2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08/18(Tue)

ハッピー初盆。 

今回のお盆は、この前の3月末に他界した、愛犬ハッピーの 初盆 でもでありました。

通常のお墓参りのあと、 『ペット霊園』 にも、お墓参りにしてきました!

実は仙台からだと、ちょこっと遠出になる所(もちろん県外)なんだけど、
やっぱり会いに行きたいのでね (*´ω`*)


他界してからも、性格柄、間違いなく天国で元気に走り回っているだろうと様子を想像しつつ(笑)
日頃、 『ハッピー、今頃何しているんだろうね?!』  と、つぶやくことしょっちゅう(´ω`)


0818-1150579☆

合同の墓地と、人間みたいに各家での墓地とが混在している、大きな老舗の『ペット霊園』です。

知らないで行ったのですが、火葬だけでなく、ちゃんとお葬式納骨(骨拾い)も行い、正直ビックリ!
初めてのペットの葬り、初めてのペット霊園で、よくわからず複雑な気持ちもありましたが、
霊園の人たちはあたたかく、花壇なども愛情一杯でやってくださっているので本当に安心しました。

ここには、6,000頭のペットが眠っているそうで、ここならハッピーもさみしくないな とホッとできました。

本当に、花壇がとにかくキレイで、季節ごとに美しく、癒してくれる花壇の整備に感謝感謝です♪♪♪


0818-1150549☆


3月に亡くなった際、火葬後は、最終的に、↑上記写真の所で拝んでもらって葬りました。
最後の最後、ここで拝んだあと、

   『犬は口がきけないけれど、
       「飼い主さんでよかった」「ありがとう」って言っていると思いますよ』


と言ってくれて、泣けた (つД`)・゜・。ぅぅ…

その時、複雑だった気持ちが、初めて救われた気持ちになりました。
不思議と、ほっとして、力が抜け、少し気持ちがラクになりました。

うちに来ちゃってどうだったかなとか、苦労かけたかなとか、一瞬思ったりもしたし、

最後、寝たきりなどではなかったものの、
病気でどんなに苦しかっただろう、ごめんね、ごめんね、って、思っていたので。。。

たまっていたものが涙になって溢れました。


でも、ハッピー、しあわせに思っていてくれたかもしれないとも思うし、
ホントに、しあわせにしてくれたし!!
分骨して持ってきたから、逆にずっと一緒にいられるとも思った!

やっぱり苦しいまま延々長生きするのもかわいそうで気がかりだったから、少し安心したところも。。。
わかっていることなんだけど、やっぱりつらいこと。。。

私にとって初めてのわんこ。いろんなこと教えてくれた。癒してくれた。
仰向けの私のおなかに顔を乗せて、一緒にも寝たw

ありがとう?!! ハッピー!! ずっと一緒だよ (*´ω`*) 大スキ


0818-1150538☆

0818-1150576☆


実は、不思議なことがありました!

今回、初盆なので、「塔婆」を頼んでおいてもよかったのだけど、今回、事前に準備できていなくて。
お墓参りのその場でお願いしようかとも思ったのだけど、
その瞬間に書いてもらえるわけではないので、書いてくれる頃にはもう仙台に帰ってしまう・・・。
つまり、せっかくつくっても、見ることはできないわけですね?。

そんな話を霊園の人としていた時、塔婆の説明をしていた霊園の人が
会話の中で説明のため、無限にたくさん重ねてある塔婆から、ある塔婆ひとつを抜き取ったんです。

そそそそ、それはなんとー!!

うちのパパンが四十九日につくって供養した塔婆!!!!!

ΣΣ( ̄□ ̄;)!!

『○○家愛犬ハッピー四十九日供養』  ・・・・まさしく!!!( ̄? ̄;

無限に数にある塔婆の中から、しかも、用済みで極めてごちゃ混ぜになっちゃっている中から、
説明のために、たまたま一発で引き当てた塔婆がまさしくウチのって・・・

ありえる?!w
すごくない?!www



絶対に、ハッピーが 自分アピールのために、

ひょこっと顔を出してきたに、 違いない!!!(・∀・)



ウン、そうだ、絶対そうだwww
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

【編集】 |  03:51 |  ❤LOVE(w´ω`w)❤きょうのわんこ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●おはよう(*^o^*)
我が家も去年ペットが死にました。

ハッピーちゃんが顔を出したかもね(^▽^)
まろたん | 2009.08.18(火) 10:18 | URL | コメント編集
●ペット
うちの犬も5月に亡くなったので同じく初盆になります。うちも始めて飼った犬でしたので訃報を聞いた時は辛かったですね(T_T)
それにしても写真は川崎の湖畔公園張りの素晴らしく整備された合同墓地ですね~
塔婆一発当ては愛犬の初盆参りの御礼でしょうね(#^.^#)
ヨッシー | 2009.08.18(火) 21:20 | URL | コメント編集
●>まろたんさん
(★´`)ノ゙ コンバンハ♪

まろたんさんのおうちもですか(つД`)・゜・。ぅぅ…
ペットは飼っているときは本当にかわいいですが(大変ながらもw)、
やっぱり亡くなるときがとてつもなくつらいですよね。
ここから命の尊さを学ぶところですね。

塔婆は、明らかに、ハッピーが「(・∀・)ニパッ」っと出てきた!!と思いました!!(笑)
元気そうにしている!!って思いました☆
pico | 2009.08.18(火) 22:35 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
おお、ちょうど同じくらいの時期ですね(つД`)・゜・。ぅぅ…
初めてのわんこっていうのが、きますよね・・・><

そうですね。ここは合同墓地と、個人のお墓が混在している霊園なのですが、
ペットちゃんたちが寂しがらないように、
桜の名所であったり、花壇も相当力を入れてキレイにしてくれています。
ここなら・・・!と思える所で安心しましたね。
ちゃんと慰霊祭などもあるんですよ~。
ヨッシーさんちのわんこはどちらにですか?

一発当てはお礼かなぁ(*´∀`)ノ だったらウレシイ~♪
pico | 2009.08.18(火) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
