2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2011.04/28(Thu)

宮城・東北 ゴールデンウィークGW観光情報☆ 


2つ前の記事の最後に触れましたが、

ゴールデンウィークに、東北に観光に来よう!と思ってくださっている方は、
ぜひ、『 (❤ฺ '㉨' ❤ฺ)o[+゚Welcome゚+]o(❤ฺ '㉨' ❤ฺ) 』 という 自治体に 遊びに来てください

自治体や道路等によっては、鋭意復旧作業中につき、
『 今回ではなく、別の機会にお待ちしています *:..(人´・∀・) 』 という所もあるので、
くれぐれも、お調べの上、遊びに来て下さるよう ご配慮をお願い致します ((((○┓ペコリ



■ 宮城県内の主な観光施設・イベント開催状況 ■

松島は、津波の被害にも遭いましたが、日本三景の美しい島々は 無事残ってくれていました!
苦難もあり、また、新しい命も誕生した 『マリンピア松島水族館』 が、4月23日に営業再開しています
また、カモメちゃんたちと触れ合え、島々が眺望できる 『遊覧船』 は、4月29日運航再開です
松島の 「全面復活」 は、7月を目標にしています。

※ クリックで拡大
状況

※ クリックで拡大
仁王島


4月29日は、『復興支援イベント』 が、仙台市内の2つのスタジアムで開催されます
また、同日から、待ちに待った東北楽天ゴールデンイーグルス、本拠地でのプレー開幕です!

※ クリックで拡大
復興支援イベント

※ クリックで拡大
シャトルバス


仙台市太白区の 『八木山動物公園』 も、『マリンピア松島水族館』 と同日、4月23日に再開
サル山をはじめ、大きな被害もありましたが、水族館同様、
スタッフの必死のお世話と努力、全国からの支援、工事業者さんの知恵など、みんなの力で再開!
本当に知恵を絞っての改修、復活です!

※ クリックで拡大
yagiyamamatsushima


東北三大遊園地のひとつ、 『仙台ハイランド』 は、4月27日にオープンしました
3種類のバンジーも楽しめます!

※ クリックで拡大
仙台ハイランド


仙台市の循環観光バス 『るーぷる仙台』 が、4月29日に運行再開です

※ クリックで拡大
るーぷる仙台


お車の方は、道路を確認してください ((φ(..。)メモメモ

県警


三陸沿岸地域は、鋭意復旧作業中です。 物見遊山はお控えください。

気仙沼市は只今復旧作業中です。 どうぞ、今はあたたかく見守ってください。
ぜひ、クリックしてご覧ください!!

※ クリックで拡大
三陸


石巻市は大変混乱しています。
(石巻への芸能人の来訪も、有難い反面、交通上、復旧を急ぐ現場では厳しいこともあったようです。)
石ノ森萬画館は、復旧作業中です。 スタッフが走り回ってキャラクターたちを探してくれていましたよ!

※ クリックで拡大
石巻混雑

※ クリックで拡大
萬画館


ボランティアの情報も、各自ご確認ください。

※ クリックで拡大
ボランティア



● 4月13日 仙台空港 一部再開!! 機体に 『がんばろう日本』 の文字

仙台空港再開


● 4月29日 東北新幹線 全線復旧!! 東京-新青森間
  4月25日に、震災から45日ぶりに、仙台-東京間がつながりました!

新幹線


● 道路・高速道路、私も通る所通る所、あらゆる所が「チンさむロード」になっています ><
  お車の方は、くれぐれもお気をつけていらっしゃってください。

● 4月29日 『仙台市博物館』 ポンペイ展~世界遺産 古代ローマ文明の奇跡~ 再開!
  一ヶ月ほど、期間延長されます!(6月5日まで)

● 5月14~15日の 『平成23年度 第27回 仙台青葉まつり』 は、震災の影響により中止

『仙台七夕まつり』 は、例年通り、8月6~8日に開催決定となりました!

『21st 定禅寺ストリートジャズフェステバル』 は、9月10~11日に開催決定となりました!

● ショッピング、駐車場は、立体構造の所はまだ利用が難しい所も多い状況です。
  営業状況、営業時間等、ご確認の上、お出かけください。
 ・ AER、PARCO 営業中 ※一部ショップを除く 営業時間要確認
 ・ エスパル仙台店(本館・エスパルⅡ) 4月29日から通常営業再開 ※一部ショップを除く
 ・ 仙台フォーラス FORUS 4月29日から全階営業再開 ※一部ショップを除く
 ・ イオンモール名取エアリ 営業中 ※営業時間要確認
 ・ 泉パークタウン タピオ Tapio 4月29日から営業再開 ※一部ショップを除く
 ・ ヒルサイドショップス&アウトレット 営業中 ※一部ショップを除く 営業時間要確認
 ・ 三井アウトレットパーク仙台港 震災の影響により休業中



なお、東北地方の中でも、まず日本海側はバッチリ観光ができます!!b
『東北』 と、一緒くたに思っている方もいるかもしれませんが、状況はまったく違います!!
山形県や福島県、青森県(弘前市など)など、
観光にいらっしゃるみなさんを、首をなが~くして、楽しみに待っていますよ~ (("ヘ('∇'*) オイデオイデ
温泉や新緑など、東北の自然やおいしい食べ物、あたたかい人柄を、ぜひぜひ満喫してください

※ クリックで拡大
弘前

もちろん観光だけが支援ではありませんが、GWはお互いが元気になれる機会を持てるタイミングです。

もしGWに東北へと考えている方は、
必ず! 『 (❤ฺ '㉨' ❤ฺ)o[+゚Welcome゚+]o(❤ฺ '㉨' ❤ฺ) 』 という自治体や場所の中から、チョイス
していただきまして、ぜひ足をお運びくださいマセ~

被災者を訪ねるご予定の方は、必ずお相手のご都合を確認の上、細心のご配慮をお願い致します。
くれぐれも、物見遊山はお控えください。


節度ある、充実した観光で楽しんでいただくことで、復興の力・励みになります!!ヾ(ゝω・)ノ゚・**・゚





ワタシは、もれなく おにゃのこ♀ なり~ (´ω`) フニュ~
ゆらゆら余震の中w  ちょこっと片付け進んだら良いカナ~カナ~カナ~ [壁]∀・)ん?ナニカ (オイw



テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  18:00 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(1) | Top↑

Comment

●各所
ぞくぞくと営業再開の所が目白押しのようですね!

来訪可能箇所に限り観光実施で復興に繋がれば幸いにですね^^;
ヨッシー | 2011.05.31(火) 20:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |