2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03/25(Fri)

3月25日 10:28 携帯記 てづくり節水グッズ! 地震現況 宮城県から 










おはようございます


今日は、私は家にへばりつき予定 (`・ω・')シャキーン


なぜなら、もしかしたら、かなりもしかしたら、なんだけど、

運が良かったらガス屋さんが来るかもしれないから!!

もし来たら、点検して、ガス復旧が早まるかもしれないから!!



「在宅」で点検 → 後日、「在宅」立ち会いで開栓

なので、そのためのポイントは、まさに「在宅」!!

不在なら一段階遅れをとってしまうのだ!



お風呂入りたい!! (´;ω;`)


当たり前だけど、シャワーもお風呂も、一回も入っていません


実は高を括っていた、濡れタオルでの身体ふき、

ふいた後のあのサッパリ感!!!!! w(°O°)w


寒いし、びしょびしょにならないようにやったり大変だけど、

予想を180℃覆した、まるでお風呂に入った後のような、

あの感動は忘れられません・・・!!!!!><


ただし、でかい余震が来たら即逃げないといけないので、

何事もそうなんだけど、

とにかく無駄に時間をかけてトロトロできないから、急ぎながらだけど…

お尻出したまま逃げられないし(汗)



避難所でも恵まれている所は、自衛隊の仮設の設備で、

お風呂やシャワーに入れているみたいで、イイネーb



ちなみに、なんで、もしかしたら、と思ったかと言うと、

本当は最初の情報だとうちの住宅地は最後の最後、

来月に入ってからになりそうとのことだったんだけど、

近く(隣?)の住宅地の点検日が、24日とはっきり発表されていたから!

他は地名では発表されていなかったものの、

大きく見たエリア的では、その住宅地と同じエリアなの

で、順次、だけど、エリアでは「25日頃」って新聞に書いてあったし

だから、もしかしたら?!て思って

ただ、エリア内が細かく区分されているみたいだから、

本当は何とも言えないんだけど・・・


でも、とりあえず家にいないと終わりだから、

まずは期待して今日はへばりついてみることに!!

ガス屋さん、来てくれるといいな~

全国から支援いただき、3000人態勢でやっていくんだって!人海戦術!

感謝、感謝!!! 頭が下がる思いです!!!






写真:

今日、NHKの いのっちの番組 『あさイチ』 で、

『てづくりの節水グッズ』 の作り方を紹介していました

私自身、水を無駄にできない時、無駄に使わないようにする時、
経験上、これは本当に役に立つと感じたので、

見ていなかった被災者の方(画びょうがご用意できる方)や、
節約を心がけているみなさんに紹介します

ちょっとした手洗いの時など、本当におすすめです



1.500mlペットボトルと、画びょうを用意する

2.ペットボトルのキャップに画びょうで穴を開ける

 テレビでは、簡単に穴が開くと女性の方が実演していましたが、
 私は最初だけきつかったです
 一回通るとスッといくので、平らな床などでやるといいと思います

3.ペットボトルに水を入れて、キャップをする 簡単!



そのままただ逆さまにするだけで、一回分が自動的に出ます

もっと使う時は握れば水が出るのでOK

用途や好みで、穴を増やしてもいいみたいです!




(3月25日 10:28 携帯記)
スポンサーサイト

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  13:18 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●ガス
やはり生活必須項目、電気→水道→『ガス』ですよね。立ち合いに必要なのは在宅。なかなか忙しい身の人には難しいことかもしれないです。
イノッチ番組は為になりますねo(^-^)o
ヨッシー | 2011.05.27(金) 22:13 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
電気と水はマジでヤバイですが(暖とるにしても飲むにしてもトイレにしてもとにかく死活問題)、
前2つが復旧しているとガスは少しだけましですね。
ガスコンロが使えるし。(結局原始的なものが重宝)
ただし、うちはガスボンベが残り1本・・・
しかしどこにも売ってなーい!!手に入らなーい!!状態だったので、
ほんっと、最後の頃、恐る恐るちょびちょび使っていました@@;
(一ヶ月とかそれ以上分の量のガスボンベ、普通、一般家庭で在庫してないし^^;)

あと、ガス使えないとやっぱり頭とかまともに洗えないし!!><
電気だけ来ている時に、無駄にできないお水をポットで沸かし、
少しばかりのお湯で無理矢理洗髪したりもしましたが、とにかく大変!!@@;
ホント水ちょっとも無駄にできないからめっちゃ気をつけて試行錯誤でクタクタになるし、
体勢的に首おかしくなる~!!な始末だしで、はっきり言ってちゃんとは洗えないです・・・
いくら冬でも、お風呂と洗髪も長期間になってくると衛生的に悪い状態になってきますよね~
避難所の自衛隊風呂とか、テレビでやっているのを観て、自宅にいる人は指くわえてました^^;

水に比べればましだけど、やっぱり間違いなく「ライフライン」です~><
全国のガス局のみなさんには本当に感謝感謝・・・です;;涙
pico | 2011.06.18(土) 01:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
