2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.10/02(Mon)

【香港】 10月1日は国慶節。 

今日は、中国の 「国慶節(建国記念日)」 でした。
そりゃーもう、一大イベントよ!!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ
(香港も、一応、中国ですからね…(笑))

「国慶節」の今日は、21:15から、ビクトリア・ハーバーで花火が上がるということで、
海沿いの道路の所に行き、見てきました。

久しぶりの目の前での 生花火?!
海で船からあげていたみたいです(その間、フェリーは停止)。とってもキレイでした☆彡
すごい人でしたよ?(+_+) さすがに休みで家族も多く、どこもかしこも大盛り上がり!!
国旗の関係か、赤い花火が多かったように思います。
ちょっとあげ方も違うかな?惜しみなく連発というか。

ちなみに、今度の週末は、「中秋節」
こちらも、「旧正月」に並ぶ、一大イベントなので、
ふたつが重なり合って、街中とっても賑やかです!! o(*^▽^*)o~♪

「中秋節」は、日本でいうお月見ですね。
こちらでは、家族のつながりがとても重視されるので、
親戚など、みんなが集まる大事な日になるようです。

そして、その象徴として、「月餅(げっぺい)」というお菓子が、
上海ガニのごとく(爆)どこでも売り出されマス。
もともと専門店もある、こちらの名物お菓子ですが、
この時期は、どんな店も、パン屋さんも、ハーゲンダッツも、出します!(笑)

家族の輪をあらわす「月餅」=お月様。
なので、「月餅」は、中に、黄身(お月様)が入っているんですよ?。

う?ん、今日の花火の写真など、アップしたかったのですが、
何かとあやしい動きなので、日を改めて!残念!(>_<)
(実は諸事情により消えてしまった画像もあり、泣けます(TωT)
国旗の花の形?と思う花火もあったので、あとで載せようと思います☆彡

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:34 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
