2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/17(Sun)

2011/07/16-17 東北六魂祭☆ 

東北六魂祭題字



東北六魂祭日程



東北六魂祭 開催によせて

未曾有の被害をもたらした3月11日の大震災。
東北エリアには、その破壊の爪跡がまだ生々しく残っています。

しかし私たちは決して、この困難に屈しません。

東北の誇り高き魂をもう一度奮い立たせ、
まだまだ続くこの試練の時を乗り越えるために。

この夏、東北6県を代表する祭りの数々が
仙台の地に集い、復興への狼煙をあげます。

青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、
山形花笠まつり、仙台七夕まつり、福島わらじまつり。

東北人の不屈の魂を示す6つの祭りが、
長い歴史の中で初めてひとつになるのです。

私たちはこれまで、日本中からたくさんの温かい応援をいただきました。
その声に応えるためにもこの祭典を、
皆様と力を合わせて素晴らしいものにしてゆきたいと願っています。

新しい東北のために、そして新しい日本のために。
東北六魂祭へのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


2011年5月31日

青森市長 鹿内 博
秋田市長 穂積 志
盛岡市長 谷藤 裕明
山形市長 市川 昭男
仙台市長 奥山 恵美子
福島市長 瀬戸 孝則


東北六魂祭 開催趣旨 より )



活気がある!どころか、活気がありすぎて(笑) ものすごいことになっています!!!!!@@;

今までいろいろなイベントやお祭りを見てきたけど、
これまでを遥かに上回る、記録的じゃないかと思われる尋常じゃない人出でした!!!!!
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

東北六魂祭 は、東日本大震災に遭った東北を元気づけ、また、元気をアピールし、
復興ののろしをあげるため、東北の力、魂をひとつに、開催されたお祭りです。

今日はまさに、その趣旨の通り、
東北各地、また、遠方各地からの 「想い」 が、一同に会した 歴史的な日だったと感じました!

「想い」 が、ぎゅっと東北六魂祭に一同に集まって、
活気ありすぎて、燃えて溶けちゃいそうなくらいの灼熱の賑わい!!!!!(笑)
会場にいたみんなが、それを否というほど体感しまくりだったと思います!!! ゚.+:(゚益゚)゚.+:

その貴重な、歴史的瞬間に立ち会えたことに感謝。


4か月分のそれぞれの経験と想いを背負って、この日を迎えました。

テレビでちょっと紹介を見るだけで、うるうる涙していました (つд;*)
冒頭に貼ったCMも泣けます;
(六魂祭以外でも、必ず一日一回以上、勝手にホロリしてしまうケド・・・(`;ω;´))


今年初めての取り組みということで、見えてきた課題もありますが、
それでも!それ以上に大きな価値ある一歩であったと感じています。
(ただ、人が溢れすぎてパレードが…みたいなことは、いろいろな意味で本当に残念無念ダヌン(´・ω・`))


明日17日(日)まで開催されますので、ご都合のつく方は、ぜひ!足を運んでくださ~い
パレードは、お昼12:00~14:00です。 詳細はコチラ東北六魂祭ホームページ

もし、行きたいけど行けないよ~という方は、
上記ホームページで 実況中継 (トップページ左上) をしてくれるかもしれないので、
インターネットが使える環境で試しに覗いてみてください!b



青森ねぶた祭
31歳のねぶた師さんが作った東北六魂祭のためのオリジナルのねぶただそうです!
「戦国武将政宗」 と右下にあり、伊達政宗を題材にしています。
左の馬が赤いのは、何かと復興を意味しているのだそうでしたが、最初の方を失念・・・(´ω`;)
確か、地震と復興だったはずです。もし間違っていたらゴメンナサイ (*´ω`*)テヘッ ←ぉぃw
本番のねぶたより小さいそうなのですが、それでも迫力がすごいです!!
青森-1270221★0



秋田竿燈まつり
ものすごく高くて重いのに、スゴイ~!! まさに職人技!! そして夜は美しい
秋田-1270244★0



福島わらじまつり
なななななな、なが―――――――――――――――――――い!!!!!!!@@:
福島-_0463★0

もちろん手作りでしめて作っているんだそうです。すごい!
福島2-1270294★0

12メートル 2トン!! ひょええええええ!! なにげになつかしいお祭りなのでしたw
福島3-1270284★0



仙台七夕まつり
伊達政宗の時代から続く日本一の七夕だそうです。
至る所に七夕飾り~。あ、もちろん他のお祭りの邪魔にはならない程度ですよん!b
仙台-1270256★0

こちらは市民広場のメインステージ。ここも吹流しの素敵なデザインになっています
16日夜のTBSの歌番組で観た方も多いのではないでしょうか (´ω`*
仙台2-1270148★0

zoooooooom!!!!! 我らがむねさん!!! 「青葉城恋唄」の さとう宗幸さんです
夕方の帯番組のMCを長いことされていて、宮城では 「むねさん、むねさん」 と慕われています!!
仙台3-P1270158★0


その他、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり!
また、東北観光PRコーナーでは、6市や6市のお祭りについての詳しい情報を知れたり、
東北6市物産コーナーでは、地産名産のものを買えたり食べられたりします
柱-1270129★0




ちょうど今、六魂祭のblogに、17日の案内が出ていましたので転載しますね。
こんな時間まで・・・お疲れ様だぁ~!話し合っていたんですね!><

東北六魂祭実行委員会
2011/07/17 02:38:58

本日17日の東北六魂祭はパレードのコースを短縮して開催します

7月16日の東北六魂祭につきましては、一部演技を中止し、
観覧された多くの皆さまにご迷惑をおかけしましたことに、
心よりお詫び申し上げます。

本日7月17日12時からのパレードは、
観覧される皆さまの安全を確保するため、
コース及び所要時間を短縮して開催する予定です。
定禅寺通北側車線のみのパレードとなります。

皆さまへは、ご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。

東北六魂祭実行委員会



うぅー 灼熱の中を揉みくちゃ汗だくで歩き回って、なにげに結構パワーつかったのでw
駆け足の記事になりましたが~ 許しておくんなましー (・∀・)ネルワヨ


テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  03:20 |  仙台&全国御当地 ☆ 観光  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.19(火) 00:03 |  | コメント編集
●>心の友さん
書き込みありがとー☆ヾ(*´∀`*)ノ
っていうか、たまにでも覗いてくれていることがうれしすぎる(`;ω;´)

もちろんOKです!うれしいです☆

終わったよ記事まだ書けていない
&各お祭りのことをもっと書きたいところだったんだけど><
それでもよければモチロン、
ハイ、喜んで~♪ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
pico | 2011.07.20(水) 14:29 | URL | コメント編集
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.07.22(金) 12:41 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
