですよ?

たまたまついていたチャンネルだったけど、
(節電はしつつ、緊急地震速報を逃せないので、
 携帯電話は絶対身から離さず、
 何をしていてもテレビかラジオは必ずつけています。)
ラジオ代わりにしても、さすがにあまりにも不愉快で我慢できなくなって、
つけていたテレビのチャンネル変えました
こんなこと初めてでしたが

テレビの場合は、
情報がほしくても、今の段階では、番組は選ばざるを得ません
特にタレントさんの出る番組は


石原都知事の天罰発言もそうですが、
被災真っ只中の人全員に対して、もう少しだけでも、配慮ができないのでしょうか 軽すぎます

同じレベルになってしまうので、これ以上書きませんが、
こういう意味のわからない番組は、疑問を通り越して、憤りしか感じません


『頑張りましょう!』

それをきちんと強いコンセプトにして、被災者寄りに、
日本全体の問題として番組を作っているかどうか、すぐわかります


また、ちょっと話がずれますが、昨日たまたまテレビで見てビックリしたのが、
東京都心の買い占めのニュース

開店とともに備蓄に買い占めに走る映像

その中で、お店のPOPが映ったのを私は見てしまった!!!!


『3月11日 大地震発生』

(゜Д゜)!!!!!!!!!!!!!!!

明らかに、煽っている内容
しかも、見るからにでかでかと、「売り」に走っているPOP

そして空っからの商品棚


ビックリするより、ガッカリしました


報道に関しても、現地リポートは実状を伝える意味でありがたいのだけど、

明らかに報道する場所も内容も偏っている

つまり、それだけ見ていると、
まったく知られていなかったり、逆に平気だと勘違いされてしまっている場所もあります

もちろん行き届かないのはわかっています
23時間かけて現地入りしたというアナウンサーもいましたし、
気を遣ってのインタビューや現場、本当に体力クタクタだと思います
命懸けで報道魂で来て下っているのも承知しています
ただし、テレビの情報がすべてではないということもあります
そこだけ、気に掛けてテレビの情報を見てほしいです

実際にとにかくライフラインが戻って、ある程度落ち着かないと、

地域としても国としても、どこがどうなっていて、何がどうなっているのか、

把握のしようがないくらい手が足りない被害甚大すぎるのは、

現地にいて本当に重々実感しているので、痛いほど理解しています!




また、書き方を間違うと誤解を招くので具体的には書きませんが、

その件に関しては報道で騒ぎすぎ、
そこまで騒ぐ話題ではない、粛々とすべきと思う件もあります

それに、しっかりした稀な番組でない限り、
ほとんどがコメンテーターやタレントが好き勝手なことを言っていたり、
「今後の対策するなら…」という話をするなどしていて、
現地真っ只中からすれば、
まったく白けた的外れなことにしか聞こえません…

これから将来被災する可能性についてももちろん大事ですが、
今、死ぬか生きるかで限界の人たちがたくさんいる中、
「今」、生きられるか!!!!!

それを真剣に考えてほしいです

映画の中のことでもなく、遠い世界のことでもないんですよ!!




また長くなってしまった…

被災地のど真ん中で、blogで叫ぶ!!!

叫びたいことはまだまだありますが、

長くなりすぎなのでいったんこのへんで




私は、何回も泣きました

自然に涙が出てきてしまう

ラジオで聞いた、全国からの応援メッセージ、

特に、神戸の方からの暖かいメッセージが多く感じました

前だけ向いて、うしろは向かないで今は気力だけで進むしかない時!!

でも…

そんな時に、心にしみるメッセージ、涙が止まりません

実は今回の件で初めて見たんだけど、

朝のNHKの、いのっちの番組、

この番組はものすごくかなり良質な番組でビックリした!!!

他の番組とは全然違う!!!

本当に必要な実用的な情報をしっかりやってくれて、何て心のある番組

まさに視聴者がすべてで構成されている番組

こちらでは、本当に通常の番組では絶対にやらない、
本音で届いている被災者のメッセージまでしっかり取り上げてくれる貴重な番組

応援メッセージでは、また…(´;ω;`)涙

この番組は、完全に、

『頑張りましょう!』のスタンス


新聞欄も然り…



それに、県外の友人知人が、家族含めて、

「うちに来ても大丈夫だからね!」

と言ってくれたり… (´;ω;`)ウゥッ

こんな有り難いことはないです




地域関係なく、

『頑張って』

じゃなく


『頑張ろう!!!』


被災地だけでなく、日本全体で、

一人一人みんながこの気持ちで、「一枚岩」で、

この難局を乗り切っていきたいです!!!




頑張りましょう!!!!!

頑張れる!!!!!

日本人は強い!!!!!






※携帯から&集中力がなく、本当に読みにくくて申し訳ないです ごめんなさい!

(3月17日 22:45←書き始め 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  15:21 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/18(Fri)

3月17日 22:45‐1 携帯記 地震現況 宮城県から 






ぬぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!



大地震から一週間が経過

被災地のど真ん中で、blogで叫ぶ!!!

叫びたいことは本当にたくさんたくさんありつつも、

なかなか書けませんでした

でも、いろいろありました

そして、いろいろ引き続きあります




前だけ向いて、とにかくとにかく、気持ちを立てて、

「気合い!」  「助け合い!」  「協力!」

これで、みんなで、本当に広い意味での「みんな」で、
(今これを見てくださっているあなたも!)

心ひとつに頑張って乗り切っていくしかない、それしかない、
生きるために、一日一日を、必死で何とか頑張っています

みんな、本当に必死で必死で生きて、頑張っています



この時代に信じられないかもしれないですが、本当に、本当に、


ものがない、 水がない、 燃料がない、 物資がない、 何もない!!


本当にない!!!!!


正直、私も信じられません

この日本でこんなことが起きるなんて

そして、自分が被災地のど真ん中を経験することになるなんて

仙台市中心部でさえもここまでも、本当にここまでも、苦境・困窮した状況に陥るなんて



変な例えかもしれませんが、お金よりも、とにかくとにかく、何よりも、ものがほしい

せめて、お年寄りや赤ちゃん、子供たち、病気の人などにだけでも、
もう少しでも、本当にもう少しでも、せめて…


備蓄をしていたとしても、ライフラインも壊滅していて見通し立たず、寒さもある今、

家族が多ければ多いほど、当然ですが、備蓄なんてあっという間になくなってしまうレベル

もちろん、備蓄や非常用準備は必須!!

私も持ち出せると思う分や物は、何年も「非常用持ち出し袋」で管理していました

でも、悲しいかな、災害は2?3日で終わることではなく…


そのくらい、切迫しています

本当に、本当に、もう今、死活問題

(自主節電や、義援金など協力していただいている方、本当にありがとうございます (´;ω;`) )



報道の通り、避難所でも、ギリギリ自宅にいる人でも、

もはや地域ごと、あらゆる状況が悪化してきています




正直、災害は、その時だけのことで、

「怪我していなければOKだね!」と思っている人も多いように感じています

確かに命が助かっただけでも本当に良かった!

そう、それは間違いない!! 間違いないんです!!

だけど、

幸いに生き残れた場合、

今度は、恐怖と不安の中、実はそこからが先の見えない長丁場の始まりで、

そこからが、本当の、本当の、勝負なんです




こちらからすれば目の前で死ぬか生きるかの人がたくさんいて、

お年寄りや赤ちゃん、子供にもろくに食べ物もなく、

ものすごい寒い中、今もこの瞬間、

暖もとれないたくさん人たち、
重い病気でも常用の薬もなくて飲めない人、
人工透析ができない人、

それに、家もなくなった人、まだ外で何日も救出されていない人、見つけられてもいない人、

はぐれて連絡がとれない人たちや、行方不明の人、
身内や仲間が亡くなった人、

亡くなったまま海に沈んでいる人も、数えきれないくらい…何千人以上もいるんです…




原発の影響もあるとは思いますが、
被災地じゃない地域で、
物資や燃料を買い占めたり、計画停電に非協力的な人がいる情報、本当に悲しくなります

こういう状況の真っ只中にいる立場からすると、
言い方悪いけど、「人でなしー!」って思う
普段そんなこと言わないけど、こればっかりは口が悪くても譲れない

計画停電も被災地以外での備蓄も、
「こうなりたくはない」とか「念のため」とか「予定がある」とか、気持ちはわかります!


でも…

生きるか死ぬか、せっかく助かった命、
既に実際に、燃料が回ってこないことで暖がとれないので、
低体温症で亡くなっている方が、悲しいことに何人もいたりします

(私も昨晩急に寒くなって、本当に死ぬかと思いました!!!!!)

どこも本当にまったく譲り合いもできないくらいすべてが枯渇

安否不明の不安、先の不安、余震の恐怖と闘いながら、
餓死や凍死などとも闘い…
まず自分が生きられるかが本当に危険

ガソリンについても、これはまたいろいろありすぎるので、
別途書きたいと思っていますが…
本当に信じられない状況が起こっているんです


「念のため」とかではなく、「今」!!!!!
「今」、目の前の命!!!!!

助けてください!!!!!
支え合い、協力が、大きなレベルで不可欠です!!!

それも、被災者同士、一部のボランティアの方だけでなく、
日本全体が緊急事態だということを、
日本全国のみなさんにわかってほしい

自分が被災したから急に思っているわけではなくて、
客観的に今の日本の状況を見て、思っています


まさに今の一瞬に、生きるか死ぬかという人がたくさんいる中で、

今、もし、一人一人が少しだけ不便があったとしても、
本当に少しだけ我慢してもらうだけで、
物資や電気を本当に必要な所に回すことができ、
命に関わるということをわかってほしいと、切実に切実に思っています



どうかどうか、お願いします

明日は我が身
日本全体で助け合って乗り切らないと乗り切れません

日本人の底力で、
広島も、神戸も、新潟も、驚異の復興をしてきたんです!!

頑張りましょう!!






夜も怖いし余震も怖いし、すぐ逃げたりするから、まったくろくに寝られない

昼も夜も常に眠くて疲労困憊の中、
給水に並んだり、
僅かながら、その日に開いたお店があったら
とにかく何時間も何時間も並んで、
あるものから買えるだけでも買い物したり、
買えるかわからなくても何時間も何時間も
ガソリンスタンドに並んだりしないと生きていけない

みんな、本当にどんなにつらくても、前だけを向いて、
ものはなくても、励まし合って、

そうやって何とか、本当に、一日一日を、必死に生きているんです




こういう状況の中、

ボランティアで頑張ってくれている人もいるし、
小さいことでも泣けることもあったりして… 本当に泣けます (´;ω;`)

これもまた書きます
特に、神戸の方からのメッセージや、被災者同士の助け合い、友人からの本当にありがたい言葉など…





(→次の記事に続く)


(3月17日 22:45←書き始め 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  09:31 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.03/14(Mon)

3月14日 5:35 携帯記 「M9.0に修正」 地震現況 宮城県から 

夜は 地獄

地獄以外の何者でもない

とにかく、 怖い 寒い 長い 限界


やっと終わった 白んできた (´;ω;`)

いろいろ限界

早く白んで と、ひたすらひたすら祈る日々




s-P1210934★
※ クリックで拡大


s-NEC_1786.jpg






※携帯電話について判明

・通話の8~9割を規制している

・理由は、停電や回線切断で機能できない基地局が多数あることに加え、
 回線のパンクを防いで、国や救命救助関連といった機関の重要回線を確保するため




(3月14日 5:35 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  15:04 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/13(Sun)

3月13日 15:35 携帯記 地震現況 宮城県から 

只今、ガソリン給油のため、大渋滞の長期戦中

昨晩から、予想外に疲労困憊になってしまい、
体は痛いわ、意識朦朧だわで・・・・・・・・・

しかし、仙台、ライフライン壊滅

そのため、日が落ちたら終わり

ひたすら寒くて真っ暗闇で危なく何もできなくなる

日があるうちにどれだけ動けるかが勝負なため、
朦朧としながらも、頭と体にムチ打って動いている

ガソリンもいつ無くなるかわからない、水も食糧も全部 とにかく先が見えないため


朝から小学校のプールから水取りに行き
 ↓
地震で勝手に鍵と窓が開いてしまって、
歪みで閉まらなくなってしまった窓を、ブルーシートでとりあえず仮貼り作業
(今わかっている分だけで、他にも、同様に鍵ごと勝手に開いてしまって、
歪みで閉まらなくなってしまった大きい窓扉もアリ。
さらに別途、部屋の中で何かが倒れているか何からしく開かない部屋等は未確認だが、
ひとまずその開かない部屋は隙間から、
これまた窓が勝手に開いてしまっていることだけはわかって、嫌な予感。。。)
 ↓
復旧まで長丁場になる可能性があるので、長蛇の列に長時間並びスーパー買い出し
(当然商品はほとんどなし)
 ↓
【今ココ】 ガソリン給油のため大渋滞の長期戦中
 ↓
日があるうちに、もう一度、小学校のプールから水を取りに行く予定
(こんなに長時間渋滞に填まっていて間に合うか際どい! けど行きたい!)


s-P1210777★





ここから本題です

しつこくてすみません

本当に、嘘みたいな話ですが、一日のうち、本当に本当に、
携帯電話の通信可能な時間がトータルで
「たった数分、あるかないか」しかないんです!!

本当に、全然、まったく繋がらないんです!!!!

本当に、一日中繋がらないと思ってもらっていいです

そりゃ私も繋がってほしいですけど・・・

仙台は、ライフライン壊滅のため、家の電話もインターネットも当然繋がらず

電気、水道、ガス、通信手段等、すべて壊滅中 使用不可

配給(炊き出し)も、早くももらえなくなりました・・・

配給は、先日の一回が、人生一回きりの貴重な経験となりそうです・・・

(全体的に不足しているのは知っているので仕方ないと思っていますが、
正直、最低限、配給は国レベルで何とかどうにかして被災者に行き渡るようにしてもらいたい
初めてのタイプの災害で、今回はどうしても仕方ないのは重々承知しているのでせめて今後)

最後の頼みの綱の避難所(小学校体育館)も、
なんと、家が完全に全倒壊とか体の不自由な方などでないと、
頼れなくなってしまった規制がついてしまいました・・・

どういうことだ



と、いうわけで。。。

今、奇跡的に、たまっていたメールが大量自動受信されたので、
渋滞で車が完全に止まっているので、急いで今これを打っています

でも本当に「奇跡的レベル」で、
メールも一通でも送れてもすんごい時間かかってギリギリやっと送れればラッキーなのが現状

前にも書きましたが、
今回も多かったものでもう一度書かせていただきますm(__)m

通話もメールもまったく繋がりませんので、
「連絡ください」
のメールをいただいても、したくても、大変申し訳ありませんが、返信が出来ません!!

本当に本当にお気持ちありがたいです!!

何とかギリギリ生きておりますので><

ライフラインと通信手段が落ち着くまで、ご勘弁ください すみません

本当にありがとうございます




追伸

他に、予想外に、昨晩から急に憔悴がひどくなり、
あんまりしんどくて、
憔悴ぶりやらいろいろと細かいことも含めダラダラと途中まで書いていた記事があるのですが、
気力体力なさすぎて書き上がっていません→持ち越し




そして最終的に、今となっては、電波が入らなくなってしまいました・・・ あ~・・・

これもいつ送信できるかわからなくなった・・・

blogに掲載された時間が、「奇跡的に」送れたその一瞬の時間です



(3月13日 15:35 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  19:25 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.03/12(Sat)

3月12日 10:10 携帯記 地震現況 宮城県から 

<お願いします>

先にも書きましたが、
携帯電話(電話、メール)ですが、一日のほとんど、本当に、ほとんどの時間が、
「圏外」になっています

ご心配メール本当にありがとうございます
しかし、メールも、何時間も何時間も受信がまずされない、送信もできない状況です(通信不可)

緊急事態につき、「連絡ください」には、
すみませんがほぼ対応できない状態ですので、どうかご理解ください

それも、blogに情報をあげている理由のひとつです
(ただ暇だからではないんです・・・><)

お気持ち本当にありがとうございます

何とかギリギリ生きております

申し訳ないですが、
こちらblogで返信に替えさせていただかざるを得ない場合があることもご理解願います

勝手で大変恐れ入りますが、どうぞご理解のほどよろしくお願いします

今も揺れ続けています




(3月12日 10:10 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  10:43 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/12(Sat)

3月12日 9:10 携帯記 地震現況 宮城県から 

P1210594★



炊き出しに行って来た!!


生まれて初めて、
まさかの炊き出しに行って来た!!

小学校の体育館で、お水のペットボトルと、混ぜご飯をいただいてきて、
車の中でだけど、ありがたくいただきました

ありがたや~ ありがたや~


正直、生きているうちにこんな経験するとは思わなかったけど、
やっぱり、「作りたての温かさ」は、「ぬくもり」の塊

買い置けるものにはない、炊き出しでしかもらえないもの

ひとのこころに触れられることでの安心感もあり・・・

ものが何かに関係なく、とにかく本当にありがたいと思いました 感謝!!


避難している人もたくさんいました

私も場合によっては利用を考えます




そして、一晩経って、明るくなってわかったこと

道路の亀裂(地割れ)、隆起、液状化現象が、予想以上に なんと、ものすごく多く、酷いこと!!!!




ちなみに、

信号も当然止まっているので、どんなに大きい交差点も、車も歩行者も、譲り合い運転




とにかく、電気、水道の、復旧の目処が一刻も早く知りたい




P1210596★


添付写真:今朝の朝刊




(3月12日 9:10 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  10:03 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/12(Sat)

3月12日 5:54 携帯記 地震現況 宮城県から 

携帯電話

しか、通信手段がない

けど、

あるラインを境に

ほとんどの時間、圏外に

(多分携帯電話会社の回線規制調整のため)


送りたい時にメールもろくに送れないし、
たまに電波が普通に戻ると、いつの間にか一気にメールが受信されている状況


そのため、メールしたのに、返信ないよ!という方、いらっしゃったら申し訳ないです

受信されていない可能性あり(もしくは返信する余裕がない等)

受信されればメールも拝見していますのでご理解いただけると幸いです

すみません ありがとうございます




東京都心は、良かったことに、生活インフラ回復してきている様子
(電車が復旧なんてこちらからは考えられないけど)

こちらは残念ながら真逆

時間が経つにつれて被害状況の甚大さが明らかに・・・ 
明るくなったら、確実に被害がどんどん明らかになってくるはず


宮城県はサイクル的に「宮城県沖地震」が必ずくると言われていて、
これまでも大きい地震が何度もあり、過去の経験から、
倒壊・免震工事等(防災訓練や防災グッズ等も然り)
本当にかなり慎重に時間とお金をかけて、政策として実際に対策をしてきているので
それが本当に実を結んでいるとつくづく実感! 本当に!

それがなかったら、もっと一般での住宅倒壊などの被害が明らかに大きかったはず、絶対!!!

神戸や新潟の教訓にも、本当に感謝!!


ですが、今回、宮城県の場合は、今のところの情報だと
倒壊や火災ではなく、
悲しいですが、海での津波の被害が苦しくなるくらい大きいようです

(ちなみにただでさえ昨年のチリ地震の影響で養殖業が大打撃だったのに、
 漁業・養殖業にさらに追い打ち)




しかし、改めて、現代の生活がいかに電気で成り立っているか

せめて、電気が戻ってくれるだけで、ライフラインの状況がかなり違うのだけど・・・




本当にエコノミー症候群になりそう 体が痛い

小学校の体育館に避難に行くべきか迷い中




あ~もう、今もまた揺れている~

余震で6とかって




緊急地震速報の音がすでに精神的にトラウマ

ショックで亡くなられた方の気持ちが、痛いほどわかる




しかし、こんな一日あるのか

いろいろ、地獄を見た


未踏のあり得ない、表現のしようのない地獄の地震

家の中なんて、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ

手の付けようが・・・地震収まったとしても、本っっ当に片付けも頭が痛い

ライフライン壊滅、買い出し難民

数分おきの、日本各地で次々と発生する緊急地震速報


確実にいつ来てもおかしくないと言われていた、
「宮城県沖地震」で済まない、日本列島全体レベルの想定外の状況

どんな映画でも、どんなイメージでも、どんな人の経験でも、決して賄えない前人未踏の地震と地獄

これ、もう 日本列島、沈没しそう  地盤もヤバイ どう考えても


『事実は小説より奇なり』




神戸や新潟の友人知人の話を前に聞いていたので、
いくら生きた心地しなくても、
ギリギリ何とか生きているだけでもありがたいと思いますが、本当に、本当に、


「人生で味わったことのない恐怖、
 延々続いて死ぬかと思った」


これはただの地震じゃなかった!!!!!!!

体験した人しかわからない、
まさしく地震の概念を覆す、地震!!!!!!!



そして、重ね重ね、こうとしか表現のしようがない

「事実は小説より奇なり」

 ↑
大事なことなので2回言いました




とりあえず、せめて、せめて、

揺れっぱなしで止まらない大余震が一刻も早く止まってほしいのと、

ライフラインのうち、最低電気だけでも一刻も早い復旧を






※非常に疲弊しているため&携帯からの書き込みのため、読みにくい乱文でごめんなさい

みなさん、もはや全国どこも危険な状況なので、くれぐれも注意してください!!


(3月12日 5:54 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  09:08 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.03/11(Fri)

揺れ止まらず揺れすぎたすけて 

道路どこもかしこも亀裂がバリバリ
水道管破裂で濁流

延々激しく揺れっぱなし 止まらない 止まらない

めちゃくちゃ

全部が めちゃくちゃ ぐちゃぐちゃ

宮城県全域停電

真っ暗な中、買い出し難民で販売店は長蛇の列

すぐ大揺れくるからトイレ行く隙なし

パニック

揺れっぱなし揺れっぱなし揺れっぱなし揺れっぱなし揺れっぱなし

大揺れ 大揺れ 大揺れ 大揺れ 大揺れ

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  17:55 |  ☆携帯カラ☆  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2011.03/11(Fri)

亀裂 

道路が

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  15:16 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.03/11(Fri)

めちゃくちゃ 

めちゃくちゃ

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  15:11 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.03/11(Fri)

たすけて 

人生で一番でかい地震

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  14:54 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
