2011年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2011.04/28(Thu)

宮城・東北 ゴールデンウィークGW観光情報☆ 


2つ前の記事の最後に触れましたが、

ゴールデンウィークに、東北に観光に来よう!と思ってくださっている方は、
ぜひ、『 (❤ฺ '㉨' ❤ฺ)o[+゚Welcome゚+]o(❤ฺ '㉨' ❤ฺ) 』 という 自治体に 遊びに来てください

自治体や道路等によっては、鋭意復旧作業中につき、
『 今回ではなく、別の機会にお待ちしています *:..(人´・∀・) 』 という所もあるので、
くれぐれも、お調べの上、遊びに来て下さるよう ご配慮をお願い致します ((((○┓ペコリ



■ 宮城県内の主な観光施設・イベント開催状況 ■

松島は、津波の被害にも遭いましたが、日本三景の美しい島々は 無事残ってくれていました!
苦難もあり、また、新しい命も誕生した 『マリンピア松島水族館』 が、4月23日に営業再開しています
また、カモメちゃんたちと触れ合え、島々が眺望できる 『遊覧船』 は、4月29日運航再開です
松島の 「全面復活」 は、7月を目標にしています。

※ クリックで拡大
状況

※ クリックで拡大
仁王島


4月29日は、『復興支援イベント』 が、仙台市内の2つのスタジアムで開催されます
また、同日から、待ちに待った東北楽天ゴールデンイーグルス、本拠地でのプレー開幕です!

※ クリックで拡大
復興支援イベント

※ クリックで拡大
シャトルバス


仙台市太白区の 『八木山動物公園』 も、『マリンピア松島水族館』 と同日、4月23日に再開
サル山をはじめ、大きな被害もありましたが、水族館同様、
スタッフの必死のお世話と努力、全国からの支援、工事業者さんの知恵など、みんなの力で再開!
本当に知恵を絞っての改修、復活です!

※ クリックで拡大
yagiyamamatsushima


東北三大遊園地のひとつ、 『仙台ハイランド』 は、4月27日にオープンしました
3種類のバンジーも楽しめます!

※ クリックで拡大
仙台ハイランド


仙台市の循環観光バス 『るーぷる仙台』 が、4月29日に運行再開です

※ クリックで拡大
るーぷる仙台


お車の方は、道路を確認してください ((φ(..。)メモメモ

県警


三陸沿岸地域は、鋭意復旧作業中です。 物見遊山はお控えください。

気仙沼市は只今復旧作業中です。 どうぞ、今はあたたかく見守ってください。
ぜひ、クリックしてご覧ください!!

※ クリックで拡大
三陸


石巻市は大変混乱しています。
(石巻への芸能人の来訪も、有難い反面、交通上、復旧を急ぐ現場では厳しいこともあったようです。)
石ノ森萬画館は、復旧作業中です。 スタッフが走り回ってキャラクターたちを探してくれていましたよ!

※ クリックで拡大
石巻混雑

※ クリックで拡大
萬画館


ボランティアの情報も、各自ご確認ください。

※ クリックで拡大
ボランティア



● 4月13日 仙台空港 一部再開!! 機体に 『がんばろう日本』 の文字

仙台空港再開


● 4月29日 東北新幹線 全線復旧!! 東京-新青森間
  4月25日に、震災から45日ぶりに、仙台-東京間がつながりました!

新幹線


● 道路・高速道路、私も通る所通る所、あらゆる所が「チンさむロード」になっています ><
  お車の方は、くれぐれもお気をつけていらっしゃってください。

● 4月29日 『仙台市博物館』 ポンペイ展~世界遺産 古代ローマ文明の奇跡~ 再開!
  一ヶ月ほど、期間延長されます!(6月5日まで)

● 5月14~15日の 『平成23年度 第27回 仙台青葉まつり』 は、震災の影響により中止

『仙台七夕まつり』 は、例年通り、8月6~8日に開催決定となりました!

『21st 定禅寺ストリートジャズフェステバル』 は、9月10~11日に開催決定となりました!

● ショッピング、駐車場は、立体構造の所はまだ利用が難しい所も多い状況です。
  営業状況、営業時間等、ご確認の上、お出かけください。
 ・ AER、PARCO 営業中 ※一部ショップを除く 営業時間要確認
 ・ エスパル仙台店(本館・エスパルⅡ) 4月29日から通常営業再開 ※一部ショップを除く
 ・ 仙台フォーラス FORUS 4月29日から全階営業再開 ※一部ショップを除く
 ・ イオンモール名取エアリ 営業中 ※営業時間要確認
 ・ 泉パークタウン タピオ Tapio 4月29日から営業再開 ※一部ショップを除く
 ・ ヒルサイドショップス&アウトレット 営業中 ※一部ショップを除く 営業時間要確認
 ・ 三井アウトレットパーク仙台港 震災の影響により休業中



なお、東北地方の中でも、まず日本海側はバッチリ観光ができます!!b
『東北』 と、一緒くたに思っている方もいるかもしれませんが、状況はまったく違います!!
山形県や福島県、青森県(弘前市など)など、
観光にいらっしゃるみなさんを、首をなが~くして、楽しみに待っていますよ~ (("ヘ('∇'*) オイデオイデ
温泉や新緑など、東北の自然やおいしい食べ物、あたたかい人柄を、ぜひぜひ満喫してください

※ クリックで拡大
弘前

もちろん観光だけが支援ではありませんが、GWはお互いが元気になれる機会を持てるタイミングです。

もしGWに東北へと考えている方は、
必ず! 『 (❤ฺ '㉨' ❤ฺ)o[+゚Welcome゚+]o(❤ฺ '㉨' ❤ฺ) 』 という自治体や場所の中から、チョイス
していただきまして、ぜひ足をお運びくださいマセ~

被災者を訪ねるご予定の方は、必ずお相手のご都合を確認の上、細心のご配慮をお願い致します。
くれぐれも、物見遊山はお控えください。


節度ある、充実した観光で楽しんでいただくことで、復興の力・励みになります!!ヾ(ゝω・)ノ゚・**・゚





ワタシは、もれなく おにゃのこ♀ なり~ (´ω`) フニュ~
ゆらゆら余震の中w  ちょこっと片付け進んだら良いカナ~カナ~カナ~ [壁]∀・)ん?ナニカ (オイw



テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  18:00 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.04/26(Tue)

<指定避難所で何が 東松島・野蒜小 証言で振り返る大津波>(河北新報) 

<指定避難所で何が 東松島・野蒜小 証言で振り返る大津波>
(河北新報 4月18日掲載)


東松島市野蒜での証言です

これだけでも映画をも超えるような大変な衝撃 まさに地獄絵図

しかし、こういった場面が、至るところで起こっていた3月11日・・・

涙が止まりません


写りがよくなくて申し訳ないですが、クリックもしくはダウンロードにて、

箇所によって拡大縮小を調整しながら、どうか最後まで、読んでいただきたく思います



※ クリックで拡大
野蒜1

野蒜2



テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  23:59 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.04/26(Tue)

<芸能人の被災地ボランティアはなぜ石巻が多いの?> (ゲンダイネット) 

<芸能人の被災地ボランティアはなぜ石巻が多いの?>
(ゲンダイネット 4月20日掲載)


インターネットや週刊誌の情報は、話半分、
テレビも、番組によっては、時としてそういう側面をもつことも否めませんが・・・

この記事に関しては、妙に納得してしまいました。。。


以前も書きましたが、私も、この記事の後半に書いてある被災者の声と同じことを思っています。
芸能人に来てほしいということではなく、報道は、ありがたい反面、だいぶ偏っているということ。

報道は、同じ地域、同じ避難所ばかり・・・ 同じ奥さんをテレビで何度も見たりしています。
避難所ひとつとっても、避難所によって、あまりにもあまりにも、大きな差がありすぎる。
そして、自宅避難民は、あらゆることにおいて無視されている。

実際にメディアに出ているのはごく一部の情報、
しかし、特に、遠い地域の人などがテレビで観たら、それがすべてだと思ってしまう可能性も危惧。


この記事に関しては、
「画的に」 「地理的に」、報道効率がいい ・・・・・・・・ 状況がわかるからこそ、
悲しいかな、なるほど納得の一言。。。


<芸能人の被災地ボランティアはなぜ石巻が多いの?>
(ゲンダイネット 2011年4月20日 掲載)

被災者からは「石巻だけが被災地じゃない」という声も

 今回の震災では多くの芸能人が被災地入りして慰問や炊き出しなどのボランティア活動を行っている。中でも芸能人の出現率が高いのが宮城県石巻市だ。石巻には渡辺謙(51)と南果歩(47)夫妻、渡哲也(69)や舘ひろし(61)ら石原プロの面々、歌手の長渕剛(54)らが姿を見せ、炊き出しや歌でエールを送った。渡辺は石巻の他に大船渡市や陸前高田市など5カ所を訪問しているが、石巻だけという芸能人も多い。それはなぜか――。

「石巻は東京から比較的、行きやすい被災地というのが大きな理由です。陸路でも東京から仙台経由で7時間ほど。山形空港からレンタカーという手段もある。ガソリンも石巻で入れるのは難しいですが、山形まで30分ほど車を走らせれば満タンにできます。また、テレビで何度も取り上げられている避難所や被害の爪痕が色濃く残る場所もまだまだ多い。映像的にも適しているのです。テレビ局で今回の大災害の“中心地”的な位置づけなのが石巻ということです」(現地で取材するマスコミ関係者)

 しかし、石巻にばかり芸能人ボランティアが集中することについてはこんな被災者の声もある。あるサイトには「(有名人の炊き出しは)なぜか石巻や県北だけで南部には来ません。閖上(ゆりあげ)をはじめ(仙台)空港から南では亘理町(わたりちょう)、山下町など石巻同様に甚大な被災を受けていて避難所暮らしを余儀なくされています」「避難所のテレビで石巻の方々の笑顔を見る度、同じ被災地でもこんなに差があるなんて……と思い知らされます」

 また、別の書き込みには「芸能人に来てもらいたいわけではありませんが、閖上や下増田も石巻や気仙沼のように多大な被害を被っている事を、もう少し報道して欲しいのです」とあった。

 たしかに、芸能人の炊き出しは目立つため、テレビや新聞でも大きく取り上げられる。だが、被災地は石巻だけではないのだ。復興支援はこれからが本番。ファンあっての芸能人にできることはまだまだある。



報道にのりにくい場所の情報を、一例ですが、少し載せます。

全国の報道は、本当に偏っていて、上記指摘の通り、仙台市やそこから南の報道は特に少なく、
また、福島県でも津波があったことを知らない人もいるようです。
茨城県の情報がほとんど上がらないので必死で撮影し動画をあげている人もいるようです。


間仕切りで区切った体育館を教室にする小学校 (仙台市太白区)
※ クリックで拡大
西多賀小


建物被害拡大に悲鳴 (仙台市宮城野区岩切)
※ クリックで拡大
岩切

この前も、内陸のこと、家屋のことなどチラッと触れましたが、
このところ、地震保険の特集をしているテレビ番組などで
家屋の倒壊や、千葉県の液状化現象被害なども取り上げられるようになりましたが、
家はあっても、1℃や3℃傾いているだけでも、直すためには何百万円~何千万円かかります。
公的援助は一切ありません。仮に地震保険に入っていても当然賄いきれません。

津波は免れても、次の余震で倒壊するのではないかと怯える、
「一部損壊以上~半壊未満」の家屋が、青森~千葉まで、大変多く存在しています。
罹災証明書もとれません。残念ながら、みなさまの善意、義援金もいただけません。
また、知られていませんが、職場の被災などで内陸にも仕事ができないままの人が多くいるのも現実。
どうしたらいいやら・・・(´・ω・`) 残念ながら、そういう被災者が、現実、相当数いるのです。

いつも書いている通り、

『家があるだけいい』

『命があるだけいい』

本当にそうです!!! 何度も書いていますが、間違いなくそうです!!!

犠牲になられた方へ義援金が支給されるのはもっともなことです!!!

ですが、それと同時に、「生きのびられた人」も、同じように、大事にしたい命だと思っています。

なぜなら、これから、犠牲になった方々の分も背負って、この現実を受け容れ、
苦境に立ち向かって、 『復興』 していくのは、紛れもなく、今 生きている人だからです。


避難所を移ったら、新しい避難所でもらえた一人のスペースが50cmという所もあり、

「もう、『命があるだけいい』 という段階は脱して、人間的な権利を与えてあげてください!」

という声も聞きました。



以下も、こちらも実体験を通して、当初から書いていた通り。

本当に、備蓄の予想外の少なさに驚き。

行政のまったくの動きのなさに驚き。

物資なし、配給なし、ライフライン壊滅、当然店も何も開かず、
2日目からすぐに避難所は規制され、追い出され、なくなり、プールの水ももらえなくなる勢い。

なんだこの悪化は?! そして、あまりにも長期間の放置。。。(-ω-)

マジで餓死するかと思ったわ!w

一般的に、家庭での備蓄は3~5日分で、そのあとは行政と言われています。
その2倍~3倍は軽く放置。
一家庭ごとに巨大な備蓄庫があるわけもなく。
驚きの動きのなさに、死ねと言われているような状態。

結局、すべてにおいて枯渇のピークを迎える中、
何とか自力と支えあいでしのぎ、物流が少しでも戻るのをひらすら願うしかありませんでした。

私は専門が教育なので、学校教員の身内や友達も多くいますが、
今回は時期的な問題もあって、学校の先生の混乱ぶりも半端ではありませんでした。
避難所についても、教員も自治体も、備蓄的にも人的にも、実際まかない切れなくなって閉じたり・・・。
何せ、被災者が被災者を、という構図ですから、限界があります。

※ クリックで拡大
備蓄

備蓄庫

↑これ、私が撮った、学校にある実際の備蓄倉庫の写真なんだけど、
実際見て、この備蓄倉庫じゃ、地域の分、そりゃ~絶対足りないよな~と思ったわ・・・(;・∀・)
どんなちっさい集落やねん!w

それ以上に、何回も何回もしつこいようだけど、
行政の支援がゼロだったのが、ほんっと~~~~~~~~~~~~に驚いた!!!!!!!
2週間~10日あたりが枯渇のピークすぎて一番きつかったし、先の見通しもわからず、死ぬかと思った。
こういう状態が長く続くと、
とにかく先の見通しが一向に出てこないことが、被災者の精神的な一番の不安要素でした。

いくら 『想定外』、いくら 『滅多に起こらないこと』 とは言え、
放置の極地、せっかく生き残った命も生死に関わる事態、実際に不幸なことも起こっており、
それを目の当たりにして、 『想定外』 とは、言い訳にもなりません。。。



話を報道に戻すと。 
上の流れからすると、『想定外』 つながりになりますが、
コレ、いつか載せようと思っていたので、この機会に載せておきます。
私と同じようなことを考えている人がいるんだな~と思った作家さんです。
というか、暗に思っていてもみんな言わないことを(私は前にblogに少し書きましたけど・・・)、
この作家さんはわかっていて代弁してくれている面もあると感じました。

ただし、私の場合は、『腹立ち』 ではなく、
前にも書いた通り、『ショック』 『ガッカリ』 『呆れ』 『辟易』・・・です。
義援金やメッセージ、節電など、しっかりしてくださっている方がいるのも
ありがたくありがたく、重々承知しています!!!
当然のことながら、全員が全員そうとは思っていませんよ!!!
動き始めてからの、自衛隊や米軍、民間、ボランティアのみなさんなどの支援のおかげで
ここまでくることができました!!!

反面、「そういう」場面があったことも事実であり、本当に残念ですね。
原発事故に関しても、いまだに差別が続いているようですし、マスコミ含め、煽り、心無い発言、
無駄な買い占め、計画停電にギャーギャー、風評、差別・・・ いい大人が、ほどがあるなと。。。
生き死にの境界にいる人がいる一方で、同じ国内で、何をやっているんだろうと。
何度、『とにかく落ち着けってー!』 と思ったことか。

※ クリックで拡大
作家


ちょうどタイムリーな情報だったので載せますが、ビックリ!! ↓これ、4月26日の新聞朝刊ですよ!
以前、千葉や茨城での人的風評被害が大きく話題になったのに、どうしていまだにこんなに・・・。
『無知の知』という言葉がありますが、地域問わず、大人がもっとしっかりしないといけません。
また、福島県は、こういった人的な差別被害についても賠償請求してもいいレベルの話だと思います。
見えない恐怖はわかるのですが、昔の原爆症やハンセン病などを彷彿とさせる、悲しい差別です。。。

差別


義援金などとの裏表で、どちらも現実なので何とも言えないところではありますが、
原発に関しては、ただでさえ、海外ですでにこういった日本差別や日本人差別、誤報がある現状、
とにかくこの事態において、日本国内でギャーギャーするようなことは、あってはならないことです!!
政局も然り。
一体となって復興に取り組むべき時なんです!

みなさん言われている通り、これまで日本は、災害や戦争等、幾多の困難を経験してきましたが、
先輩方が、驚くべき復興を成し遂げてきました。
広島も、50年は花が咲かないと言われたのに、なんと10年でそれを可能にしたんですよ!

私たちも、できる!!
みんなの力があってこそ、乗り越えられること、そして、乗り越えたい、東日本大震災!!!
もとの姿を継承しながら、もっともっと素晴らしい姿をつくりたい!!! いや、つくる!!!
(`・ω・´)シャキーン




ついでなので、あとひとつ、「・・・・・(´・ω・`)」 なこと。 報道話題なのでついでに載せます。
「・・・・・(´・ω・`)」 なので、本文は載せません。 本文は以下から見ることができます。
<日テレ「面白い」発言、フジ「笑えてきた」発言とNHKの差> (NEWSポストセブン)


また、4月23日、再開園に漕ぎ着けた「八木山動物公園」の民放局の全国ネットの取材も、
亀裂の入ったサル山を、苦労して知恵をしぼってやっとのことで改修したのに、
サイズが小さくなっているサル山を見て、女性リポーターが開口一番大声で、
「え~!!これ、サル山ですかぁ~?!」 と言っていて、 「・・・・・・・・・・( ゜Д゜)」 マジデスカ。。。
どんな思いでここまできたと思っているのか・・・ 人間性を疑うわ~ 情けなや情けなや~



ひとつ言っておくと、震災でマイナス思考になっているわけではありませ~ん (´ω`;) ナイナイ

命に関わる現実・惨状をくぐり抜けて生活している立場からすると、
良いことも、良くないことも、シビアに見えてしまうのです。自然と。
そして、いろいろなことを考えます。
テレビなどでのコメントや、オープンな文章、メールなどの言い回しひとつ取っても、大変敏感です。
見えてしまうのです。感じてしまうのですよね~。



というわけで、
震災に限らず、何かしら災害に遭ったことのある方だと、メディアにのらないところで、
大変な苦労があること、また、大変ながんばりがあることを身をもってご存知かと思います。

報道は、大変ありがたいものである反面、いろいろな情報が雑多になっているのも事実。
良いとか悪いとかではなく、あくまで報道の「特性」として、
報道にのっていることがすべてではないということを頭の片隅に持ちつつ、
情報に目を向けていただきたく思います。(もちろん、正直、媒体にもよりますが・・・)

出すべき所が情報をきちんと出し切れていないのも混乱の一因となりますが、
メディアに流されて、決してパニックや誤った行動にはつながらないよう、
落ち着いて受け止めて、考えることが大事だと思っています。

私も、自分で考えることを大事に、正しく、有意義な情報を選択し、得ていきたいです。

こういう時は、情報が命!!
地元新聞や、NHK、民放のローカル番組には、本当に助けられましたし、今も助けられています!!
+тнайк’s ヾ(('ω`)シ



桜や近況など書きたいものの、長くなったのでまた改めます~

ちなみに、変わらず、 家ぐちゃぐちゃの避難民生活です~ヾ(´д`;)ノぁゎゎ
隣の家が素早いので、一ヶ月も経って片付いてないのうちだけかな~と思って焦っていたら、
家庭もちの友達のおうちも、つい先日、
『今、「震災ゴミ」(震災で壊れたタンス等)を捨てに来ているところ~』 と。
しかも、置き場まで大渋滞中とのこと!!
みんなまだ片付けしているんだな~と、ちょっとホッとしてみたりしてw

だって!!

マ~~ジ~~で~~~!!
どうやったらこうなんの?! っていう、ぐっちゃぐっちゃぶりなんだもん!!! @@;
( ゜Д゜)ポカーン とするばかりで、手のつけようがない・・・orz
ちょっとやっても、余震ですぐ戻るし 悪化するし (;・∀・)

人間、どんなに暴れても、数分でこんなことできるはずもなく!!!
本っ当怖かったけど、改めて地震のエネルギーがいかに凄まじかったかを まざまざと。。。 ( ゜Д゜|||)

物という物を とにかく軒並み落下させて、
巨人が、上から で~~~~っかいスプーンで、
部屋の中をぐ~るぐ~るしたとしか思えない、ありえない惨状なのでふ。。。。。 (il`・ω・´;)


 

最後に、ゴールデンウィークのことを付記しておきますが、
東北で、『ぜひ来てほしい!』 という自治体の所には、ぜひ観光に来てください!ヾ(´∀`)ノ゛
瓦礫の撤去作業などにより、「今回でなくもう少し経ってからでお願いします」という自治体もあります。
自治体によって状況が違いますので、お調べの上、足を運ばれてくださいne! m(*u_u)m ペコリ


テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  23:58 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2011.04/11(Mon)

4月11日 14:37 携帯記 震災一ヶ月 黙祷 地震現況 宮城県から 

震災から一ヶ月


14:46 黙祷をします




よろしければ、ご支援くださる方もご一緒に、全国からご祈祷ください






※ クリックで拡大
(クリック後、パソコン内でさらに拡大できます : 掲載サイズ 1280×960)

0411-1230713★

0411-1230757★

0411-1230740★

0411-1230747★





(4月11日 14:37 携帯記 → 差し込み)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  14:40 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2011.04/09(Sat)

4月9日 20:30 携帯記 ▄█▀█● 地震現況 宮城県から 


_| ̄|∑∵:'、-=≡○  シュッポーン=3



でかい余震から 夜が明けて 愕然。。。 ( ゜Д゜)



片付けても片付けても、でかい余震がくるたびに、

元の木阿弥 + 新しい被害が出る + やっとのことで片付け始めた所が余計悪化しとる・・・▄█▀█●

しかも、またもや想像を絶する、ありえない物がありえないエネルギーでありえない事態に・・・・・orz
 


同じこと、

何回ループしとんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

THE 無限ループ地獄!!!!!!

ゴ━━━━━━━━(# ゚ Д ゚ #)━━━━━━━━ルァ!!!!!!!!!!!!!!!!




震度5までは、せいぜい一般的に想定できる範囲の被害なんだけど、

震度6、7となってくると、ありえないようなことが、起きてくるんだな、実際 コレが。。。 _| ̄|.......((○ コロコロ


ループすぐる。。。 ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ


でも、負けないもん! (と言いつつ、もうあまりにも何回も繰り返している所は放置。。。 (・ω・) )





でもって、最大余震がきたことで、

せっかく緩和されつつあった、開いているスーパーなど&ガソリンスタンドの長蛇の列が、

見事バッチリ!!!

復活 シタ━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━!!!!!!







もちろん、沿岸部の被害があまりにも甚大すぎるので当然のこと、
今までテレビなどの報道には ほとんど載ってきていませんが、
実は、津波はきていないにしても、宮城県、内陸もしっかり被災しています。

命と家は、かろうじて、ある。 確かに、これだけでも、絶対に絶対に、ありがたいことです!!
本当です!!

でも、3月11日の本震に耐えて、かろうじて家屋が立っていても、
建物や周囲など亀裂や破損が生じ、倒れかかって傾いている建物の中で、
余震がくるたびに、いつ崩れるか壊れるかと、みんな不安で脅えて暮らしているのです。

そのため、ヒビが入っていた建物などが、今回の最大余震で崩れてしまった場所も実際多いのです。


避難所での大変さも言葉にできませんが、
配給も物資支給も何もない自宅避難民の生活も相当なものです。
特に、高齢者や、介護が必要なご家庭などは、水汲みにも行けないのでそれこそ苦境の極み。

0409-1-1230281.jpg



現在、一戸建て・マンション・アパートすべての家屋の点検中ですが(うちはまだです。)、
友人も含め、すでに、『危険』 (=住居不可) の 赤い紙を貼られて、

「4月中に出て行ってください! でも、被害が多いため紹介できる物件はありません!」

とキッパリ言われてしまっている人も多く、引っ越そうにも急だし物件もないし・・・という状況。

当然、もちろん家が流されてしまった方々などが優先なので、
どうにもこうにも、動きようがないというのが実態。
沿岸でも、内陸でも、余震での二次災害もまだまだ気をつけないと本当に危ないのです。

0409-2-1230329.jpg


地盤も建物も、過去何回も大地震が来ているわけなので、もう明らかに、ゆるゆるゆるゆるです!!
(((((((( ;゚Д゚))))))))




せっかく助かった命! 生かされた命!

今になって、余震で家につぶされて・・・とかはさすがに・・・  これは、みんな同じことを思っているはず

犠牲になった方々の分まで、しっかり、価値ある生き方をしたいし、しないといけない!!!!

(`・ω・´)シャキーン ガムバルワヨ!







荒れた庭ですがw  がきているYOー! ヾ(´∀`)ノ゛キャッキャッ

0409-3-1230371.jpg
0409-4-1230434.jpg





(4月9日 20:30 携帯記 → 差し込み)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  22:22 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.04/08(Fri)

4月7日 23:45 携帯記 おいぃぃぃぃぃ(#゜Д゜) 地震現況 宮城県から 

緊急地震速報、一切なかったぞ、おいぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!
(# ゜Д゜)





経験上、まだこれから、ちょ~~~~~~でっかい後震が絶対くるとは思ってはいたけど
(これがそうかどうかは怪しいが)

今、コンマ一秒も逃げる間なく、 6強 大地震 キタ━━━━━━━━━━!!




つか、ライフラインやっと戻ってきたのに、

また

同時に一瞬にして、 停電 キタ━━━━━━━━━━!!

ガス トマッタ━━━━━━━━━━!!




被害が酷すぎてまだ片付けの手のついていない部屋もあるというのに、

またぐちゃぐちゃに ナッタ━━━━━━━━━━!! (# ゜Д゜)






・・・・・このメール送れるのか・・・


ツナガラナ━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━イ!!




(4月7日 23:45 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  00:28 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2011.04/05(Tue)

4月5日 13:37 携帯記 ♀ 地震現況 宮城県から 

NO 意識 (-ω-)

……………(-ω-)




(4月5日 13:37 携帯記)

テーマ : おんなのこのひ。 - ジャンル : 心と身体

【編集】 |  14:48 |  pico ☆ 激重!女の子( >Д<;)  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.04/04(Mon)

【ブログ】 緊急メンテナンスのお知らせ 

blogサーバーに不具合が出ているようです

実際、私のblogも、一昨日から今まで、繋がりませんでした


やっと開けるようになったけど、

障害情報によると、復旧しても、データがおかしくなっている可能性大なのとorz

現在、確認できる限り、
みなさんがせっかくつけてくださった「拍手」が、明らかに複数箇所、消えています (´;ω;`)

そして今も「拍手」、機能していないようで・・・多分「コメント」機能も復旧していないと思います


公式にまだ完全に復旧していないので、またblog見られなくなる可能性も大ですが、
もし、明らかにおかしい箇所などあったら教えてください~ ○┓ペコリ



いくらバックアップ魔のワタシでもw

さすがに被災中にバックアップとれるはずもなくorz

メインパソコンは、
尋常じゃない長さと、尋常じゃないエネルギーの地震の本震の結果、
尋っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ常じゃなく めっちゃめっちゃすぎて、
とてもとても 「片付ける」 どころでない、呆然とするばかりの部屋の中に埋もれていて、
そもそもいまだ電源すら入れられていない状況です。。。

(携帯から繋がらなくなったのでblogがおかしいことに気づきました)



懲りずに、今後とも、遊びにきてくださ~い ヽ(●´ω`●))((●´ω`●)ノ カムカム



○┓○┓○┓♪ョロシクne♪┏○┏○┏○



※ 「コメント」 はできるようです。 お気軽にコメントくださいマセ~ ○┓ペコリ

※ あ!! 「拍手」 も復活したみたいです! 今後ともよろしくお願いします ○┓ペコリ




--------------------------------------------------------------------

【ブログ】緊急メンテナンスのお知らせ



FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ブログ ( http://blog.fc2.com/ )の以下のサーバーにて
緊急メンテナンスを実施しております。


【影響】
ブログの表示、及び、ブログの管理画面での操作やコメント投稿など

【発生期間】
日本時間 2011年 4月02日 (土) 20時13分頃 ~

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが
復旧まで今しばらくお待ちください。

-----------------------------------------------
【2011年 4月3日(日) 18時00分 追記】

長時間に渡りご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

引き続き復旧作業を実施しております。
今しばらくお待ち下さい。

メンテナンスサーバーに該当するお客様には下記の障害が発生しております。

【障害内容】
管理画面へのログインができない
一部のブログにアクセス出来ない

-----------------------------------------------
【2011年 4月4日(月) 10時45分 追記】

機器の故障によりご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
復旧のため最善を尽くしておりますが
完全な形でデータを復旧させることが出来ない可能性がございます。

問題のあった機器は新しく交換し
バックアップよりお客様のサイトデータを復旧する作業を行っています。

なお、バックアップのデータは最新のデータではなく
一部のファイルがなかったり、削除したファイルが復活している
または、ファイルの中身が過去のものに巻き戻る可能性があります。

復旧作業が完了次第、再度お知らせいたします。

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けしますが
ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

以上、今後ともFC2を宜しくお願いいたします。


【編集】 |  22:22 |  ☆ information ☆  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2011.04/02(Sat)

4月1日 22:40 携帯記 小さなことが大きなしあわせ 地震現況 宮城県から 

おにゃのこ♀で、ふにゃり~

痛いし体調悪いしフラフラだし食欲ないし… (-ω-)


でもなぜか、夕方、急に食べたくなって、
(多分、食べて温まりたいのもあり、痛さや不調を麻痺させたいのもあり…)、

ボーッとしながら、なぜかカップラーメンを食べた私… (-ω-)



………………… Σ(゜д゜)ハッ!!!!!



ウマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!! (´;ω;`)ブワッ




で、以下、携帯メールやりとりより

(※ ボーッとしている中、何とか打ったメールなのでニュアンスで~
 とりあえず伝えずにはいられなくて打った感じなので…)


-----------↓-----------

送ってもらった『佐野ラーメン』がうますぎて泣くかと思った (´;ω;`)

ピンポイントで商品がおいしいっていうよりも(もちろんおいしいんだけどね!)、
今、外食なんてできないし、ラーメン好きだけどラーメン屋さんなんか開いているわけもなく…

普段醤油派ではないけど、普通にもおいしいし、
何味とかそういうんじゃなく、
なんかもう、とにかく、あったかくて、うまかった!!!!!! (´;Д;`) 叫!!

自分でもどんだけ飢えてんだよって思うけど (゜ω゜;)

ありがとー!!!

-----------↑-----------




※ 補足→『佐野ラーメン』は地元(栃木県)にて有名なご当地ラーメン (´ω`)

 ただ、今回は、ラーメンの種類の話ではないです



そして、もらったお返事



-----------↓-----------

佐野ラーメンは、ご当地ラーメンと思いかさばるが入れてみた
仙台味噌味もあったがそれはどうかと思い(汗)

メール読んで感激しちゃって思わず職場の人に伝えちゃった!;;
それ位で喜んで貰えるなら大量に送りつけちゃうわよ(爆)

送った甲斐ありました(ハート)
ありがとう^^

-----------↑-----------




電気、水道、ガスもそうだったけど、

『当たり前』だと思っていた生活が『当たり前』にできなくなった今、

実は、『当たり前』じゃなかったこと、
『普通の生活ができることのありがたみ』に気付く


ライフラインについても、
そんなつもりなかったのに、平和ボケしていた自分に気付き、正直、ショックでした


現代人の生活の大半部分が、電気頼りになっている現実
水汲み生活の予想以上の大変さ
冬の水道水の絶叫する冷たさ
そして、お湯が出た時のあの優しい温かさ
心身にしみわたるお風呂パワーのすごさ

真っ暗闇で怖くて寒くて揺れて…夜が怖くてどうしようもなかった停電の復旧後、
近所のおうちの電気がついているのを見た時のあの安心感!!! (´;ω;`)

一生忘れることはないでしょう


そして、
すべてのことに感謝をして、何事も、大事に大事にしよう
と、改めて誰もが認識した、貴重な貴重な、機会



日本全国で、今、今回の災害をきっかけに節電や節水など
取り組んでおられる方も多いと思いますが、

まだ、こちらのライフラインは復旧途中ではありますが、
徐々に戻ってきてからの被災者の節電・節水なども、
全国のみなさんに負けないくらい、半端ではありません!!!(笑)

それだけの経験をしたし、知恵もつけました(笑)


東北にとっては燃料も大事なライフラインのひとつで、
いまだに燃料大パニック発生中ですが><;
ガソリンスタンドに並んでいる長蛇の列以外、走っている車の少ないこと!

あくまでも平らな場所で、移動可能な人に限られますが、
移動手段を無理してでも自転車に変えている人もいます



私も、いろいろしていますが、
寒いのがとにかく苦手で、極度の冷え症だけど…><;
でも、なるべく限界まで我慢をして我慢をして、まず着こんだりしてから、
さらに暖房器具も段階をつけて使い分けて、暖をとるようにもしています!!><

 ↑
ライフライン壊滅だった時、本当に、暖とりたくてもとれなくて、
(ライフライン壊滅、まともな布団もない、着込む服も取れない…)
寒くて寒くて本気で凍えて死ぬかと思ったこともあったので、
私にとってはこの節約は実は体的に一番きついんだけど (´ω`;)
我慢できない時は見極めて暖房器具使いつつ、できる限り頑張っています!



そういうこと以外でも、

いのち、
生かされたこと、

住む家があること、
家族がいること、
家族といられること、
仕事ができること、
あたたかい友達やご近所の存在、つながり、

助け合い、支え合い、そういうありがたいしあわせ、

どんな状況でも、青空やお花や自然に目を向けられる心、

また、

普通にものがあること、
お店が開いていること、
車でいつでも自由に動けること、
ごはんが食べられること、
好きな時に外食など贅沢できること、



『普通のことを普通にできること、普通の生活を送れること』 が、

なんとありがたいことか




挙げたらキリがないほど、
いろいろな大切さやありがたみを、
つらい思いをいっぱいした分、改めて噛み締めた、震災



いや、本当は、まだまだ、こんなことが言えるほど余裕がある状況ではありません

まったく!!!

真っ只中ですから!!!(断言!!!)



でも!


「今日、どこどこのお店で、すごい久しぶりに食パン売っていて、
 思わず興奮して買って、しあわせだった~♪」

「用事で遠出したらまさかのミスドがやっていたから、
 ここぞとばかりに食べて、家にもお土産で買って帰った♪」

「3月で退職予定で、月末やっと仕事場が再開したものの、
 ガソリンが全然ないと言ったら、県外の親が、
 自分たちも今、原発で大変なのに、とんぼ帰りでガソリン持って来てくれた!」

「仕事が午後からだから、娘と誕生日プレゼントの自転車で
 暖かい中、お散歩して、のんびり平和だった~♪」



これ↑全部、実際に私が聞いた被災者(友達など)の、最近の『しあわせ』♪



こういう、一見ちょっとしたこと、「普通にあること」と思われそうなことでも、

今の私たちには、自然とキャーキャー言っちゃう、『しあわせ』で

ほろっとしてしまう『しあわせ』で (´;ω;`)

とっても大事なことで、励みでもあるのです


と、同時に、もし生活が安定してきても、

そういったことに 『しあわせ』 を感じられる自分でありたい 心から、そう思います




(4月1日 22:40 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  11:32 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2011.04/01(Fri)

4月1日 11:19 携帯記 ついに… 地震現況 宮城県から 

ガス!!!

キタ━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━!!!!!


26日、粘りまくったおかけで、無事に開栓!!


 ↑
と、書こうと思って早数日





そして、ちがうものも、すでに、

キテル━━━━━━━━━━(・∀・)━━━━━━━━━━!!!!!


いろいろ書きたいこともありつつも…

しばらく寝込み or おとなしく…な予定 (-ω-)





写真:
「遺体数百~千か 福島第1 20キロ圏内 死後被ばく」



 今日は写真載せる予定ではなかったのですが、
 今朝の朝刊、あまりにもショッキングだったので…

 ここは捜索活動ができず手付かずにせざるを得ないため、
 ある程度の想定はされていた場所ですが、
 死後被曝って…

 原発の最前線で命懸けで頑張って下さっている方には本当に頭が下がります!

 しかし、それとは別に、これはこれで、
 あまりにも胸が痛む、むごい状況…

 二次被曝の可能性があるため、
 収容も、身元確認も、火葬も、土葬も、
 何かもかも、ままならないという、なんという状況…


 双葉町の親戚のおばさんが、現在、被曝し入院しています

 地震発生から、原発の問題が明るみになるまでのほんの僅かな間、
 デイケアに行っていて被曝したそうです

 地震や津波もそうですが、まさにタイミング…


 親戚や友人も、避難等、みんな、苦慮しています


 今は、政府も有職者の力を十分に借りて頼るべき、
 私たちも正しい情報を選択し、しっかり前を向いていきたいです




今日から4月!

みんな、必死で頑張っています

一歩、一歩!





写真2: 3月20日 庭で見つけたクロッカス!!








(4月1日 11:19 携帯記)

テーマ : 東北地方太平洋沖地震 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  13:43 |  ☆携帯カラ☆  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |