2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.10/07(Sat)

【香港】 10月6日は、『中秋節』☆彡 

今日、10月6日は、 『中秋節』 でした☆彡

旧暦8月15日のお祝いで、最も伝統と人気のある中国の節句のひとつだそうです。
前の記事で、家族が集まる大事な機会=円=お月様=月餅のことに触れましたが、
農耕の神として月を拝む習慣や、秋の収穫を月に感謝する秋分の祭りから発展したものでもあるそう。

_s-DSCF0513.jpg

なんと会社が早く終わったりもするみたい! 翌日も祝日になるし!(うちの職場は無関係ですが…)
そのくらい大きな、旧正月と並ぶ、社会的な一大イベントなんですね。
_s-DSCF0515.jpg
一週間前は、欠けていたお月様。
あと一週間でまるくなるのかな?って思っていたけど、
本当に、まんまる になって、ビックリ!!
ステキですね?(*´∇`*) まさに 中秋の名月!!

ちなみに、上の写真の、月の下は「蓮花宮」(ミュウ:日本でいうお寺)。
ここも、中が決して広くはないのですが、有名で、とってもすばらしいミュウです。
中は撮影禁止で残念ですが、ミニ三十三間堂みたいなブースもあり。
昨日記事にしたファイヤー・ドラゴン・パレードは、ここで祈祷した後に舞いが行われます。

当日ということで、いや?、いろいろと飾ってイベントを催しているビクトリアパーク(公園)は、
当然ながらも、今まで通い詰めてきた中での最高、ものすごい人でした!!(+_+)

ビクトリアパーク、ファイヤー・ドラゴン・パレード、街中、
そして満月、と、本当に周辺が賑わっています。

日本では、お団子を食べてお月見、というのは、今は実際にはほとんどないと思いますが、
こちらでは、月餅を食べながら、満月を見て楽しむ、というのが実際に行われています!!
本当にビクトリアパーク等、公園などで、
夜に「お花見状態」で、どやどや大勢が座ってお月見しているんですよ?!!
これはさすがにビックリしました?!!

_s-DSCF0531.jpg

_s-DSCF0534.jpg


最後の写真は、『タイムズ・スクエア』の特設、各社の月餅売り場です☆彡

月や、ランタン(提灯)の飾りや、奥で、月餅の形がまわっているの、見えますか?(^ー^* )
月と雲の飾りの間の下で、パックマンみたいにカットされているのが回転月餅です!(笑)

_s-DSCF9804.jpg

ビクトリアパークのすばらしいモニュメント、ステキなランタン(提灯)等は、またのちほど☆彡

なんかblog?変だったりで、こんな時間に…Σ( ̄ロ ̄lll) やっばーい!!おやすみなさい!

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  03:19 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
