2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/23(Wed)

3月22日 22:43 携帯記 今わたしができること 地震現況 宮城県から 













みなさん、心身健康で健やかに生活できていますか?

ちゃんと食べて、しっかり寝て、
しあわせをいっぱい噛み締めて、
過ごせているといいなと、心から思っています




こちらは、まだまだ復興の入口までも、予想以上に、だいぶかかる段階

被災生活も、日に日に過酷さが増幅していますが、

いろんなものやことと闘いながら、温かさを噛み締めながら、

被災地のど真ん中仙台で、

限界ギリギリの被災生活を送っております (`・ω・')シャキーン




さて、今日は日にち間違えた!!

出かける前に気付いて良かったけど、明日と明後日でした

被災者の立場で、自分の生活もままならないのに何言ってんの
って感じかもしれませんが、

今、気持ちではとても参加したいけど、

残念ながら、今はそれどころでなくてボランティアもできないから、

せめて、今わたしにできること、

三陸の被災者向けに、服を送ることにしました



一昨日、近くの中学校の入口に、明日と明後日(今日じゃなかった!)、

三陸に送る古着を募集していますと書いてあったのを発見!!



『私が今できるのはこれだ!!

今はできること、これしかない!!

だから、やらないと絶対後悔する!!』 と!!



いろいろとクタクタだったりはしたんだけど、早く用意したくて、

その日のうちにと、今日、とりあえず、取れる場所にある服からと、

地震の被害でうち大変なことになっているので、

取れない場所だけど、譲れそうな服の心当たりのある場所から、

手を伸ばして伸ばして取れるだけ引っ張りながら探して、

何とか役に立ちそうなものを見繕って集めてみました


個人だと、窓口になる団体へ持っていくのも今の状況じゃ燃料もなく難しく、

ボランティア団体でも新品しか受け付けない所が多いから、

まさにこの機会だ!! と思って!!

明日、ガソリン節約で、もちろん歩いて持って行って、

「くれぐれもお願いします!!!」

と、渡してこようと思っています



自分も大変でないとは決して言えないけど、もっと大変な人もいる

今、これくらいしかできないけど、

とにかく少しでも暖とる助けなどになればと・・・

微力ながら、できることからしたい

こういう時こそ、お互い様で助け合っていかないと!!


助け合いは 「輪」 で、

直接のお互いじゃなくても、

必ず回って、かえってくるものだと経験上、とても感じています!






さてさて、ちょっと日に日にヤバスよ、いろんな意味で


なんかメール一通にしても書ける余裕が狭まってきたぞ(汗)

しかも、普通なら性格的に絶対ないし、しないことなんだけど、

もはや夜とかは特に、意識朦朧・泥のようなので、

誤字脱字があっても直す余裕なくわかっていてもスルー送信(爆)

手元を誤って長文を消してしまって書き直す気力なしとか(爆)

自主ひとり参加ラジオ体操も、最近サボり気味だし(泣)

ボーッとして、フラフラで足グキッって負傷したりよくぶつけてアザだらけだし(爆)

これは、いつものことっちゃいつものことなんだけどww


昼間は、生きるための活動があるので、それもありますが、

私はこう見えて(?)、こういう耐性、かなり強いと思うんだけど、

いくらタフでも、ここまで行政や物資など生活改善の動きがないまま、

ここまで日数が経過すると、さすがに疲弊が激しいらしく、

夜になるにつれて、体が勝手に「泥率」UPしてしまうらしい

ただ、それでも相変わらず大きい余震や緊急地震速報は多く、夜もゆっくり休めませんが…


なかなかメールお返事できていない方、いらっしゃったらごめんなさい m(*с*)m




今朝の新聞に燃油詰んだタンカーが来たってあったから、
ガソリンと灯油の状況がちょっとでも良くなるといいんだけどなぁ~
(まず緊急車両優先)

個人も企業なども、もう枯渇しすぎで限界!!!


遠くから来ていただいていて、やったー!やったー!って、ありがたいのはもちろん!

今回は東京から! 本当にありがとうございます!!><

だって、出光の旗に『頑張れ!』の文字!!!

(´;Д;`) ウゥッ…


でも、正直、ここまで経ってしまうと、
枯渇の補填には尋常じゃなくかかるため、
どんなにどんどん来ても、安定までは相当の時間がかかるくらい
取り返しがつかないところまで来ています


勘違いしないでほしいのですが、
今からでも遠くから、遠いルートでどんどん支援していただいているのは
枯渇解消の糸口にはなっていくので本当にありがたいと思っています!!!

ただ、行政の問題として、なぜここまで一週間以上かかったのか、

物資供給など含め、わかっている理由はいくつかありますが、

あまりにも遅すぎる!!!

正直言って、手遅れの域に入っています

せっかく助かったのに、暖とれず等で亡くなっている人もいますから


そこは、事態が落ち着いてからでもいいので、行政から、きちんと説明してほしいと思っています

市長・知事の動きがほとんど見えない
ちなみに、責めたいのではないです!
当然、中で頑張っているのはわかるので

ただ、一週間を越えてやっと、それも突然、少?しだけ動いてきたけど、

本当にそこまでもみんな相当つらい思いをしてきたし、枯渇or枯渇寸前!!!

病院など、枯渇してはいけない所でさえもです!!!

「少し動いてきた」に肖れているのは本当に本当にごくごく一部


要は、まだほとんど大半の人(ほぼ全員と言ってもいいくらい)が
まったく肖れていない=状況が変わっていないわけで、

「光が見えてきた」みたいな報道をするにはまったくもって早すぎる段階


だから、きちんと実状が知りたいのです

どうしてここまで後手後手になったのか、なっているのか



被災者の状況、全国でどこまで見られるかわかりませんが、
テレビ、ラジオ、新聞の投書欄などで被災者の声が直接紹介されているものでぜひ見ていただきたい

団結など明るい兆しのエピソードとあわせて、
極限状態すぎて怒り心頭の被災者の声もたくさん見受けられます
特に、医療機関や施設の方
そして、日に日に切迫していく声

なぜなら、「死ぬか生きるか」に直結した状態が目の前で起こっているから



嬉しいニュースは嬉しい!

でも、ほんの少しも改善されない現実も、実際にあるんです

というか、残念ながら、今はほとんどがみんなその状態に置かれています





最後に、特に深刻な問題の一つ、「燃料」

「燃料」は、買い出しから物流から何から何まで、
命に関わる社会の機能を止める最大のネックになっています


物が手に入れば宅急便で送ろうかって言ってくれる
ありがたいお友達もいるんだけど、

宅配業者再開は嬉しいんだけど、まだ営業所留め置きのみの扱いだから、
燃料に余裕がないと取りに行けないから、ネックで悩む~!!><

回復具合と天秤にかけて、見極めないといけません


今は、

燃料・灯油>他のもの

だから、そろそろ食糧とかもヤバくても、怖くて買い出しも行けない!

みんな、絶対開かないガソリンスタンドに、何時間も並んで長蛇の列!!!

泊まり込みで並んだり、

でも開かないし、

そのうちに燃料なくなってしまい、

乗り捨ててある車が道の両側、そこここにいっぱい!!!

はっきり言って、すごい惨状です・・・


仮にガソリン入れられても、8時間、10時間待ちも・・・




正直、「あと3?5日でもう少しなんとか…」

もうちょっと状況良くなると思ったんだけどなぁ~><

コンビナート燃えたのは大変なことだったし理解しているし、

もう個人も店など側も、とにかく燃料がネックで機能できなくなっている



待つにしても、ものも燃料も、そろそろ限界きつつある

まいった~



自宅介護などで身動きとれず、重病で薬が手に入らない人など、

本当気の毒でならないです




第二次ガソリンスタンド長蛇の列ブームが、クルー!!><






一番下の写真:

 先日も書きましたが、

 東北高校ナイン、センバツ頑張れ~!!

 (*´∀`*)♪



※記事、写真は、パソコン、インターネット、使えるようになってから、余裕をみて体裁直します
 読みにくくて本当にごめんなさい(´;ω;`)
 それでも見て下さっている方、ありがとうございます!!


(3月22日 22:43 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  18:06 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●ほんとに大変です
頑張ってください

刻々と物資の輸送とかガソリンが被災地に向かっていると宮城県の港にもガソリンを積んだタンカーが入港できるようになり、タンクローリーの業者がとにかく隅々まで供給出来るようにがんばっているそうです

テレビの報道番組とかにいろいろメールとかで悲惨な現状を訴えています

少しでもお役に立てれたらと思いいろんなところにメッセージを送らせてもらっています

いつも応援しています

何かございましたらネットを通じてなんでも発信させてもらいますの、でご遠慮なさらずなんでもおっしゃってくださいね
toshi-3442 | 2011.03.23(水) 21:55 | URL | コメント編集
●>toshi-3442さん
情報ありがとうございましたm(__)m
お気持ち、支援行動、本当にありがとうございます!!m(__)m
心強いです!!
pico | 2011.06.17(金) 23:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
