2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2015.09/24(Thu)

乳がん検診について 



北斗晶さんに 乳がんが見つかり、脇のリンパにも転移、

本日手術されたとのこと。

北斗晶さんには、がんに負けず、

またあの明るい笑顔を見せてほしいと心から願うばかりです。


一方で、

今日チラ見でしたが、テレビで詳しく発見の経緯をやっているのを見て、ビックリ!!!!

驚きすぎて開いた口が塞がりませんでした。。。。。。

だって、

毎年の、乳がん検診、北斗さんはきちんと行っていた。

私も、毎年、欠かさず行っています。

(しかも、北斗さんの場合は、40歳以上なのでマンモグラフィー検診もしている。)

それなのに、次の検診までの間(1年未満)に、がんに罹っていて、転移までしている。

えーーーー?????

胃なんかだと、進行が速いがんは聞きますが、婦人科のがんでもあるんですね??

あるのであれば、1年に1回の検診では手遅れなのではないの???


よく、自宅で触診してしこりがあったら・・・とか言うけど、正直素人には見極め難しいです。。。

北斗さんは、痛みがあって病院に行ったようですね。


本当に他人事ではない話なので、本当に驚きました。

私は専門家ではないので、かじった情報しかわかりませんが、

こういうことが珍しくないのであれば、

乳がん検診は、1年ごとではなく、半年ごと、もしくは40歳以上の方は半年ごとにするなど、

考えたほうがよいのでは?と思いました。


婦人科の検診は、恥ずかしいなどの理由で、

なかなか行きたいけど一歩踏み出せずに終わる人も実は多いので、

がんばって検診に行った人の気持ちや命をもっと大事にできるといいなと、本当に感じています。

【編集】 |  15:50 |  pico ☆ daily life  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |