2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2011.03/12(Sat)

3月12日 5:54 携帯記 地震現況 宮城県から 

携帯電話

しか、通信手段がない

けど、

あるラインを境に

ほとんどの時間、圏外に

(多分携帯電話会社の回線規制調整のため)


送りたい時にメールもろくに送れないし、
たまに電波が普通に戻ると、いつの間にか一気にメールが受信されている状況


そのため、メールしたのに、返信ないよ!という方、いらっしゃったら申し訳ないです

受信されていない可能性あり(もしくは返信する余裕がない等)

受信されればメールも拝見していますのでご理解いただけると幸いです

すみません ありがとうございます




東京都心は、良かったことに、生活インフラ回復してきている様子
(電車が復旧なんてこちらからは考えられないけど)

こちらは残念ながら真逆

時間が経つにつれて被害状況の甚大さが明らかに・・・ 
明るくなったら、確実に被害がどんどん明らかになってくるはず


宮城県はサイクル的に「宮城県沖地震」が必ずくると言われていて、
これまでも大きい地震が何度もあり、過去の経験から、
倒壊・免震工事等(防災訓練や防災グッズ等も然り)
本当にかなり慎重に時間とお金をかけて、政策として実際に対策をしてきているので
それが本当に実を結んでいるとつくづく実感! 本当に!

それがなかったら、もっと一般での住宅倒壊などの被害が明らかに大きかったはず、絶対!!!

神戸や新潟の教訓にも、本当に感謝!!


ですが、今回、宮城県の場合は、今のところの情報だと
倒壊や火災ではなく、
悲しいですが、海での津波の被害が苦しくなるくらい大きいようです

(ちなみにただでさえ昨年のチリ地震の影響で養殖業が大打撃だったのに、
 漁業・養殖業にさらに追い打ち)




しかし、改めて、現代の生活がいかに電気で成り立っているか

せめて、電気が戻ってくれるだけで、ライフラインの状況がかなり違うのだけど・・・




本当にエコノミー症候群になりそう 体が痛い

小学校の体育館に避難に行くべきか迷い中




あ~もう、今もまた揺れている~

余震で6とかって




緊急地震速報の音がすでに精神的にトラウマ

ショックで亡くなられた方の気持ちが、痛いほどわかる




しかし、こんな一日あるのか

いろいろ、地獄を見た


未踏のあり得ない、表現のしようのない地獄の地震

家の中なんて、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ

手の付けようが・・・地震収まったとしても、本っっ当に片付けも頭が痛い

ライフライン壊滅、買い出し難民

数分おきの、日本各地で次々と発生する緊急地震速報


確実にいつ来てもおかしくないと言われていた、
「宮城県沖地震」で済まない、日本列島全体レベルの想定外の状況

どんな映画でも、どんなイメージでも、どんな人の経験でも、決して賄えない前人未踏の地震と地獄

これ、もう 日本列島、沈没しそう  地盤もヤバイ どう考えても


『事実は小説より奇なり』




神戸や新潟の友人知人の話を前に聞いていたので、
いくら生きた心地しなくても、
ギリギリ何とか生きているだけでもありがたいと思いますが、本当に、本当に、


「人生で味わったことのない恐怖、
 延々続いて死ぬかと思った」


これはただの地震じゃなかった!!!!!!!

体験した人しかわからない、
まさしく地震の概念を覆す、地震!!!!!!!



そして、重ね重ね、こうとしか表現のしようがない

「事実は小説より奇なり」

 ↑
大事なことなので2回言いました




とりあえず、せめて、せめて、

揺れっぱなしで止まらない大余震が一刻も早く止まってほしいのと、

ライフラインのうち、最低電気だけでも一刻も早い復旧を






※非常に疲弊しているため&携帯からの書き込みのため、読みにくい乱文でごめんなさい

みなさん、もはや全国どこも危険な状況なので、くれぐれも注意してください!!


(3月12日 5:54 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  09:08 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●翌日
この日ほど夜が明けることが甚大な状況の幕開けになる朝に恐ろしさを覚えた日はなかったと思います。
ヨッシー | 2011.05.19(木) 17:39 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
そうですね。
車の中で一睡もしないでひたすら真っ暗な中、朝を待ち、朝刊を待ちました。。。
寒い日でしたね~。
初日だったか2晩目だったか、夜中、寒い中、車から外に出ると、
雪が降って、星空が人生で一番というくらい美しかったのが忘れられません。
pico | 2011.06.18(土) 00:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |