2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/02(Tue)

【北海道旅行】 サッポロビール園 &博物館 【ランダム☆ズームイン】 


なんと 2010年も、 あと2ヶ月!! はやっ!! ?(゚◇゚ノ)ノ
みなさん、やり残しのないように。。。

そして今年の冬は、か?な?り?!!!寒いそうなので、
体調には十分気をつけておくんなましです!!! (`・ω・´)シャキーン

寒いのが大の苦手なワタクシメ 泣きそう・・・(´;ω;`)ウゥッ…  ←すでに泣いている件www



さてさて、 10月の 北海道旅行☆ ⊂ニニニニ( ^ω^)ニニニ⊃ブーン

北海道は、仕事で2回行ったことがあり、今回3回目ですが、観光で行ったのは なんと今回が初?!!

せっかくなので、旅で訪れた順番とは関係なく、あくまで順不同ですが、

ランダムに、ポイントポイントを ちょこっと紹介していきま?す

携帯電話からリアルタイムに書いていた内容と、若干かぶる可能性がありますがお許しを ^ω^



まずは、 サッポロビール園&博物館☆

この記事の最後の部分にリンクを貼りましたが、

『サッポロビール園』 は、多分みなさんのお住まいの所にもあるはず!

ここは、その北海道版(北海道工場) で、

当然、サッポロビールの発祥地 であるので、博物館も併設されていました


まず、この 北海道といえば!の 『赤レンガ』 が素敵だよね?!( ´`)ノ

101102-1180881.jpg

101102-1180879.jpg

上の写真、樽に書かれている文字は、右上から左下に向かって 縦に読んでいくんだぉ! ⊂(^ω^)⊃

何と書いてあるでしょう?



そして、博物館の中を少しだけ。。。 こんな感じで作り方や歴史が見られます!

しかし、博物館見学の前に食事があったので、食べることに時間を割きまくり、

ここを汗だくで廻ったことはナイショ (´ω`)ノ エヘ
101102-3-1180929.jpg 101102-4-1180935★ 101102-5-1180933★

<サッポロビール博物館> ←詳しくはクリック!_ρ(ー`*)ポチッ
サッポロビール発祥の地である札幌に、1987年、「サッポロビール博物館」が開館しました。
そして2004年12月、大幅なリニューアルを行い、よりわかりやすく楽しんでいただける展示へと生まれかわりました。サッポロビールの誕生から今日に至るまでの発展をダイナミックに表現し、人と人とのコミュニケーションを大切にする、開かれた博物館です。



で、その、時間を割いて食べていた 食事とは!!

北海道といえばぁぁぁ?? お酒の工場の定番といえばぁぁぁ??

そう!! ジン、ジン、 ジンギスカ?ン☆  ヾ(*´∀`*)ノイヤッホーイ


『 ジンギスカン食べ放題 & サッポロビール飲み放題 』

という、なんとまあ!! よだれジュルジュルの 北海道満喫しまくりの黄金プラン?☆ キラッ (*ω*)

101102-6-1180906.jpg

ビールは飲み放題で、黒とかハーフ&ハーフなんかも頼めるので、普段は、

生粋のキリン派のワタシも、ご当地モノには目がないので ガンガン飲みますぉ!!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ

最初は、こんな感じで用意してありますが、食べ放題なので、どんどん追加できま?す

101102-7-1180895.jpg


ちゃんと、こういう 『焼き方』 ガイド もあり!! b

101102-9-1180917.jpg

<ここでのポイント!>

 * 野菜は、こんもりとした部分を囲むように、ぐるりと、土手のように並べて焼く

 * 野菜で作った土手の真ん中でお肉を焼く ただし、「焼く」というより 「蒸す」 感じ



だそうな!! なるほど?!!

ちなみに、焼き方は、 「タレをつけてから焼く」 のと 「焼いてからタレをつける」 の 2パターンあるらしい。

今回は、後者の 「焼いてからタレをつける」 で食べました!!(´∀`*)

101102-8-1180903.jpg


ここここ、これが・・・・・・・

サ(゚ロ゚*)━━━イ(゚ロ゚*)コ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!!!!!!


う、うますぎぎる!!!!!!!!!!!!! () デレッ

感覚だけど、「おいしい」じゃなくて、まず、「うまい!!!!」 って言いたいおいしさなのよ!!!!

思い出したら食べたくなってきたじゃないか。。。。。。  _| ̄|○ 涎


とにかく、めちゃくちゃおいしかったぁぁぁぁぁぁぁ━━━d(*´ω`*)b━━━!!!!!!!!


センパイ! ココ通いたいです!! 常連になりたいです!!!!!! (`・ω・´)シャキーン

っていうくらい、ほんっとおおおおおおおおおおに、おいしかった!!!!!!!!!



えっとね?、イメージとしては、韓国に行って本場で食べる焼肉と、日本の焼肉って違うじゃない???

『あ???また食べに来たい??!!!!』 っていうような!!  あんな感じですよ!!!

まさしく現地でしか味わえない、本場のおいしさを堪能!!!っていう感じ!!!

でも、韓国の焼肉の例で例えるなら、

韓国の焼肉は、おいしいのが想定内(期待を裏切らない内)での「おいしい!!」であるということと、

日本でも、韓国の本場っぽいお店は、探せばありつけるのがわかってはいるということがあるよね。

勿論、「おいしい!!!」ってことが大前提の話ね

その辺がジンギスカンとの違いで言うと、ジンギスカンは、思わぬ意外性が半端ナイのダ!!!



それと、昔だったら、いわゆる 『羊のお肉』 っていうと、「ラム」 とは呼びつつも、

独特の臭みがあって癖のあるイメージだと思うんだけど (生後2年以降の大人のお肉=「マトン」)、

今回食べたのが、 こどもの羊のお肉、『生ラム』 だったので、余計おいしかったんだと思う!!!

実際は、生後1年までが 「ラム」 と言われるわけなんだけども、癖がなく、柔らかくて、本当に、

まさしく 美味 でしたぁぁぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



ちなみに、上の写真の焼き方ガイドの右ページに出ているような、丸いお肉は結構一般的だよね。

意外性とか言っている私も、勿論、羊のお肉、食べたことあるよ? 苦手とかでもなく

最近だと、ちょっと前だけど、私は、宮城県内にあるニッカウヰスキー工場で食べたよ。

あと、これは子供時代の思い出なんだけど、家族ぐるみでめっちゃ仲良かった友達家族と、

どこだったか、お外でBBQした時、たまたま 羊肉も出てきたんだけどね (今思うとあれはマトン??)、

確かに当時は、羊肉が今ほどメジャーではなく、ちょ?グルメ気質すぎる(笑)友達のお父さんが、

『まずい!!くさい!!食えない!!』 と大騒ぎして、すごい毛嫌いしていたのが忘れられない (゚Д゚;)


確かにね?、あの独特の臭みは、ダメな人はダメだと思うんだけど・・・

今回食べた 『生ラム肉』ちゃんは、まぁぁぁったく、そんなことないので、おススメです!!!

それに、羊のお肉は、食べても脂質がたまりにくいみたいで、ヘルシーなんだそうな!(´∀`*)



そんなわけで なんでこんなにダラダラ書いているかっていうと!!

私の羊肉の概念を 見事に覆した、感動の 『生ラム』 ちゃん☆

一生忘れません!!! (卒業式の呼びかけ風w)

っていうか、ガチで、韓国で焼肉食べた時よりも衝撃的すぎたので (((゚Д゚)))ガクブル

本場の味が味わえる 『ジンギスカン屋さん』 を 物色しようと思っています!!!!

(`・ω・´)シャキーン


d(*´∀`)b ジンギスカン革命 d(´∀`*)b

101102-10-1180904.jpg

ちなみに、この焼くところの形、何の形をしているでしょおおおおおか!! (´艸`)

はじめワタシもまったく気付かなかったんだけどw

あとから気付いたので、すでに肉と野菜がごちゃごちゃしていますが、キニシナーイ ヽ(´ー`)ノ



で、ここから余談ですがw

大人のお肉の「マトン」は、実は、うまみと、L-カルニチンが豊富なんだって!

そして、「通」の人や、北海道の人は、あの臭みもよくて、敢えてマトンを選ぶらしいよ b

<サッポロビール園> ←詳しくはクリック!_ρ(ー`*)ポチッ
工場直送のできたて生ビールと北の味覚に舌つづみ。ビール好きなら一度は訪れたい、ビールの殿堂です。明治時代をしのぶ赤レンガの建物で、ビヤカントリー北海道の楽しさを満喫してください。

* ビール園を代表する ジンギスカンホール * ←ココで食べました ^ω^
高い天井の吹き抜け部分にそびえる大きな「ケッセル」。それは、実際に工場で使われていた、工場の活気を感じさせる仕込釜です。スケールの大きなホールで、できたての生ビールや料理を存分に味わってください。


101102-11-1180912★




<サッポロビール 北海道工場> ←詳しくはクリック!_ρ(ー`*)ポチッ
 〒061-1405 北海道恵庭市戸磯542-1
 TEL:0123-32-5811
 見学受付時間 9:00?17:00
全国のサッポロビール園は コチラ から



テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

【編集】 |  23:59 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●こんばんは(*^o^*)
北海道、いいですね(*^_^*)
σ(・・*)も行ってみたいです。

今日からgooブログも始めました。
http://blog.goo.ne.jp/marotan-064

ブックマークしました。
まろたん | 2010.11.03(水) 17:23 | URL | コメント編集
●>まろたんさん
(★´`)ノ゙ コンバンハ♪
北海道、今回初めて「観光目的」で行って、
本当に、でっかいどう~だなぁ~と思いました!
おいしいものもたくさんあるので、一度行かれると面白いかもですよ^^

blog新しく始めたんですね!
どちらをリンクにすればいいですか?
どちらも継続かな??
pico | 2010.11.03(水) 18:41 | URL | コメント編集
●博物館
食べ飲み放題美味しそうですね( ^^)Y☆Y(^^ )
樽文字は「麦とホップを製す‥」までしか読めずキブです(*_*)本場のジンギスカンは美味(^-^)焼く所の形はまさに北海道型の器でしょうか(?_?)
ヨッシー | 2010.11.12(金) 21:25 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
食べ飲み放題で、どっちも本場っていうのがたまらんんんん!!!( ̄▽ ̄*じゅるじゅる

焼く所の形は、北海道~!ご名答o('-'*)o
樽の文字は、私も最後の方、読めていないですwww
「麦とホップを製すきをビイルとゆふ酒に・・・」???

違ったー!!@@; 今気になってググってみたら、これが正解でした!!
【麦とホップを製す連者(「れば」と読む)ビイルとゆふ酒に奈る】
こりゃ難しいわ~! 漢字か~!
こういうの漢字が特に独特の書体になっちゃうからね~!
うち、おばあちゃんが書道の先生だったけど、いまだに解読できない作品が・・・( ^ω^;)

サッポロビール博物館 wikiはコチラ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8
pico | 2010.11.21(日) 00:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
