2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2006.09/28(Thu)

わたしの生息地。Causeway Bay。 

香港は、中国大陸の一番下(南)の所と、その南の香港島などの島から成っています。
基本情報が何もないのに、『一品香』とか書いちゃっていましたが、
わたしは、 香港島 にいます ○┓

Causeway Bayという所で、日本でいうと、渋谷・原宿みたいな所です。(一番下写真参照)

わたしの職場は、ここの中心地、『SOGO』 (日本にもある百貨店ね) の至近距離。
SOGOには、本当に一瞬でしたが、伊東美咲がこんなにでっかく広告で出ていた時もw

060928-1.jpg

香港での乗り物は、MTR(地下鉄)、2階建てバス、
トラム(路面電車)、フェリー、タクシー、ミニバス(赤・緑)、などなど。

日本と同じで、バスやトラムの車体に広告が書かれたりしていますが、
トラムも、こんなにかわいいのもあるんですよ☆彡 これは、『ポール・スミス』の柄です!

060928-2.jpg

ちなみに、香港の人は、歩くのがすごく遅くて、とにかく広がって歩く。
海外の人にありがちに、女性同士で腕を組んだり、手をつないだりも普通。
スローなすごい人混み&ペアをかわし、がつがつ歩くため、すんごい瞬発力と洞察力がつく!!

なのに、バスもタクシーも、スピード狂か?!Σ(゜口゜;ってくらいのスピードよ!!
特に、2階建てバスは、ただでさえ2階建てなのに、遠心力で大丈夫かいなと思うくらい飛ばす!!
道路を人が渡っていても、まったくひるまず、とにっかく、飛ばす!!
そして、一方通行&狭い道が多い中で、ちょっとでも詰まったり、
信号が変わって1秒でも先頭の車が動かないと、すぐ、ブーブー!!!(;´Д`A

歩くの遅いけど、なぜか車まわりになると、短気に変貌???

車間距離もほぼなく、毎日、目の前10cm以内?!の距離の所を車体が横切っていきます。
当然、排気ガス、直吸い(爆)←常に喉こわし中。

よく事故起きないな?と思っていたけど、実は結構アリ! ニュースでもよくやってる。。。
まず、そもそも、内輪差という概念はないらしく、
カーブで歩道に乗り上げて走ってきて危うかったのも2回、事後現場目撃1回 ( ̄ー ̄;
どちらかというと、巻き込まれ確認 ゼッタイ必要(爆)
毎日、いつ轢かれてもおかしくないな?と思いながら、歩いております。

060928-3.jpg

ちなみにちなみに、MTR(地下鉄)は新しくてすごくキレイで、日本よりも乗り換えも便利。
札幌の地下鉄が見本だそうで、
座席の上に、ものを置くスペースが無いつくりになっています(´ω`)b

食べ物おいしいだけじゃなく、何かと面白いこと頻発!!

でも、とりあえず、今週、体力きついので、今日はここまで!(>_<)
昨日もホントにバタンQ(死語)デシタヽ(;´Д`)ノ
頭まわってないんで、読みにくかったらごめんなさい(爆) おやすみなさい!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  01:24 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |