2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/05(Fri)

【追記・差替あり】 尖閣の衝突画像、ネット流出=海保が確認、国会提出分以外も 


<尖閣の衝突画像、ネット流出=海保が確認、国会提出分以外も>
(時事通信 11月5日(金)1時50分配信)

 沖縄県・尖閣諸島沖で海上保安庁巡視船と中国漁船が衝突した事件で、状況を記録したビデオ映像がインターネット上に流出したことが5日、分かった。海保が画像を確認した。海保によると、国会に提出したもの以外の映像も含まれているという。
 流出した画像は6本に分けられ、計約44分ある。漁船が巡視船に衝突した瞬間の映像も含まれていた。海保職員とみられる男性の声で、「挑発的な動きを見せています」「本船に当てました。今の位置を確認」などと話す音も入っている。


この映像も、いつまで削除されずに もつか?!というところだけど、
11月4日から5日へ日付が変わるあたりの時間帯(恐らく0時台)にYou Tubeにupされた動画です。
(他の動画もあり。)
中国の動画サイトにもupされています。
   ↓
※ 後日の追記1です。
  最初にsengoku38の動画がupされた時間は夕方で、大騒ぎになったのが夜中頃とのこと。
  sengoku38の動画は、一時的なupで、その間に出回ることまで計算済みで、
  意図的にユーザー側で削除したようですね。
  ということで、現在upされているうちのものと動画を差し替えました。
  ちなみに、6つの動画のうち、4と5が衝突動画です。
    4=「よなくに」に衝突
    5=「みずき」に衝突
  1?6のうち、1?4は、「よなくに」からの撮影映像。5は、「みずき」から。6は別の日本の巡視船から。
  保険として、この記事の一番最後に、消されないと思われる別ルートの動画を上げておきます。
  全編バージョン動画も含む。



<尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者>
(11月5日(金)1時28分配信)

 沖縄県・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、海上保安庁が衝突時に撮影したとみられるビデオ映像が動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」に投稿されていることが4日、分かった。
 映像は数パターンあり、主に「●晋漁(びんしんりょう)5179」と書かれた漁船が映っている。衝突場面も映っており、「右舷船尾部に衝突した」「止まれ!」といった日本語の声も入っている。
 海保関係者は「恐らく本物だ」としている。映像は1日、衆参両院の予算委員会理事らに国会内で限定公開された。(●=門がまえに虫)


まず、インターネット動画サイト You Tubeに衝突動画が上がる。

そして、動画が上がった後、一番速く報道したのはインターネットのニュース。

それから新聞は、今日の朝刊で、読売新聞と朝日新聞が一面で大きく取り上げ、
産経新聞は一面の下方に取り上げています。
(※ 画像はオープンにして下さったからお借りして掲載。左から、朝日、読売、産経。クリックで拡大)

101105朝日朝刊 101105読売朝刊 101105産経朝刊


テレビは、朝4時? フジテレビ『めざにゅー』では、冒頭最初のニュースで、
また、日本テレビ『おはよん』では、最初ではないものの、冒頭のニュースで報道。

最近、報道規制・情報規制に関して、本気で「日本ヤバイ?!」と危機を感じた出来事があったので
どうくるかと思ったけど、新聞朝刊も、テレビもしっかり報道したので、安心はした?。

まぁ報道していない新聞やテレビ局もあるけど、
どこから流出したかや真偽が不明なまま報道するには、危険すぎるのも理解できなくはない。
だから、速報としてもどこも出せないで、裏でバタバタしていたんだとは思うけど、
数時間のうちに、決断して、朝刊や朝一の報道に間に合わせた報道機関には拍手。
(提携先や政治絡みの背景など、各々の大人の事情はあるにせよ・・・)

別に私は右でも左でもないけど、この現代の日本で、
危ない情報統制のようなことが 現実に起きているのを目の当たりにして、
相当ショックを受けたばかりだったので、なおさら自由な報道ができる日本でありたいのよね。

確証が持てない段階で報道できない内容であることは確か。
報道した機関も、 『海保関係者は「恐らく本物だ」としている。』 ということがあるから、
踏み切ったとも思うし。


一遍にこれだけの動画(2船からの動画)が上がったということは、
本当の事故的なものでなければ、第三者の愉快犯・確信犯によるリークか、
もしくは、関係者が意図的に上げたとしか思えないわけで、
あくまで私個人の考えとしては、関係者が意図的に出したのではないかと思っています。
動かない政治(日中関係の弱腰外交)に対して、「自分が犠牲になってでも」という意図を感じるので。
なぜかというと、これをリークして特定されたら、あまりにもリスクが高すぎるから。
この動画をリークした人の身の上は、冗談抜きで心配・・・ (´・ω・`) いろんな意味で。


ここまで書いたことは、あくまで現時点の話で、これからどう動くかはわかりません。
でも、どう感じるかは個々によるということは前提で、
この動画は見られなくなる前に、恐らく高い確率で事実であろうものとして、
できるだけ多くの人に見てもらいたいと思ったので、upしておきます。
多分、命短いとは思うけど。。。


微妙に頭まわっていないので、文章などおかしかったらゴメンナサイ (´・ω・`) 朝ちゅんクルー


---------------------------

※ 後日の追記その2です。

<何のため?「ご自由に」と尖閣DVD282枚>
(2010年11月5日23時09分 読売新聞)
 5日午前8時半頃、埼玉県川口市のJR川口駅東口デッキで、DVD282枚が入った段ボール箱を通行人が見つけ、交番に通報した。
 川口署で内容を確認したところ、尖閣諸島沖の漁船衝突事件を記録したとみられる映像が収録されていた。民主党を批判する文書約30枚も入っていた。
 DVDは六つの映像ファイルで構成され、ファイルの作成時間はいずれも5日午前1時?同30分頃だった。同署幹部は「動画投稿サイトから転載した可能性が高い」としている。
 県警関係者によると、文書はA4判のワープロ書きで、同党の外交姿勢などを厳しく批判した内容という。箱には「ご自由にお取りください」などと記されていた。県警は映像を詳しく解析する。


(゚Д゚)

これはビックリした!w  そしてなぜに川口・・・。



sengoku38の「38」は、「さんぱー」と読むと中国語(北京語)でなんとかという意味になるらしい。
(聞いたのに、なんだったか覚えてないあたり、どんだけボーっとしすぎw (-∧-;))

いずれにしても、意図ある組織的(?)な動きだったみたいですね。
でも、出しただけの十分すぎる効果があったので、個人的にはホント正解!
ちなみに念のため何度も言うけど、私は熱烈支持政党も、右も左もないです( ^ω^;)

ということで、You Tubeは、増殖した動画の掲載と削除のいたちごっこみたいなので、
(もはや削除されてもゾンビのように生き返る動画と化しているけど。。。)
今のところ削除されなそうなニコニコ動画のものもupしておきます。
下の動画は、44分の全編バージョンです。
ユーザーのコメント入りなので、それも参考にしたい方はそのままどうぞ。
コメント不要な方は、開始後、右下の吹き出しマークをワンクリックして下さい。
出てくる下方の広告も、広告の右上の×をクリックすると消せます。


本当の尖閣 海上保安庁4


尖閣衝突5 <2度目の衝突>


尖閣諸島漁船衝突事件ビデオ 全編バージョン




テーマ : 尖閣諸島問題 - ジャンル : 政治・経済

【編集】 |  04:30 |  the others。。。  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●38
picoさんの予想は的中したようですねm(__)mまさに関係者!もはや世間では英雄的扱いになっているようですが‥。実際の所、政府が非公開にした理由は中国側の要請への切り札としていたようですが流出した結果として中国側からのクレームがない所を見ると一部ではありますが流出を肯定する意見が多いようですね<(__)>
ヨッシー | 2010.11.12(金) 21:59 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
尖閣の問題は、今、国民もデモなど実際にやっていますねー。
sengoku38、逮捕されなくて良かったです。機密扱いじゃなかったんだし。。。
しかし、今はなんだか、この問題に留まらず、政治がめちゃくちゃに・・・。
学級崩壊状態ですな(;´Д`) しっかりしてくれよう~!!
pico | 2010.11.21(日) 00:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
