2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12/23(Wed)

2009SENDAI光のページェント♪開催中?♪ 

本題の前に。

ものすごい年数ぶりに、 20?30cmくらい?! 髪の毛切りました?!!!?(((((゚д゚;ノ)ノ


もちろんベッキーみたいには切っていないものの、それでも結構切ったので、

逆に、率直なマジ感想として、『ベッキーって、60cmも切ったか?w 』 と思ってしまったw


しか?し!

まだ誰にも気付かれてない!!! ?(´Д`*)ノノ!! ウッソン

ずうううううううううううううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっっっっっっっっっっっっと!!!!!!!!

すっっっごい長年、ロングヘアーのため、全体的なイメージとしては変わらないっぽい。。。?!

でも、マジで か?な?り??長かったのでw

自分(&美容師さん)としては、なにげに か?な?り??切ったんだよね?!!!

まぁ 今の段階でそんなに人数に会っているわけでもないので、

コレカラ、どこかで誰かに気付かれるかもしれないというコトで(笑)окd(▽`d*)(*b´▽)bок



で、本題?
(*´∀`)ノ

今年もやってまいりました

『2009SENDAI光のページェント/仙台光のページェント』 の季節がッ ヾ(*´∀`*)ノ

定禅寺通り、勾当台公園を中心に、仙台の街中がキラキラのイルミネーションで輝きます

光の散歩道

★2009SENDAI光のページェント★
   開催期間 / 12月12日(土)?31日(木)
   点灯時間 / 17:30?23:00 (※31日(木)のみ?24:00)


★スターライト・ウインク★
「スターライト・ウインク」とは、ケヤキ並木のイルミネーションが一瞬だけ消灯する時間のこと。
イルミネーションが再点灯し、一斉に輝きだす様子に、観客からは大歓声が。
定禅寺通、青葉通で18:00、19:00、20:00の1日3回行われるので、
点灯の瞬間をねらうのもおすすめです。 (※ 23日(祝)を除く)

   開催期間 / 12月12日(土)?31日(木)
   時 間  / 18:00・19:00・20:00の1日3回


仙台の愛称は、『杜の都』!!

そう呼ばれる通り、都会の街中なのに大変緑がいっぱいでキレイ!!(人´ω`)゚+:.

中でも、とても欅(けやき)の木が本当に立派で、

この光のページェントでも、素晴らしい欅並木 が大活躍します!!ヽ(。´∀`。)/

光のページェント

この定禅寺通りの真ん中の遊歩道、イベント中の名前は 『光の散歩道』

ここを、ぜひ自分の足で、歩きながら見ていただくのが、一番キレイでおススメです!!!

光に囲まれた、先々まで続く並木道は本当に 圧巻 です!!!!!

ここだけは、絶対に お見逃しなく!! ゚+.ヾ(´∀`*)ノヾ(*´∀`)ノ.+゚



でも、その素晴らしい欅も、段々と年季が入ってきてしまっていて、今年は倒木があったり(゜口゜;

ここ近年では、地下鉄の工事のため大幅な伐採を余儀なくされたり(´;ω;`)

ページェントでは電球をつけるには耐久性が厳しくなってきていたりと、様々な状況もあるんですね。

そんな中、今年は初めて、60万個の電球のうち、20万個の電球を LED にするなど配慮も。

24回を迎えるので、ピーク時よりは欅や電球の数も、多少減ったりはしているのかもしれないけれど、

でもでも、そうは言っても! やっぱり、それでもとってもキレイですよ!!(´ω`)ノシ。o゚。

みんな歓声を上げて見ています!! やっぱり生で見る美しさは別格です!!!


いろいろあっても、市民が一体となって守ってきている愛があるし、光のページェント募金箱

募金も募って、みんなで毎年がんばって楽しみに開催している、

仙台の素敵なイベントのひとつなんです

※ 右の写真は、光のページェント会場各所に設置されている 「募金箱」!
  仙台市内のスーパーなどにもあります!
  (写真はクリックで拡大します (´∀`*) →)

*公式ホームページより抜粋*

「SENDAI光のページェント」は、市民・企業・官公庁・イベント関係者と多くの方々に支えられ、
今年で24回目を迎えることとなりました。
皆様の協力、ご来場者の方々からの励ましと笑顔で、
今日まで「SENDAI光のページェント」は仙台の冬の風物詩として楽しまれています。

2009年度のスローガンは、「夢と希望で輝く街 SENDAI光のページェント」。
夢と希望の光が今年も定禅寺通、青葉通、西公園、勾当台公園、市民広場の他、
街の至るところで輝きます。

光のページェントは、単なるイベントではなく、
ひとつひとつの「光の葉」に、一人ひとりの夢や希望を輝かせる活動です。
1年を通して、皆様とページェントがつながり、点から線へ、線から面へ、
そして大きな輪にしていきたいと思います。


■LED電球
今年は60万個の電球が使用されますが、
そのうちの3分の1を消費電力が少ないLED電球(発光ダイオード)を使用。
4年前よりLED電球への切り替えを検討し今年ついに実現しました。

あたたかな色を出すために改善を重ね、
ようやく「SENDAI光のページェント」仕様のLED電球が完成。
耐久性に優れ、電力消費を減らすことで、温室効果ガス削減にも効果があります。


12月23日(祝)は、祝日ということもあって、

毎年、パレードやいろいろなイベントが満載で、ものすご????く賑わいます!!!!!

市民参加のサンタのパレードがあったり、観光向け循環バス「るーぷる仙台」には、

サンタと一緒に、宮城県観光PRキャラクター 伊達政宗モチーフの 「むすび丸」 も乗車

(下の小さい写真の上段一番右の写真、バスの右端に乗っています(笑))

サンタさんが乗った、こ?んなスペシャルカーも登場♪♪♪ (*´ω`*)ムハッ

091223-4-1130197.jpg

※ 小さい写真はクリックで拡大しま?す (´∀`*)ミテネ

091223-5-1130198.jpg 091223-6-1130164★ 091223-7-1130176.jpg

091223-8-1130215.jpg 091223-9-1130218.jpg 091223-10-1130060★

上の小さい写真、右下の写真は、お酒など飲めるBar的なお店です

屋台ももちろんいっぱいあるんだけど、ここも大人な感じでいいですよン(*´ω`*)



また、昨年から、宮城県出身の荒川静香さんの影響もあって、 スケートリンク も登場!

今年のオープニングセレモニーでは、荒川静香さんが、

イナバウワーなど華麗なスケーティングを披露(*´∀`*)

スケート靴も借りられて、誰でも滑れますのでお気軽に遊んでみては?(・∀・)

バックのビルの、クリスマスイルミネーションも 粋! (´ω`)

091223-11-1130208.jpg

※ 小さい写真はクリックで拡大しま?す (´∀`*)ミテネ

091223-12-1170143.jpg 091223-13-1130183.jpg 091223-14-1130201.jpg

上の真ん中の写真は、テレビ中継w  なぜかカメラ目線www

右の写真は、キラキラのハート型の飾りに願い事を書いて、ホワイトツリーに飾るイベントヾ(*´∀`*)ノ


本当は、12月23日がイベント満載なので、その前に更新しようと思っていたんだけど、

当日になっちゃって、ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ


でも、最終日の12月31日は、24:00まで点灯していますし、まだまだ楽しめますよ?♪♪♪ (´∀`)ノシ

まだご覧になっていない方は、今年最後のイベントとして、ぜひ楽しみましょう!!!



※ 詳しくは、公式ホームページをご覧くださいませ?
   コチラ → <2009SENDAI光のページェント/仙台光のページェント>
※ 掲載写真は、今年と昨年 撮影したものを混ぜ混ぜしながら、記事を書いています(*´ω`*)


テーマ : 仙台 - ジャンル : 地域情報

【編集】 |  23:59 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

●こんにちは(*^o^*)
素敵なクリスマスを過ごしてね(*^▽^*)
まろたん | 2009.12.24(木) 14:06 | URL | コメント編集
●ロングヘア
むか~し、昔。
私も60センチほど切ったことがあります。
長いことそれを置いていたのを思い出しました。
三つあみにしていたのを立つ時に自分で踏んでしまうほど長かったのですよ。
ショートカットにしてから今に至っています。(笑い)

イルミネーションかなり豪華ですね。
近くだったら、是非見に行きたい~と思いますが・・・。
今年は近くの会社のを孫に見せてやった程度で、イルミネーションめぐりはしていません。
とん | 2009.12.24(木) 22:06 | URL | コメント編集
●おひさし!
ご無沙汰っす!!
髪の毛そんなに切ったの~?
でもかな~り長いうちの20~30センチって意外と
わからないもんかな~?picoさん一体どこら辺まで
髪の毛あったの!?って気になる。

イルミネーション!キレイだなぁ~~。
日本は寒いからなんとなく空気が澄んでて
ライトとかもキレイに見える。錯覚なんだろうけど。
僕は年始5日に日本へ一時帰国!!
寒いから本当は帰りたくないんだけど、お仕事で・・・。

おっと久しぶりのコメなんで長くなっちまったい!
すんまへん!また来ます!
まきら | 2009.12.25(金) 18:25 | URL | コメント編集
●こんにちは(*^o^*)
今年の更新は今日で最後になりました。
良い年をお迎えください(*^▽^*)
まろたん | 2009.12.28(月) 13:38 | URL | コメント編集
●>まろたんさん
コンバンハ☆゜.。+((ヾ(*´ゝω・)ノ ))+.。゜☆

今年も更新おつかれさまでした(´∀`*)
仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね☆
pico | 2009.12.31(木) 01:32 | URL | コメント編集
●>とんさん
コンバンハ☆゜.。+((ヾ(*´ゝω・)ノ ))+.。゜☆

え~!!
そんなに長かったのに、一気にショートにしたんですか?!すごい!!
思い切りましたね~^^
でもショートは美人さんじゃないと似合わないので、
きっととんさんは小顔で美人さんなんでしょうね(*´∀`*)

光のページェントは、本当にいろいろな事情で電球が減ってしまったり、
経済的に大変だったりはしているのですが、
古い木の根元は避けて電球をつけたり工夫をしてやっています。
イルミネーションは癒されますね~( ´`)ノ
一般のおうちや病院なんかでしている所もありますよね!
pico | 2009.12.31(木) 01:45 | URL | コメント編集
●>まきらさん
おお~!おひさしぶりですっ!!!ヾ(*´∀`*)ノ
元気してますか~??
帰国前で忙しいかもね~!っていうか普通に年末だし・・・(^^;

フフフ、あたいの髪の毛は・・・・・・・・・
ココから現地まきらんに届くくらいの長さYO!!(・∀・)

ホラッ!うしろに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!(;゚゚;)

そうめんにして食べてもいいぉ(・∀・)


イルミネーションとか星とかって、
やっぱり寒くて北のほうで空気が澄んでいる所のほうが
絶対澄んでキレイに見えると思う~!!錯覚じゃないと思うな~(*'-'*)ノ

お仕事気をつけてね!!!(*´∀`*)
pico | 2009.12.31(木) 01:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
