2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2007.07/21(Sat)

中国・・・ 

毎日毎日、中国の危ないニュースが連発・・・。

あちゃーと思うのと、なんとも納得してしまうのと。。。

香港にいる時、本当に、香港に住むのはいいけど(生活的には、≠中国なので)、
本土に住むのは抵抗あるよね?という話はよくしたもので。。。
転勤で中国本土へ行くことになったおうちは、しぶしぶ行かれるご家庭もありました(^^;
(注:先に断っておきますが、差別する気持ちはないですよ!)

香港にいてもね、
「私は香港人であって中国人じゃない!!」 と、断固言い張る香港人も少なくなかったです。

また、本土から観光などで来ている人は、一目でわかるんですよね。服装、行動などで。

それこそ、「自分自分」の世界なので、
記念写真なんて撮っていようもんなら横から突き飛ばされる
買い物で並んでいても体当たり割り込み、当たり前(笑) 
 ↑
こっちも慣れると、生きていくために、逆にガンガンいく!!w 遠慮厳禁!!

まぁ、香港人でも普通にやることなのですが、
嫌だな?と思うどころか、私は展開にウケて、もう、笑っちゃってましたね(笑)
私の母親は、私が突き飛ばされる現場を見てかなりビックリしていましたが(笑)、
私: 『フツーフツー!!ww』 みたいな(笑)

まじ日常茶飯事!!

それでも香港に買い物に来ている中国人は、中国の中でも「お金持ち」なので、
ヘロヘロの服装でも、むちゃくちゃブランドものを買いあさって行くうぅぅ。←もちろん正規品。


あと、野菜の話、日本人の料理に使う感覚でいくと、
中国産のものは、朝出かける前に野菜を水につけて置いておかないといけなかったり。
卵とかも、現地のニュースでも○○省産は云々・・・っていうのをやっていたり、よくしました。
(詳しく書けないけど、結構な内容よん (;・∀・)


ま?、いろんな細かいことがありましたが、まだまだ書ききれません(^^;


そんなわけで(どんなわけで?!)、日本にて、
ここまでか!ってくらい、毎日毎日のイケてない中国のニュースを見ると、
なんとも、やっぱりと思う面と、せつない面と、複雑な気持ちです(-_-;)

当たり前だけど、社会的にも、考え方がそもそも違うんだよね??。

いや?香港もね、まだ特区のうちは大丈夫でしょうけど、段々本土から人も流れてきているし、
返還の時も相当混乱があり、正直、あと40年後のことは心配です。どうなるのか。
個人的には気になっちゃいますね。社会的不安。


でも、私は香港のぐちゃぐちゃ感・喧騒感は相当慣れ&好きだったので、
何をとってもエキサイティングで、愉しみ・面白み・味わい深かったことは多かったですね(笑)


ちなみに!!! 余談ですが・・・

なぜか中国の男性が写真を撮る時は、片足を高い所へ乗せ、

『海が俺を呼んでるぜ!』 のポーズ!!!

ぜ?????ったい!! 100%!!! ( ̄▽ ̄; スゴイっ!!!


つらつら書いてごめんっw



スポンサーサイト

テーマ : 香港 - ジャンル : 海外情報

【編集】 |  00:22 |  香港 ☆ 観光(観光・社会・生活)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |