2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2007.09/11(Tue)

香港当局、ごみ処理対策にミミズ8000万匹動員 

20070927121724.jpgなんかすごいニュース発見!

<香港当局、ごみ処理対策にミミズ8000万匹動員>

ゴミ処理対策にミミズぅ?????? Σ( ̄ロ ̄;)

香港は、今はいいけど、10年後とかは・・・???
っていう材料のひとつに、ゴミ問題 もありました。

分別なんてほっとんどしていなくて、家庭では ぜ?んぶ一緒くた!!

(写真のように、公園や意外な田舎町?などで少しやってたりするところも出てきたけど、
 ほとんど見かけません!! だから激写!(^_^;
 ちなみに、至る所に 分別とは関係ないゴミ箱は もんのすっごい数 配置してあります!(^_^;
 ← つまり、そうじゃないと・・・・ってことの裏返し。。。)

マンションの1フロアの隅っこ(踊り場)に、ポリバケツ があって、
その中(&その付近)に何でも捨てる仕組み!
それを毎日、清掃の人が定刻に片付けてくれるのです。←私はおばさんと仲良しでした(笑)
まぁ?確かに、マンションも階数が半端じゃないので、
日本みたいに外に出しに行くとかっていう環境でもないのよね。

日本は分別厳しいし、私もちゃんとしていたので、
最初香港に住んだ時はゴミの捨て方にすんごい違和感 (*_*; えっ!!!コレデイイノ?!

だって、日本でいう 普通の燃えるゴミも、
缶も、ビンも、家電(爆)も、ダンボールも、何でも一括りなんだよ????!!

でも、少し経つと、疲れている時なんか「うわ?ラク!!(爆)」と思う始末でダメ子だった時も(^_^;)
そんなこと思っちゃうくらい、分別無関係?&大雑把なわけですな(^_^;)

で、埋め立て
さ?!!(*_*;

そんなわけで、先がねー。 ゴミ、10年って聞いていたけど、この記事だと「3年で飽和状態」って。

だんだん禁煙の取り組みとかはされてきていて(そういうのをテレビコマーシャルしてるレベル)、
何事も徐々にだと思うのだけど、かなりそういう面では社会的にも個々の意識も、
相当遅れているのでね?。モラルとか。

このミミズ作戦、効くのかなぁ? 専門的にはわかんないけど、気になるわ?(^_^;)
光景想像するとすごそう。。。




テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  19:20 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |