2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.04/02(Sat)

4月1日 22:40 携帯記 小さなことが大きなしあわせ 地震現況 宮城県から 

おにゃのこ♀で、ふにゃり~

痛いし体調悪いしフラフラだし食欲ないし… (-ω-)


でもなぜか、夕方、急に食べたくなって、
(多分、食べて温まりたいのもあり、痛さや不調を麻痺させたいのもあり…)、

ボーッとしながら、なぜかカップラーメンを食べた私… (-ω-)



………………… Σ(゜д゜)ハッ!!!!!



ウマ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!!!!!!! (´;ω;`)ブワッ




で、以下、携帯メールやりとりより

(※ ボーッとしている中、何とか打ったメールなのでニュアンスで~
 とりあえず伝えずにはいられなくて打った感じなので…)


-----------↓-----------

送ってもらった『佐野ラーメン』がうますぎて泣くかと思った (´;ω;`)

ピンポイントで商品がおいしいっていうよりも(もちろんおいしいんだけどね!)、
今、外食なんてできないし、ラーメン好きだけどラーメン屋さんなんか開いているわけもなく…

普段醤油派ではないけど、普通にもおいしいし、
何味とかそういうんじゃなく、
なんかもう、とにかく、あったかくて、うまかった!!!!!! (´;Д;`) 叫!!

自分でもどんだけ飢えてんだよって思うけど (゜ω゜;)

ありがとー!!!

-----------↑-----------




※ 補足→『佐野ラーメン』は地元(栃木県)にて有名なご当地ラーメン (´ω`)

 ただ、今回は、ラーメンの種類の話ではないです



そして、もらったお返事



-----------↓-----------

佐野ラーメンは、ご当地ラーメンと思いかさばるが入れてみた
仙台味噌味もあったがそれはどうかと思い(汗)

メール読んで感激しちゃって思わず職場の人に伝えちゃった!;;
それ位で喜んで貰えるなら大量に送りつけちゃうわよ(爆)

送った甲斐ありました(ハート)
ありがとう^^

-----------↑-----------




電気、水道、ガスもそうだったけど、

『当たり前』だと思っていた生活が『当たり前』にできなくなった今、

実は、『当たり前』じゃなかったこと、
『普通の生活ができることのありがたみ』に気付く


ライフラインについても、
そんなつもりなかったのに、平和ボケしていた自分に気付き、正直、ショックでした


現代人の生活の大半部分が、電気頼りになっている現実
水汲み生活の予想以上の大変さ
冬の水道水の絶叫する冷たさ
そして、お湯が出た時のあの優しい温かさ
心身にしみわたるお風呂パワーのすごさ

真っ暗闇で怖くて寒くて揺れて…夜が怖くてどうしようもなかった停電の復旧後、
近所のおうちの電気がついているのを見た時のあの安心感!!! (´;ω;`)

一生忘れることはないでしょう


そして、
すべてのことに感謝をして、何事も、大事に大事にしよう
と、改めて誰もが認識した、貴重な貴重な、機会



日本全国で、今、今回の災害をきっかけに節電や節水など
取り組んでおられる方も多いと思いますが、

まだ、こちらのライフラインは復旧途中ではありますが、
徐々に戻ってきてからの被災者の節電・節水なども、
全国のみなさんに負けないくらい、半端ではありません!!!(笑)

それだけの経験をしたし、知恵もつけました(笑)


東北にとっては燃料も大事なライフラインのひとつで、
いまだに燃料大パニック発生中ですが><;
ガソリンスタンドに並んでいる長蛇の列以外、走っている車の少ないこと!

あくまでも平らな場所で、移動可能な人に限られますが、
移動手段を無理してでも自転車に変えている人もいます



私も、いろいろしていますが、
寒いのがとにかく苦手で、極度の冷え症だけど…><;
でも、なるべく限界まで我慢をして我慢をして、まず着こんだりしてから、
さらに暖房器具も段階をつけて使い分けて、暖をとるようにもしています!!><

 ↑
ライフライン壊滅だった時、本当に、暖とりたくてもとれなくて、
(ライフライン壊滅、まともな布団もない、着込む服も取れない…)
寒くて寒くて本気で凍えて死ぬかと思ったこともあったので、
私にとってはこの節約は実は体的に一番きついんだけど (´ω`;)
我慢できない時は見極めて暖房器具使いつつ、できる限り頑張っています!



そういうこと以外でも、

いのち、
生かされたこと、

住む家があること、
家族がいること、
家族といられること、
仕事ができること、
あたたかい友達やご近所の存在、つながり、

助け合い、支え合い、そういうありがたいしあわせ、

どんな状況でも、青空やお花や自然に目を向けられる心、

また、

普通にものがあること、
お店が開いていること、
車でいつでも自由に動けること、
ごはんが食べられること、
好きな時に外食など贅沢できること、



『普通のことを普通にできること、普通の生活を送れること』 が、

なんとありがたいことか




挙げたらキリがないほど、
いろいろな大切さやありがたみを、
つらい思いをいっぱいした分、改めて噛み締めた、震災



いや、本当は、まだまだ、こんなことが言えるほど余裕がある状況ではありません

まったく!!!

真っ只中ですから!!!(断言!!!)



でも!


「今日、どこどこのお店で、すごい久しぶりに食パン売っていて、
 思わず興奮して買って、しあわせだった~♪」

「用事で遠出したらまさかのミスドがやっていたから、
 ここぞとばかりに食べて、家にもお土産で買って帰った♪」

「3月で退職予定で、月末やっと仕事場が再開したものの、
 ガソリンが全然ないと言ったら、県外の親が、
 自分たちも今、原発で大変なのに、とんぼ帰りでガソリン持って来てくれた!」

「仕事が午後からだから、娘と誕生日プレゼントの自転車で
 暖かい中、お散歩して、のんびり平和だった~♪」



これ↑全部、実際に私が聞いた被災者(友達など)の、最近の『しあわせ』♪



こういう、一見ちょっとしたこと、「普通にあること」と思われそうなことでも、

今の私たちには、自然とキャーキャー言っちゃう、『しあわせ』で

ほろっとしてしまう『しあわせ』で (´;ω;`)

とっても大事なことで、励みでもあるのです


と、同時に、もし生活が安定してきても、

そういったことに 『しあわせ』 を感じられる自分でありたい 心から、そう思います




(4月1日 22:40 携帯記)

テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  11:32 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●ヨッシー
当たり前だと思っていた生活がいかに幸せなことであるかつくづく再認識させられた今回の地震。

カップラーメンのたまに食べると美味しいのはなぜでしょう^_^;(たまにどころか常習気味ですが)
幸 | 2011.05.29(日) 13:34 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
ですね~。みんな本当にひしひしと感じたことですよね。

被災地付近の人ではなく、東海地方の友人が、首都圏で買い占めなどがあった時に、
「でも、今回の震災で、今まで考えなかった人が確実に考えるようになったことは確か」
ということを言っていて、感動しました。
遠くにいて、でもきちんとわかって、いろんなことをわかって、言ってくれている言葉。
さすがだなーと、思いました。

カップ麺は今回非常食の定番すぎて、お店が開いてもカラッカラでしたね^^;
ライフライン戻ってもしばらくカラッカラだったw

あ!そういえば、今回の震災で気づいたのだけど、
なんで非常食は「カップヌードルが定番?」と思ったら、
「お湯入れて一発で終わりだから!!」ということに気づいた!!!
(単純に考えれば当たり前なんだけど・・・)
だから、お店でも必ず揃えているし、実際、避難所でもよく食べられていた!!
あと、同じ理由で、赤いきつねなどもそうです。
手の込んだカップラーメンは、いろいろ的に余裕のある時向けですね~。
pico | 2011.06.18(土) 01:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
