2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.05/21(Thu)

新型インフル 先見の明で注目される「仙台方式」  

<新型インフル 注目される「仙台方式」 かかりつけ医でも診療可能に>
(5月20日7時56分配信 産経新聞)
新型インフルエンザ感染が拡大する中、感染者が「発熱外来」だけでなく、地域の診療所で受診できる仙台市の対策が注目されている。パンデミック(世界的大流行)時にはかかりつけの診療所で診断、治療を受け、症状の軽い患者は自宅療養する方式で、季節性のインフルエンザと同様に診療し、感染拡大を防ぐのが狙い。感染者が増加している大阪府や兵庫県では感染者が発熱外来に集中し、病床がパンク状態になる問題が生じているが、仙台市ではこうしたことを想定し、地元の医師会と協力して態勢を整えてきた。・・・・・(以下リンク記事参照)


「この「仙台方式」は新型肺炎(SARS)騒動に危機感を抱いた梅原克彦市長が
 約4年前の市長就任時から、準備を進めていた。」そうで、先見の明は重要だなと!
いつ実を結ぶにしても、潜在かつ起こり得る可能性に対して準備していった結果が!
(詳しくはリンクからどうぞ。)
こちらの市長、実は別件でモメていることがあるのですが、上記の件に関しては素晴らしいですね。

さて、ついに新型インフルエンザも日本上陸。 本日、首都圏内でも発症者が確認されました。

確かに空港の水際作戦も頑張ったし、やった方が絶対良かったと思っています。
でも、あの間、潜伏期間の人は絶対にすり抜けているだろうなとは当然思っていたので、
「案の定」というのが世間一般の正直なところかと思います。
ちょっと前の段階で、帰国後、自主的に、「潜伏期間かもしれないので10日間仕事休みます」
という人はいないでしょうし、それを認める会社もないでしょうしね(´-ω-`)

もうこうなると、どこでいつ誰からどのようにうつってもおかしくないので、
自分だけ、自分の家族だけ、ではなく、「うつらないように」だけではなく、
「うつるかもしれない」、かつ、
「もし発症したら社会的に、自分がうつすことになるかもしれない」
という自覚も現段階となっては相当必要になってきますよね。

まず、基本ですが、手洗い、うがいの励行、マスク、なるべく外出は控えるなど、
ちょっとしたことでも常に意識して行動していくこと。

私は、フリスク、ミンティアを常備しているのですが、外でむやみに食べなくなりました。
ケースからそのまま口にいけばいいかもしれませんが(笑)
ケース→手→口、といくと、手がまず信用できないしw  洗った即直後とかじゃないとw

それに、
外でのドアノブ・水道って、かなりヤバイと思っているんですよね!!(`・ω・´)
トイレよ、トイレ!!
特にお店や新幹線によっては、男女兼用もある。
何が言いたいかというと、要するに、
外のトイレは、自動水洗で、温風で乾かす、ドアなし が理想!!(`・ω・´)シャキーン
意味わかります?
余計な接触がほとんどないという意味で、衛生的なんです♪ (*´ω`*)b グゥ?
まぁこれは、インフルどうこう以前に、個人的にずっと思っていたことなのですが・・・。
ほとんどタッチなしでいけるトイレに出会うと、「ハイテク?♪」よりも 「衛生的!!」って思います!!

とにかく、みなさん気をつけて下さいね!
弱毒性とは言え、秋からまた第二波も来るでしょうし、ひとりひとりが、
うつらないように うつさないように と意識して行動することがやっぱり一番だと思います。
明日からもガシガシ 手、洗いましょ!! おー!!(`・ω・´)シャキーン


テーマ : 新型インフルエンザパンデミック特集 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  00:23 |  pico ☆ daily life  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●おはよう(*^o^*)
新型インフルエンザ早く治まるといいですね。
6月からブログのURLが変わります。
http://blog.goo.ne.jp/marotan03
まろたん | 2009.05.21(木) 10:58 | URL | コメント編集
●SARS
騒動対策が今になって役にたつとは市長も思ってもいずそれでも別件の際に至って放つあのふてぶてしい態度も本人としては仕事をこなしている自信からくるものだったのでしょうか‥。

手洗いうがいは冬のみのイメージしかないので今時期に実行に移すまで少々時間を要する気はしますが実践したいと思います。
ヨッシー | 2009.05.21(木) 11:07 | URL | コメント編集
●>まろたんさん
【койβαйΗα】`-v・*)ノ.+゚*。:゚+
そうですね~。いったん落ち着くといいですけどね~。
まだ広がりそうですよね。
あと秋冬にまた来るみたいですからね。
要マスク備蓄です!

6月になったらリンク貼り変えますね(*^-^*)
pico | 2009.05.21(木) 23:16 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
確かに、危機を感じて実用的に準備していたのは偉いな~と思ったけど、
本人も「棚ぼた」だったかもね~!ある意味本人的にはベストタイミングかもしれない。。。
ふてぶてしい態度は、なんか違う気がする・・・(笑) 関係ないようなw
副市長には辞められるし、実際クーデター&破綻状態だもんねヽ(°▽、°)ノ

手洗いうがい、絶対した方がいいよ~!!
手なんて普通でも何触ってるやらわからんものだからね(^ω^;)
マスクもちゃんと備蓄してね。無くなる前に。
ガーゼやハンカチじゃ穴が大きくて効き目ないらしいです。
pico | 2009.05.21(木) 23:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
