2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.03/10(Sat)

あの日から一年 

@携帯より




無事に3月11日を迎えて、

無事に春を迎えたい

そう思って、ずっと過ごしてきました。


東日本大震災から一年。

311の特番を観ますが、今でも、唖然

言葉が出ない

涙しか出ない・・・



世間的にはこの一年が区切りになるのかなと思います。

でも、がれきの処理はいまだ5%しか進まず、

多くの親戚や知人も、いまだに避難生活で戻れる見込みなし、
(今年も服喪、来年も服喪。93歳はどうしたらいいの!っていう・・・)

どこのうちもそうですが、うちの生活も完全に元には戻りませんし、

とてもじゃないけれど軽々しく、「一年経って良かった、進んだ、頑張るぞ!」とは
(嘘でも言った方が良いのだろうけれど)率直に、口が裂けても言えません。

もちろん、世界中に感謝!絆!プラスのこともたくさんあった!けれど、

それ以上のいろいろな意味での凄まじさが、あまりにも上回りすぎていて・・・

いろんな体験、見聞きしたこと、想い、感情が、重なりすぎて、

もう、なんというか、
改めてつくづく、言葉がない。言葉にならない。


「前を向いていくしかないっ!みんなありがとう!えいえいおー!」 な自分(普段はこっち) と、

あまりの凄まじさから抜け切ることができない自分が、

リアルに両方存在。



NHK「映像記録3.11~あの日を忘れない~」

観ている時も、観終わってからも、
口が開いてしまって、言葉が何も出なく、涙しか出ませんでした・・・

3月11日 0:05~ 再放送されますので、ご都合がよろしい方はご覧下さい。




今日は、鎮魂の花火が、震災の犠牲者とほぼ同じ数の20,000発打ち上げられました。

鎮魂と祈り。



1月17日 東北から神戸へ、神戸から東北へ、

心からの黙祷が、互いにささげられました。

0310-1030804-0.jpg


明日、3月11日 14:46

ひとつでも、笑顔が、幸せが、多くある未来を願って、

黙祷をささげたいと思います。






両方あって、私はいいと思います。

まず何よりココロが大事。

それぞれが、自分のできるペースで、焦らず、少しずつ、一歩一歩。

できる人が、できることから、一歩一歩。

少しずつの一歩が、つながって、交わって、大きい一歩になることもあるかもしれません。




私は、両方持ちながら、自分のペースで一歩一歩、いきます。







携帯から乱文でゴメンナサイ○┓
頭まわっていなくてゴメンナサイ○┓

一見ネガティブっぽいと思われるかもしれません○┓
でも、ネガティブではなくて、なんと言えばいいか非常に難しいのだけど、
もちろん、ポジティブはポジティブで基本に持っており、
そういうこと(ネガティブ・マイナス思考)ではないのです。わかりにくいかもしれませんが・・・


テーマ : 東日本大震災 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  23:16 |  東日本大震災  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●両方
ポジティブな自分とそうではない自分。両方兼ね備えバランスを保ちながら生きていく。そう受け取って差し支えないでしょうか。私的には後者の割合の方が高い気が。もともとそうゆう性質が混在しているからでしょうか‥。
御祖母様御健在なんですねf^_^;うちは母方の実家が全壊し祖母が自宅にて同居中です。
とにかく今毎日を前向きに生きるのみですね!
ヨッシー | 2012.03.20(火) 00:00 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
んー、というか、「がんばるぞ~!」みたいな空元気(上辺)だけでは、
それだけではずーーーーっとはいけないほど、今回の震災は大きすぎたということですね。
被災地じゃないと理解できない感情かもしれないですが・・・。

む?!御祖母様(?!)ご健在じゃないよ~!書き方が悪かったかしら;
93歳は、祖母の兄弟で、長女です。
ヨッシーさんのおばあさまは全壊は残念でしたけど><今はご家族と一緒で幸せですね。
ヨッシーさんは、別だよね?
pico | 2012.03.22(木) 23:27 | URL | コメント編集
●m(__)m
失礼しました(__)
見当違いすみません。
うちは(大正14生まれ)自宅にて同居ですが、こちらに居るようになってからは自分も帰ることが多くなりましたね^^;
ヨッシー | 2012.03.26(月) 19:08 | URL | コメント編集
●>ヨッシーさん
あら、それはいいことですね。まさに「絆」じゃないですか。
みんな近場(県内)というのも良かったですね~^^
pico | 2012.03.29(木) 00:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
